塾生の声

【合格体験記】数Ⅲゼロから夢の数学科に!明治大学と学習院大学に逆転合格!

【武田塾岩槻校】校舎写真編集 (15)

春日部女子高校(普通科):Iさん

入塾時期:2022年4月

受験科目:英語 / 数学

合格校:🌸明治大学 総合数理学部

    🌸学習院大学 理学部

    🌸日本大学 文理学部

    🌸日本大学 理工学部

    🌸津田塾大学 学芸学部

    🌸城西大学 理学部

 

成績の推移

2022年4月(入塾時):日本大学 文理・理工学部 不合格 / 城西大学 理学部 合格

2022年6月:英語69 数学ⅠA43 数学ⅡB63

2022年9月:英語64 数学ⅠA52 数学ⅡB61

2022年11月:英語59 数学ⅠA54 数学ⅡB59

 

伊藤:英語を削って数学を優先した分、数学の成績が伸びていった印象です。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験相談に来たことです。

私の塾選びの基準は、「その塾で1年間頑張る自分を想像できるか」でした。

岩槻校の受験相談では、受験スケジュールの作成や、自分の勉強のやり方が合っているかなど、

受験に関する様々な相談に乗ってくれます。

 

他の塾や予備校も検討していましたが、授業料やシステムの説明がほとんどで、

あまり自分の肌に合わないと感じていました。

 

一時は塾や予備校探しを諦めて宅浪をしようかとも考えましたが、

自分では気づかない課題を指摘して、どうすれば自分の成績が良くなるかを

真剣に考えて提案してくれる先生を見て、「この塾なら頑張れそう」と思えました。

 

勿論、武田塾のどの校舎でも同様の受験相談を実施していると思いますし、

私の家から通える校舎は他にもありますが、

受験相談の最後に先生から「塾は人で選んだ方がいい」と言われました。

 

ここで、私の塾選びの基準であった「その塾で1年間頑張る自分を想像できるか」の一人で頑張る自分の姿を想像していた部分と、どうすれば自分の成績が良くなるかを真剣に考えて提案してくれる先生の姿が結びついて、是非武田塾岩槻校で1年間頑張りたいと思いました。

 

伊藤:Iさんの期待に応えられたか分かりませんが、嬉しい限りです。

Youtubeで無料の授業が見られるこんな時代だからこそ、

「どんな先生がいるか」で塾を選ぶのは非常に大事だと思います。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

復習をするようになりました。

現役のときは正しい勉強の仕方が分からず、参考書を一冊も仕上げることなく受験を終えてしまいました。

塾に入ってからは、4日間参考書を進めて、2日間で復習しての繰り返しになるので、自然と復習するのが当たり前になります。

そして、確認テストで知識が定着しているか否かを毎週測られるので、復習の質もついてくるのが良いと思います。

しっかり復習をしておくと、知識の持ちが良くなることを実感できました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

IMG-7411

 

校舎スタッフ・担当の先生はどうでしたか?

IMG-7408

 

好きな参考書ランキング ベスト3

第1位:数学Ⅲ基礎問題精講

Iさん:つらい。基礎固めにおいて最もつらい一冊。予定の3倍くらい時間がかかった。ここを乗り越えると少し自信がついてきます。

伊藤:数学ⅡBまでが順調だっただけに、この参考書にかなり苦戦しましたね。

 

第2位:速読英熟語

Iさん:軽めの長文が載っているのが良い。試験会場に持って行って、英語の試験前の肩慣らしに使うと頭が英語に切り替わる。

伊藤:現役時の英語力も良かったですが、さらに底上げしてくれる一冊でした。

 

第3位:数学重要問題集(理系)

Iさん:つらい。基礎固めとはまた違ったつらさがある。詰まったとき、知識の抜けや漏れに気づいたとき、基礎に帰れるかがミソ。

伊藤:応用問題までやる余裕はなかったですが、範囲を絞って取り組んだことが成功に繋がったかもしれませんね。

 

来年度以降の受験生へアドバイス・メッセージ

IMG-7412

 

校舎長からのコメント

Iさんは浪人生になりたての4月から武田塾に通ってくれていました。

現役時は日本大学に不合格という結果だったようですが、1年を経て日本大学にリベンジするどころか、ワンランク上の明治大学と学習院大学に見事合格することが出来ました!

