ブログ

関学生が思う!読んだら行きたくなる関西学院大学の魅力について!

関西学院大学(関学)の魅力について!!

こんにちは!武田塾伊丹校です。

今回は筆者が現役関学生ならではの目線で、自分が思う関学の良い所

行きたくなるような関西学院大学の魅力について紹介していこうと思います!

2022-06-22 (2)

目次
  1. 学校紹介
  2. 安い!美味い!がそろった学食!
  3. 関学とキリスト教
  4. 関学と言えば留学!関学の留学事情!
  5. サークル
  6. まとめ

 

学校紹介

1889年にW.R.ランバスによって設立された関西学院大学は西宮にある上ヶ原キャンパス、聖和キャンパス、神戸にある神戸三田キャンパスの3つのキャンパスからなっています。

上ヶ原キャンパス:神学部・法学部・社会学部・経済学部・商学部・人間福祉学部・国際学部・文学部

聖和キャンパス:教育学部

神戸三田キャンパス:総合政策学部・工学部・生命環境学部・理学部・理工学部・建築学部

今回は関西学院大学の中でも最も大きいキャンパスである上ヶ原キャンパスの魅力について紹介していきます。

関西学院大学の魅力

時計台と広大な芝生が魅力である上ヶ原キャンパスは四季折々の風景を見せてくれます。
学校までの桜道は美しく憧れのキャンパスライフにぴったりの大学だと思います。

また広大な中央芝生では休み時間に近所の子供たちが遊びに来たり、

友達同士でお弁当を食べている人がたくさんいます。

毎日学校に通うことがワクワクすると思いませんか?

さらにクリスマスにはイルミネーションが灯り

夜空の中で大きな時計台とツリーと共に光るキャンパスは非常に魅力的です。

またプロジェクションマッピングも行われるのでクリスマスが楽しみになります!

目次に戻る

安い!美味い!がそろった学食!

・ボリューミーなメニューが盛りだくさんのビッグパパ

・低コストでビックパパよりは少し量が少なめのランチがそろったビッグママ

・ケンタッキー

・スターバックス

・三田屋

・(喫茶)OFFTIME

・東京庵

・知るカフェ

・Robin Hood's(パン・弁当テイクアウト)

・3か所にあるコンビニ

など多くの学食が楽しめます!

その他にもほぼ毎日、日替わりで販売されている物が変わったりしています!

中でもキャンピングカーのクレープ屋さんやタコライスは大人気でした!

一般の方も入れるみたいなので是非オープンキャンパス等に行った際は食べてみて下さい!

目次に戻る

関学とキリスト教

ご存知の通り関西学院大学はキリスト教と密接な関係があり週に一回チャペルアワーで心を休ませお話を聞く時間があります。

関西学院のキャンパスの造りにもキリスト教と大きく関連しています。

例えば甲東園の駅から歩いて来るとまず山が視界に広がってきて、その後に時計台が見えてきます。

山を見上げることが神を見上げることに例えられて造られているそうで、

非常に考えられて設計された建物であることが分かります。

また、週に1コマキリスト教学という授業があります。

キリスト教は日常の知らない所で実は繋がっていたりすることがあるので、

キリスト教にあまり興味がない方でもあまり抵抗を持たずに授業に参加することが出来ると思います。

あくまでキリスト教の事を学ぶことがメインであり、勧誘などはないので安心して他宗教信者の方でも学ぶことができます

目次に戻る

関学と言えば留学!関学の留学事情!

関西学院大学は海外派遣者数第一位で毎年多くの学生が留学に行っています!
関学では2週間に1回のペースで留学説明会が開かれており短期~長期まであり、語学をメインで学ぶプランやボランティア活動メインのプランなど様々なプランがあるので留学したいなと思っている人はぜひ関学に来てみてください!

その他にも海外から派遣された留学生の日本人パートナーをすることができ、食堂でご飯を食べたり簡単な日本語を話したりして一緒に日本語の勉強をします。

留学生と友達になりたい方は是非やってみると良いと思います!

留学に必要なTOEICやTOEFLの講座なども開かれているので、英語に自信がない方でも英語力をアップさせることが出来る制度は整っていると思います。

 

目次に戻る

サークル

関学には多くのサークルや部活があります。

その中でたまに言われる飲みサーとか怖いって方は公認サークルに入ると安全です!

公認サークルはしっかりと関学の許可を得て活動しているサークルなので健全なサークルだと言えます。

目次に戻る

まとめ

如何でしょうか?他にも関学には文化祭があり毎年大賑わいなので楽しむことが出来ると思います。

新月祭実行委員などに入るとより楽しむことが出来るかもしれませんね。

勉強面ではアカデミックコモンズと呼ばれる空間があり、グループワークや自習ができ、勉強環境が整っています。

関学の魅力はたくさん話してきましたが少しは関学に興味を持ってもらえたでしょうか?
学生生活最後の4年間をかけた受験は志望校選びから始まっています!
志望校への思いは勉強のモチベーションにとても重要なので志望校の情報をたくさん調べてこの学校じゃないと絶対にダメだと思えるような志望校を選びましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
既に志望校が決まっている方やまだ決まっていない方も今から始めても十分早すぎない時期なので
ぜひ武田塾伊丹校で一緒に合格を勝ち取りに行きましょう!

目次に戻る

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

高3生文系向け 今から関西学院大学に合格するためにやるべきこと!!

高3生向け 今から関学合格するためにやるべきこと!! こんにちは!武田塾伊丹校です。 今年も早いことに3分の1が終わりました!!受験なんてまだまだ先の事、まだ勉強しなくても間に合うと思っている方も多い ..

関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 武田塾伊丹校

関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 今回は 関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策 についてまとめていきたいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法は ..

【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタート 入会金無料で1ヶ月間

今年も 【夏期講習】夏だけタケダ2022がスタートします。 入会金無料で1ヶ月間武田塾の成功ノウハウを試せます。 8割以上の生徒が偏差値10以上アップする武田塾の勉強法を知りたい人は是非ご参加ください ..

自分の勉強時間が奪われるアプリとは!受験生は今すぐ消して!

勉強時間が取られているかも?危険なアプリとは! こんにちは武田塾伊丹校です 皆さんは自分のスマホの中にアプリが何個入っているでしょうか? そのアプリの数だけ自分の勉強時間が取られているかもしれません ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる