ブログ

【合格体験記】県立伊丹西高校出身の生徒が同志社大学に合格!~武田塾伊丹校~

こんにちは!武田塾伊丹校です!

 

今回は県立伊丹西高校出身の既卒生

憧れの同志社大学に逆転合格するまでのお話です。

 

彼は現役時代、一般入試で他大学に合格していましたが、

同志社大学への進学を諦められず浪人を決意。

 

伊丹校で約1年間、勉強を続けた結果
見事、逆転合格を勝ち取ることができました!!

 

一体どんな浪人生活を過ごし、

どのようにして同志社大学への切符をつかみ取ったのか。

 

とくとご覧あれ!!

 

合格者プロフィール

S__21569552_0

〈名前〉H・Cくん

〈出身高校〉県立伊丹西高校(既卒)

〈入塾時の成績〉合計偏差値:50

〈入塾時期〉2023年4月

〈合格大学〉🌸同志社大学 商学部

      🌸近畿大学 国際学部(公募入試)

 

 

武田塾に入る前の成績・勉強週間はどうでしたか?

 

僕は浪人すると決まってとりあえず、もう一回基礎をやろうと

英単語などの簡単なものを少しやっている程度でした。

 

〈校舎長コメント〉

当時1日の勉強時間は3~5時間だったそうです。

元々勉強はしていたものの、現役時代は同志社大学合格には至らず…

Hくんに初めて会ったときに

「絶対に同志社大学に行きたい!」という熱い想いを聞いて

決意の固さに驚いたのを今でも覚えています。

 

 

武田塾に入った決め手はなんでしたか?

 

現役生の時に何をどうしたらいいのかあまりわからなかった時に

YouTubeでたまたま見つけ、

参考書のやり方がわかりやすくて助かりました。

しかし、時間があまり足りず浪人するとなった時、

いろいろな予備校を調べましたが、

自分に一番しっくりくるのは武田塾のやり方だったので決めました。

 

〈校舎長コメント〉

「何をどうしたらいいかわからない」

これ実は「伊丹校の無料受験相談に来られた方が仰る言葉No.1といっても

過言ではないのでは…」と思うほど、よく聞く言葉なんですよね…!

受験勉強って、結局

自分で演習をする時間が圧倒的に長いはずなのに、

その時間に「何をどうしたらいいかわからない」…って人が

多いです!!!

ブログ用カリキュラム素材

武田塾では「ルート」と呼ばれる、

志望校に合わせたカリキュラムが確立されていて、

さらに受験日までを逆算して日割りの課題を提示するので

「何をどうしたらいいかわからない」がなくなります。

もちろん、他にも色々あるのですが

これだけでも受験勉強のしやすさが圧倒的に違いますよね!

 

 

実際に武田塾に入ってから勉強がどのように変わりましたか?

 

自分自身で計画を立てて進めていくのが苦手でしたが、

塾がどれくらいのペースでやればいいのかを全部教えてくれたので、

毎日勉強を進めていく習慣が身についていきました。

最初は集中力もあまり長く持ちませんでしたが、

やっていくうちに8時間以上勉強するのが普通になっていきます。

 

〈校舎長コメント〉

ブログ用電子指導報告書素材

日割りの課題はこのように、生徒と講師が話し合いながら

一緒に計画を立てていきます。

「ルート」に沿ってただ

機械的に出力しているのではなく、しっかりと

受験に間に合うペースで”

計画を立てているというのがポイントです。

(やっていても、それが受験に間に合わなければ意味がないですもんね…)

 

Hくんの勉強時間も、以前に比べると

圧倒的に伸びていることが分かります!

武田塾 ロゴ

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

 

校舎長の先生は勉強はもちろん、普段の生活面や

体調のことなどを気にかけてくださるとても良い方です。

不安なことはいろいろ相談することができました。

 

担当の先生は自分の第一志望の大学生の方だったので、

その大学のために必要なことを詳しく教えてもらいました。

また大学での生活のことも話してもらって

自分のモチベーションの部分でもとても支えてもらいました。

 

〈校舎長コメント〉

なにやら私が「いいように書いてね!」とお願いしたかのような…

とても嬉しい言葉をたくさん書いてくれました!!

(決して「こう書いてくれ!」とお願いしたわけではありませんよ!(笑))

 

Hくんは友達も多く、息抜きに

よく友達と通話しながらゲームをすることもあったようで、

時には生活リズムが乱れることもありました。

ge-mun (1)

「今頑張らなきゃ今までの頑張りが全部無駄になる。

最後までしっかり走り抜けよう!!」と声をかけ、

一緒に頑張ったのはいい思い出ですね。

 

 

ずばり、大学に合格した一番のいい運は何だったと思いますか?

 

1つは、最後の日の受験が1番自分に合った問題だったことです。

全部で4日受けて3日間はそこまで手ごたえがあるとはいえませんでした。

でも最後まで諦めず挑戦していったら運が味方してくれて、合格できました。

 

もう1つは自分の身の回りの人が応援してくれたことです。

特に親には経済的にも普段の生活面でも支えてもらいました。

これは何より1番運が良かったことで、感謝してもしきれないほど

感謝しています。

 

〈校舎長コメント〉

努力し続けたのはもちろんHくん自身ですが、その努力の背景には

応援してくれる身の回りの人の支えがあったからなんですね…!

Hくんが「絶対に合格したい!!」という思いを持って

ひたむきに努力を続ける姿勢で居続けたからこそ、

皆が応援してくれたんだと思います。

こども (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位 : 読み解き古文単語

8118Tn-ODbL._AC_UF1000,1000_QL80_

単語の多義語を多く書いているし、文も載っていて試験前に見返すのに最高!

 

第2位 : 日本史一問一答(完全版)東進

71IYLQUv-9L._AC_UF1000,1000_QL80_

とりあえず何周もやって覚えることが大切

 

第3位 : ターゲット1900

417gMKTA1pL._SY445_SX342_

これさえあれば関関同立も受かることができる

 

 

今、受験相談へ行くべきか迷っている人へアドバイスするなら?

 

迷っているなら相談だけでもするべきです!

自分の不安な部分やわからないことを教えてくださるので是非行ってください!

 

最後に

 

1年間浪人し、同志社大学へ逆転合格したHくん。

 

そんな彼からしてみれば

「迷っている時間すらもったいない」

ということなんですね!

 

・先が見えなくて不安

・今の自分にアドバイスが欲しい

・勉強計画を一緒に立ててほしい

・どうすれば志望校に受かるのか教えてほしい

 

1つでも当てはまった方はぜひ、

武田塾伊丹校の無料受験相談にお越しください。

 

「もっと早くから行動すればよかった」

…なんていう後悔をしないために。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

関関同立・国公立に合格したい人は必ず読んでください。武田塾伊丹校

伊丹市の高校生で関関同立にいきたいなら必ず武田塾にきて勉強しよう!!

【合格実績】2024年度受験生!武田塾伊丹校 公募推薦入試合格実績まとめ

2024年度の公募推薦入試の結果が発表されました。伊丹校でもたくさんの合格者が出ましたので、まとめて紹介します。

【合格実績】2024年度受験生!武田塾伊丹校 一般入試合格実績まとめ

武田塾伊丹校、2024年度受験生の 一般入試合格実績まとめになります。今年も素晴らしい実績を残してくれました。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる