ブログ

高3生文系向け 今から関西学院大学に合格するためにやるべきこと!!

高3生向け 今から関学合格するためにやるべきこと!!

こんにちは!武田塾伊丹校です。

今年も早いことに3分の1が終わりました!!
受験なんてまだまだ先の事、まだ勉強しなくても間に合うと思っている方も多いのではないのでしょうか?
そんなことはありません!今からでも全然早くないです!!

思っているより試験本番はあっという間に来ます。
「関西学院大学に行きたいな~」と思っているそこのあなた、絶対に後悔しない受験にするためにぜひ最後まで読んでみて下さい!

関学

今回は関西学院大学に現役合格した私が合格するためにやるべきことを教科別に、関学の入試形式に合わせた勉強法を伝えていこうと思います。

英語

英語の関学と言われる程、関学を受験する上で英語は大切な科目になっています。
まずは関学の英語の入試形態から見ていきましょう。

大問1、大問2、大問3は長文問題。
大問4は文法、語法。
大問5は文法(語句整序)。
大問6は会話文問題になっています!

試験時間は90分で問題数は多め、出題形式が多様なのでしっかりとした基礎知識が必要になってきます。

まず、英語を勉強する上で欠かせないのが単語。
関学の英語であれば、

ターゲット1900

target1900

システム英単語

がオススメで、どちらの参考書も頻出度別に並んでいるので効率よく勉強することができます。
現在学校などで使っている参考書がある方はそれを完璧になるまで覚えきりましょう!

熟語は、速読英熟語がCDも一緒に購入するとリスニング対策にもばっちりなのでオススメです。

ほとんどの単語を完璧に覚えきったら次は文法です!
文法はどの大問でも必要になってくる基礎知識となっています。

右側が解説、左側が問題になっているので使いやすいです。
まずは何も見ずに解いてみて、なぜそれが解答になるのかを考えながら進めていくとより知識が身につくと思います。

長文に入る前にもうひと段階。長文を読む上でなんとなく文章を読むのではなく構文を理解して読めるようにするために行うのが英文解釈となっています。

aaaaaaaa (1)

何周もすることによって定着するので文章を覚えきるくらいこなしましょう!

ここでやっと長文に入ります。

【新新装版】英語長文ハイパートレーニング レベル2

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス【1標準レベル】

この2種類から選んでもらいます。

これが終われば最終段階、過去問を解いていきます!
苦手な大問などあれば「関学の英語」で弱点を克服していきましょう。

関学の英語

 

現代文

関学の現代文は知識を問う問題が多いので漢字、語彙などはしっかりと取り組みましょう。

現代文は大問が二つあります。

語句は入試漢字マスター1800+、

漢字は現代文キーワード読解がオススメです。現在学校で使用している教材があるという方はそちらを完璧に覚えきりましょう。

漢字マスター1800

 

現代文キーワード2

正しい読解のを覚えるためにオススメなのがこの二冊です。

ゼロから現代文2

現文流れ1 (1)

次に正しい解き方を身に付けます。設問の解き方だけでなく文章の読み方も学ぶことができるのでおすすめです。出題形式も多様なので関学の対策にはうってつけだと思います。

現プラ拡大

後はじゃんじゃん過去問を解いて問題慣れをしていきましょう!

古文

関学の古文は知識が多めなので単語の暗記はもちろん、古文常識も問題を解く上で身に付けていくことが必要です。

読んで見て覚える1

基礎知識を身に付けた後は色々な文章に触れながら古文常識や長文読解力を身に付けていきます。
読み解き

多読 (1)

qqq

<オススメリンク>

関西学院大学の入試問題(数学・物理・化学) 傾向と対策

県立伊丹高校現役生 偏差値40台から同志社大学を含む3大学に逆転合格!

オンラインオープンキャンパスで様々な大学の学びを見てみよう‼

 

 

日本史

関学の日本は正誤問題が多いのでしっかりと教科書の内容を押さえておくことが重要です。まずは流れを押さえて歴史を因果関係で覚えましょう。大問は5題で60分です。
なぜと流れ2

理解しながら頭に入れることができるので楽しんで覚えることができると思います。
後は一問一答を繰り返してアウトプットしながらひたすら暗記していきます。

関西学院大学の問題は知識が多く聞かれることが多いのでまずは基礎知識をしっかりと身に付けた後多くの問題に触れ、関学の出題形式に慣れることが重要です!

ぜひ武田塾で一緒に合格を勝ち取りに行きましょう!!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

慶應義塾大学商学部A方式 傾向と対策(英語・社会・数学)

慶應義塾大学商学部A方式 傾向と対策(英語・社会・数学) こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は 慶應義塾大学商学部A方式の傾向と対策 について紹介していきます! 試験科目は英語・数学・社会(世界史・ ..

センター世界史の勉強法  ~センター試験~ 武田塾伊丹校

センター世界史の勉強法 皆さんこんにちは!武田塾伊丹校です!今日は センター世界史の勉強法 について紹介したいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る英語の偏差値を60以上に引き上げる ..

予備校の料金

予備校の料金 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 予備校の料金 について話していきます。予備校や塾の料金!?大事なテーマですよね。いろんな予備校や塾があって料金や塾の形態も様々です。まさに切実な問題 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる