塾生の声

県立川西明峰高校出身 偏差値40台から神戸大学農学部に逆転合格!

県立川西明峰高校出身 偏差値40台から神戸大学農学部に逆転合格!

こんにちは、武田塾伊丹校です。

 

川西明峰高校出身の生徒が、神戸大学農学部に合格しました!

 

基礎の問題から取り組み、毎週の確認テストで毎回9割以上の正答率。

着実に成績を伸ばしていきました。

受験相談に来たときに、親からは神戸大学なんて無理じゃないかと言われてると言っていたのが印象的でしたね…

 

自分の努力で有言実行。おめでとうございます!

 

塾生情報

所属高校:県立川西明峰高校

塾生名:大西裕

合格大学:神戸大学農学部

川西明峰高校卒神戸大学逆転合格

 

合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人期の5月 当時の偏差値:偏差値40-50

基礎がほとんどできておらず、簡単な英語の文法問題や数学の問題も解けなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まって、家の近くで大学受験専門の塾・予備校はないか探したところ、武田塾に決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

手当たり次第に勉強するのではなく、基礎の基礎から段階ごとに勉強することで幅広い問題に対応できる力がついたと思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

塾で学んでいた科目以外の科目の勉強も気にかけてくれたり、分からないところを質問すると全て答えてくれて、それでいて説明も分かりやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

出される宿題の難易度が自分のその時のレベルに適切だったので、自分が「できるようになる」という実感を毎回感じれたのは良い思い出だなと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:CanPass 数ⅠA・ⅡB

解答に、問題・方針・解法が全て載っていたので復習に適していた。レベルも高すぎず、低すぎず忘れたところの復習に最適。

第2位:速読英熟語

ただ覚えるだけではなく、英語長文もついているので英文から熟語を正確に訳す練習になる。

第3位:ハイパートレーニング2

シャドーイングに最適でCDもゆっくりなので初めのうちにやったことで着実に英語力がつく。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は時間が重要なので自分が創れる時間を最大限使って勉強してほしいと思います。さらに、苦手な科目ほど早めに勉強しておくのが良いと思います。理由は、得意な科目も秋ぐらいには難易度が高い問題と向き合わないといけないので、苦手科目を勉強する時間が無くなるからです。

 

関連記事

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

【全員必読!】映像授業型予備校で成績が上がらず悩んでいる人へ

映像授業型予備校で成績が伸び悩む人に向けて、「どんな人が向いているのか」「どうすれば成績が上がるのか」をお伝えします。

そろそろ塾に行くべき?高1が塾に入るべきタイミングとその理由

そろそろ塾に行くべき?そう悩む高校1年生のために、今回は塾に入るべきタイミングとその理由を分かりやすくお伝えしています。

非受験生が高3までにしておくべきこと【武田塾伊丹校】

高1・高2生必見!受験に向けて、高3になるまでに今からできることを紹介しますので、これを見て是非取り組んでみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる