ブログ

夏の模試で結果が出なかった受験生必見!逆転合格のために必要なこと

こんにちは!

 

阪急伊丹駅から徒歩2分!

伊丹で一番成績を伸ばす塾、武田塾伊丹校です!

 

9月といえば、夏休みが終わって二学期が始まり、

夏に受けた模試の結果が返ってくる頃ではないでしょうか。

 

思っていたよりも悪い結果が返ってきた人…不安ですよね。

 

でも、結果が悪かったからと言って

志望校を諦めるにはまだ早い!!

 

せっかく受けた模試。

しっかり有効活用して、これからの受験勉強に生かしましょう!!

 

①模試の結果を見るときのポイント

これは模試あるあるなんですが、皆さんは模試の結果を見るとき、

判定の部分だけを見て一喜一憂していませんか?

 

模試の結果には、判定はもちろん、

自分に関する客観的なデータがたくさん書かれています。

 

自分以外の人が自分を評価してくれる機会はそう多くありません。

じっくりと結果を見て、数多くのデータの中から、

今後の受験勉強に役立つ情報を探しましょう。

 

模試は、受けることによって

今の自分の実力を知れると同時に、自分の弱点を知ることができるんです…!

 

弱点が分かったら、次はそれを克服するための計画を立てましょう!

 

②今後の計画を立てる

模試の結果を見ると、自分の苦手な範囲が浮き彫りになってくると思います。

…言い換えれば、そこを克服することが出来たら

通過点成績は上がりますよね。

 

武田塾の説明ブログでも書きましたが、

効率よく成績を上げるポイントは、

すでに正解している問題に時間をかけるよりも

間違えた問題に注目し、もう一度同じ間違いをしないようにすること。

これが大事なんです。

 

・今回の模試で分かったことや課題は何か

・課題を解決するために、必要なことは何か

・間違えた問題は、どの参考書を使うと復習できるのか

・何を、いつまでに克服するのか

 

このようなことを意識しながら、

入試日から逆算し、できるだけ詳細に計画を立てましょう。

 

詳細であればあるほど、受験勉強に対して迷いがなくなりますし、

先が見えるので自信をもって取り組むことができますよね。

 

実は、秋からの挽回記事でも、

計画を立てるときのポイントをより詳しく書いています。

https://www.takeda.tv/itami/blog/post-258791/

↑こちらも是非ご覧ください!

 

大事なのは結果より、そのあとどう行動するか。

 

受験勉強に対して一生懸命であればあるほど、

結果を見て喜ぶことがあれば、落ち込んでしまうこともあるでしょう。

 

でも、結果はあくまで結果でしかありません。

良くても、悪くても、事実として受け入れましょう。

 

「受験前に自分の弱点が見つかったから、勉強への取り組みの見直しができた。」

どんなに悪い結果でも、前向きにとらえることが大切です。

 

逆にいい結果が出ていたとしても、舞い上がりすぎると

これからの勉強がおろそかになってしまいますしね…

 

模試は通過点。

皆さんの最終目標は、志望校合格です。

そこを見失わないように、ぶないように、

自分の軸をしっかり持って受験勉強に取り組みましょう!!

 

最後に

 

これからはますます、受験に対して迷いや不安が生じる時期でもあると思います。

 

まずは、自分の現状を把握し、

やるべきことを可視化することから始めましょう。

 

先が分かっているのと分かっていないのとでは

勉強のしやすさが全然違いますよね。

 

夏休み、自分の思うように勉強が出来なかった人。

先行き不安で、これからの勉強をどう進めていくべきか迷っている人。

 

私たち受験のプロと一緒に、これからの計画を立ててみませんか?

 

武田塾伊丹校では、無料受験相談を行っております。

 

勉強の仕方、今の自分に足りていないものは何か、これからの勉強計画について…

何でも相談してください!!

 

一緒に受験を乗り越えましょう!

 

☆火曜日~土曜日の13:00~22:00は電話対応も可能です。

無料受験相談は予約制となっておりますので、お早めにご連絡ください。

 

↓webでのお申込みはこちらから!

無料受験相談

 

 

 

 

 

関連記事

受験生必見!秋からやるべき受験勉強【武田塾伊丹校】

夏休みが終わり、秋からはどのように受験勉強を進めていけばいいのか?武田塾伊丹校が、秋からの勉強方法についてお伝えします。

【ご紹介】武田塾伊丹校はこんなところ!写真付きで校舎内をご案内!

みなさんこんにちは!阪急伊丹駅から徒歩1分、武田塾伊丹校です!今回は「武田塾伊丹校」の紹介をしたいと思います。

伊丹で授業をしない塾はここだけ!逆転合格をするための勉強法とは?

なぜ「授業をしない」のか?その理由と、武田塾のサポート内容を超具体的に書いているので、初めての方はまずお読みください!

【伊丹の高校生へ】武田塾は、伊丹で一番勉強する塾です。

伊丹で一番勉強する塾、武田塾の生徒のカリキュラムを大公開。ここまでしている塾ある?ってくらい個別指導でとことん定着させま

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる