浪人して逆転合格を目指す方へ【受験予備校の武田塾岩槻校】

岩槻校・

浪人してでも志望校に行くと決断された皆さん。

次の1年を有意義に過ごすには、1年で良かったこと・悪かったことを振り返り、改善策を考えることが大切です。

皆さんも感じたように、1年はあっという間です。気づいたころには次の受験がやってきます。

失敗を次に活かすためにも、しっかりと時間を取って受験を振り返ってください。

そして同じ失敗を繰り返さないように、戦略を持って再出発しましょう!

さて今回は浪人生活を成功させるためのコツをご紹介します。

 

浪人してでも達成したい目標があること

mokuhyou

ところで皆さんは、なぜ浪人することに決めましたか?

「どうしても行きたい大学があるから」「人生逆転したい」「勉強頑張ってみんなを見返したい」・・・

みんなそれぞれ目指す目標があって、それを達成するために浪人するわけですよね。

浪人することにネガティブな考えを持つ方もいますが、

私は他の人より遠回りしてでも達成したい目標があることは幸せだと思います。 

浪人は目標達成のための選択肢にすぎないので、ネガティブであるはずがありません。

人生は一度きりなので、自分の納得がいくまで何度でも挑戦すればいいのです!

それに、もし志望校でない大学に行っていたら、後で後悔していたかもしれませんよね。

そうならないためにも、自分の「志望校に行きたい」気持ちを尊重しましょう。

その気持ちがきっと皆さんの原動力になりますし、強ければ強いほど苦しい時の支えにもなってくれるはずです!

何かの目標に向かって努力して、達成する経験は本当に貴重です。

ひとつ成功体験があることで自分の自信に繋がりますし、何より人として魅力的です。

大学受験は自分が生まれ変わるチャンスでもあるんですよね。

私は、もう1年勉強を頑張る覚悟を決めた皆さんを全力で応援したい。

浪人生のみなさん、次こそは絶対に志望校に合格しましょう!!

こちらの動画も参考にして次の一年にかける熱い想いを持ちましょう!

ペース管理がカギを握る

ペース管理

当たり前のことですが、浪人生は現役生よりも勉強できる時間が長いです。

さらに一度受験を経験しているので、「来年こそは」とやる気に満ち溢れていると思います。

よって、朝から晩まで勉強漬けの生活を送っている、もしくは送ろうとしている浪人生がほとんどではないでしょうか。

しかし、そのペースを一年間維持できますか?

肝心なのは一年間通して勉強をやることなので、ペース管理がカギを握ります。

焦る気持ちも分かりますが、続けられないような時間を勉強する必要はないと私は考えています。

大学受験はマラソンと同じで、途中でペースを変えるとしんどくなってきます。

なので1日8時間でいいので入試まで毎日続けることの方が大切です。

「8時間でいいの?」と思われたかもしれませんが、毎日続けるのは結構大変ですよ。

武田塾で逆転合格を果てしてきた先輩たちも、みんな勉強のリズムを大切にしていました。

なので大学受験はマラソンだと考えて、一年間勉強のリズムを崩さないようにやりきりましょう!

 

自学自習を徹底する

自学自習

入試まで毎日8時間の勉強を継続し、勉強のリズムを崩さないようにとお伝えしてきました。

さて次は、その8時間で「何をどのように」勉強するかについてです。

1日8時間の勉強が継続できても、正しい勉強法でやらないと力はつきませんよね。

なので合格のカギを握る具体的な勉強法についてもご紹介します。

ポイントは、自学自習の時間をもっと増やすことです。

浪人するとなると、時間を持て余したくないので塾・予備校をどうするか迷う方が多いです。

しかし、塾のブランドや有名な講師などで塾選びをしてしまうと、大体上手くいきません。

予備校のデメリットは、勉強のペースを予備校にコントロールされることです。

学力診断でコース分けされるため、もっと上を目指したくても自分のコースの学習進度に合わせないといけません。

 

こちらのグラフをご覧ください。

自学自習の効果

例えば、早稲田大学に行きたいA君が学力診断の結果、MARCHコースに入ったとします。

MARCHコースでは、1年かけてMARCHに合格するための指導が行われるため、早稲田に行きたいA君はMARCHコース以上の勉強ができません。

仮に早慶コースから始めたとしても、A君の学力はMARCHを目指せるレベルなので、早慶コースにはついていけないでしょう。

つまり、予備校のどのコースに入っても、皆さんはその設定コース以上の勉強ができません。

これでは、逆転合格が狙えませんよね。

 

しかし、自学自習であれば自分で勉強のペースをコントロールできます。

コースに縛られることなく、自分に合ったレベルから勉強を始めるので、努力次第でどんどん成績が上がります。

実際に武田塾の多くの生徒が、偏差値30台・40台から数々の逆転合格劇を果たしてきました。

なので皆さんも自学自習を徹底することで、逆転合格が狙えます。

「自分はこんなもんだ」と決めつけずに、どんどん上を目指しましょう!!

 

武田塾では「何を・どれくらい・いつまでに」行えば志望校に合格できるかを明確にし、日々の学習管理を徹底しています。

「授業は聞いているけど成績があまり伸びないな」と感じている方はぜひ一度ご相談ください。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

武田塾岩槻校では現在、新規開校イベントとして無料受験相談を行っております!

英単語の効率的な覚え方や、志望校合格に向けた勉強方法など、大学受験に関するお悩みに何でも答えさせていただきます!

興味のある方はぜひ、武田塾岩槻校にお越しください!

無料受験相談

■開催日時

2月20日(土)13:00~22:00

048-793-4900(*平日に関してもお電話にて相談可)

■開催場所

武田塾岩槻校
埼玉県さいたま市岩槻区本町1-2-1 柳屋ビル5階 

■最寄り駅

東部アーバンパークライン 岩槻駅東口より徒歩1分

 

 

* * * * * * * * * * * 

偏差値30台・E判定から逆転合格

武田塾岩槻校

TEL 048-793-4900

MAIL iwatsuki@takeda.tv

無料受験相談

* * * * * * * * * * * 

武田塾の一日

関連記事

thumbnail

岩槻区周辺の高校生・受験生のみなさんこんにちは! 武田塾 岩槻校の伊藤です。   みなさんはこれまで塾・予備校に通われていましたか? 通われていた方は、どのように塾選びをしましたか? &nb…

thumbnail

みなさん、こんにちは! 武田塾 岩槻校の伊藤です。 今回の投稿は、これから大学受験するかどうか迷っている方向けのお話になります。 ぜひ中学生・高校生のみなさんに読んでいただきたいです! また、現在大学…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 岩槻校へ