 

当初から英語は得意だったので、数学を基礎からじっくり進めることにしました。

数学ⅡBまでは順調でしたが、数Ⅲに入って壁にぶつかります。

そこから数学の確認テストで不合格が続きました。

英語を削って数学に時間を充てても先に進めなかったようです。

 

本人と面談をし、文系学部の受験を提案したこともあります。

しかし、Iさんには「数学の先生になりたい」という強い思いがありました。

 

その後、理想と現実のギャップにもがきながらも必死に努力を続けていました。

同じ参考書を何度もやり直し、少しずつ苦手を潰せるようになっていきます。

最も苦しんだ「数学Ⅲ基礎問題精講」を完璧にするのに4ヵ月はかかりました。

 

全落ちというリスクを抱えながらも、最後まで諦めなかったIさん。

「意思があるところに道は開ける」と言いますが、Iさんを見ていると本当にその通りでした。

 

正直、文系学部であればMARCH合格もそれほど難しくなかったでしょう。

実際に共通テストの現代文は100点でした。

しかし、数学科に入りたいという強い思いがIさんの運命を切り開きました。

ずっと側で見てきた私にとって、数学科の合格がどれだけ素晴らしいか言葉では表現できません。

本当に合格おめでとうございます!!

 

行きたい大学はあるけど自分には無理だと思っている方もいると思います。

しかし、そんな無謀に見える挑戦を成功に導くのが武田塾の役割だと思っています。

どんな生徒も見捨てることはありません。

一人ひとりにしっかりと時間を割いて、合格の可能性を高めていきます。

出来ない子たちを出来るように指導するのが我々の使命です。

さあ、Iさんのような挑戦者をぜひお待ちしております!

無料受験相談

 

最後に

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

武田塾岩槻校では、無料受験相談(カウンセリング)を行っております。

 

武田塾特訓

 

受験相談と言っても、人それぞれ状況が異なると思いますので、

いくつかのパターンに分け、ご活用いただきたい点をまとめました。

どれかに当てはまった方は、お気軽に無料受験相談をお問い合わせください。

 

・すでに受験勉強を始めている方へ

➡正しい勉強法で出来ているのか、すでに取り組んだ参考書の内容が

しっかり身に付いているかの確認の場としてご活用ください。

受験の年間計画についても一緒に考えましょう!

 

・志望する大学はあるけど本格的な勉強はこれからの方へ

➡志望校合格のためには何をする必要があるのか、どれぐらい

時間がかかるのかを把握する場としてご活用ください。

志望校合格までの道のりを視覚化しましょう!

 

・受験勉強の何から手を付けていいか分からず、焦りを感じている方へ

➡大学受験は人生でトップ3に入るビッグイベントです。

少しでも行きたいと思える大学を探す場としてご活用ください。

志望校が定まらない状態で勉強を始めてもモチベーションが続きません。

受験相談をキッカケに、受験生としての一歩を踏み出しましょう!

* * * * * * * * * * * 

偏差値30台・E判定から逆転合格

武田塾岩槻校

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

【合格体験記】春日部東高校から8カ月で法政大学に現役合格!

春日部東高校(人文科):Mさん 入塾時期:2022年6月 部活:ハンドボール部(5月末に引退) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸法政大学 法学部     🌸國學院大学 法学部     🌸 ..

【合格体験記】偏差値40から7カ月で15アップして獨協大学に現役合格!

  浦和南高校:M君 入塾時期:2022年4月 部活:サッカー部(7月末に退部) 受験科目:英語 / 国語 / 政経 合格校:🌸獨協大学 経済学部     🌸獨協大学 法学部     🌸獨協 ..

【合格体験記】快挙!志望校よりワンランク上の大学に現役合格!

  埼玉栄高校:Uさん 入塾時期:2022年5月 部活:書道部 受験科目:英語 / 現代文 合格校:🌸十文字学園女子大学 人間生活学部     🌸大妻女子大学 人間関係学部   成績の推移 ..

【浪人生必見】浪人生が逆転合格する方法についてご紹介します!

浪人してもう一年頑張ると覚悟を決めた方へ。 来年結果を出すには、1年間の受験生活を振り返ることが大切です。   「勉強習慣は定着できていたか?」 「発展ばかりで基礎が適当になっていなかったか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる