ブログ

【合格体験記】須磨学園高校出身の生徒が同志社大学・関西大学にダブル合格!~武田塾伊丹校~

こんにちは!武田塾伊丹校です。

 

今回は須磨学園高校出身の既卒生

なんと、ともに関西の難関私立大学である

同志社大学・関西大学にダブル合格しました!!

 

しかも、関西大学は特待生合格!!

 

こども (1)

初めて彼と会ったときは、

「古文の助動詞が覚えられない…」

なんてことを話していたのが、信じられないぐらいです(笑)

 

当時は古文の助動詞すらままならなかった彼が

伊丹校に入塾し、1年間勉強をした結果

なんと偏差値20以上アップで逆転合格!!

素晴らしい結果を残してくれました。

 

彼が合格できた理由には、ある共通点がありました…!

逆転合格の決め手は何だったのでしょうか?

S__19619870

合格者プロフィール

2C9A5E51-1178-40DD-BD89-9CD0C6D9DD9B

〈名前〉O・Hくん

〈出身高校〉私立須磨学園高校(既卒)

〈入塾時の成績〉合計偏差値:40未満

〈入塾時期〉2023年3月

〈合格大学〉🌸同志社大学 社会学部

      🌸同志社大学 神学部

      🌸関西大学 社会学部

 

 

武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

 

部活動を全力でやっており、勉強はテスト前日にやる程度でした。

いつも赤点ギリギリの成績でした。

 

〈校舎長コメント〉

部活動に全力で取り組めるというのは本当に素晴らしいですよね。

現役時代は勉強より部活動!!って感じで

いつもギリギリの成績だったようです。

pose_atama_kakaeru_man

 

武田塾に入った決め手は何でしたか?

 

大学はスポーツ推薦でいく予定だったのですが、

スポーツを続けられる自信がなかったのでスポーツ推薦を辞退し、

勉強して大学に行こうと思い予備校を探しました。

自分は授業だとだらけてしまうので

授業をしない武田塾というのに惹かれて入塾を決意しました。

 

〈校舎長コメント〉

実はOくん、2歳から水泳をやっていたそうで…!

スポーツ推薦で選ばれるほどの実力があったんです。

sports_swimming_man

ただ、「勉強をして大学に行きたい!」という思いがあり、

かつ「授業だとだらけてしまう」とのことで

武田塾伊丹校に入塾してくれました。

 

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

 

高校の授業だと受け身で、

分からないところがあってもそのままにしていましたが、

参考書は詳しく、分かりやすく書かれているので、

今まで分からなかった所が理解でき、

勉強が苦痛ではなくなりました。

模試でも時間が足りず成績もあまりよくなかったのですが、

勉強するにつれて、読むスピードも上がり、成績も上がり

成長している実感があり勉強が楽しくなりました。

benkyou_classroom

 

〈校舎長コメント〉

現役時代はあんなに苦手で、進んで取り組まなかった勉強。

伊丹校で勉強を続ける中で、どんどん楽しいものに変わっていったんですね…!

 

武田塾は「授業をしない塾」というように

授業ではなく一般の参考書を使って勉強を進めていきます。

単元画像

 

参考書で勉強を進めることのメリットとしては、

・自分のスピードで読み進められる

・見たいところをピンポイントで読める

・自分で問題を読み、理解し、解く力が身に付く

…などがあります。

 

もちろん、ただ参考書でやるだけではありません。

 

「ルート」と呼ばれる大学別のカリキュラム

しっかりと確立されており、

入試日から逆算して日ごとに課題を設定するため

年間の勉強計画やゴールがはっきりと分かった状態

毎日勉強に取り組むことができます。

ブログ用カリキュラム素材

ブログ用電子指導報告書素材

特にこの、一週間の課題を提示するレポートですが、

塾生からは

「何をすればいいかが一目で分かるから便利!」

「勉強がしやすくなった…!」

大変好評いただいています…!

 

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

 

英語長文の読解のコツや、

問題の解き方など分かりやすく教えていただきました。

また良かったところなど褒めていただいたので

モチベーションの維持につながりました。

 

〈校舎長コメント〉

受験相談に来られた方から

「授業をしないって…じゃあ分からない時はどうするの?」

よくご質問頂くのですが…

分からない問題はもちろん

いつでも質問して頂いてOKなんです!!

dkdk

むしろ、「分からない問題が出たらすぐ解決してほしい!」

と思っているので、校舎長はもちろん、講師の先生に

気軽に質問してくださいね!

(校舎長は文系なので、数3や理科系の問題はごめんなさい(笑))

 

もしどうしても、先生の手が空いておらず

質問できないタイミングがあったとしても

質問対応サービスという、

オンライン上で質問できるシステムもあるので安心ですよ~!

勉強

 

 

ずばり、大学に合格した一番の良い運は何だったと思いますか?

 

過去問をたくさん解いたことです。

同志社の日本史は過去問で出た問題が出ることがあり

本番でも一度見たことがある問題が出て、

しっかりと得点できたからです。

最後まで諦めなかった事も合格につながったと思います。

同志社の入試を5回受け、前半の3日間は全然うまくいかなかったのですが、

入試を受けなかった日に自分が点数を落とした範囲を復習し、

残り2日で合格することが出来ました。

2

〈校舎長コメント〉

浪人は決して楽なものでははありませんし、

浪人すれば必ず成績が上がるわけでもありません。

しかし、正しく努力をすれば必ず偏差値があがるということを

Oくんは身を持って証明してくれました…!!

・正しい勉強法を正しいペースで実施する

・最後まで気を抜かず、演習を続ける

ここが大事なポイントだったんですね!

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:大岩のいちばんはじめの英文法

71aVXsROpTL._AC_UF1000,1000_QL80_

コメント:英文法のルールが分かり、英語に対しての苦手意識がなくなりました。

 

第2位:現代文読解力の開発講座

A1ZnS7sxLyL._AC_UF1000,1000_QL80_

コメント:文章の主張を読み取るのが得意になりました。

 

第3位:日本史1問1答

71IYLQUv-9L._AC_UF1000,1000_QL80_ (1)

コメント:入試で問われるところが全部載っているので、

覚えれば覚えるほど点数が上がります。

 

今、受験相談へ行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

 

参考書で勉強すると、授業を受けるより効率が良いと思います。

なので受験まで日数が少なく、逆転合格したい人にオススメです。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

武田塾が参考書を使って学習を進めているのは

・効率よくインプットができる

・アウトプットの時間をより多く確保できる

→結果として「成績が上がるから」なんです…!

ooo

 

・絶対に成績を上げたい

・逆転合格したい

 

そんな方はぜひ、武田塾伊丹校の無料受験相談にお越しください。

まずは一緒に勉強計画を立てるところから、はじめませんか?

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【伊丹の高校生へ】武田塾は、伊丹で一番勉強する塾です。

伊丹で一番勉強する塾、武田塾の生徒のカリキュラムを大公開。ここまでしている塾ある?ってくらい個別指導でとことん定着させま

【浪人生必見】浪人を決めたあなたへ~武田塾伊丹校ができること~

浪人を決めたあなたへ、この1年間をどう過ごすかで1年の明暗が分かれます。浪人を決めたタイミングで今すぐ始めよう!

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介してい

【伊丹の新高3へ】4月から関関同立・国公立は目指せます。

4月から関関同立・国公立は目指せます。今後の過ごし方次第で貴方の志望校は変わります。勉強計画を立てるところから始めよう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる