ブログ

武田塾流シャドーイングと速読の重要性と学習法について

長文を読んでいての悩みの解決法

受験生の皆さん!武田塾伊丹校です。今回は シャドーイングと速読の重要性と学習法 について 書いていきます。

英語長文を解くにあたって、当然問題が解けるかどうかは大切なことです。しかし、受験には時間制限がありますので、ただ時間をかけて解けるだけでは間に合いません。特に関関同立など難関大学の問題を解く場合、速く読めないと制限時間内に解き終わりません。

そういうことから、難関大学を目指している人で読むスピードが上がらなくて困っているという人も多いと思います。

そこで、どのような学習法をすればこれらの問題を改善できるのかをまとめてみました。

2627160

シャドーイングと速読

そこで、今回は武田塾流のシャドーイングの重要性と効果について説明していきたいと思います。

速く読みたいと思っていても急に速くはならないです。では、ちょっとずつ速くしようと思ってできるものなのか?これって疑問ですよね。

どうしたらいいのだと困っている人もいるかと思います。

そこで武田塾では、このスピードで訳すとまず決めてしまうのです。武田塾の場合はCD音声などがついている長文の参考書や速読英熟語とその付属のCDを使ってそのスピードで訳す練習をしていきます。

まず、シャドーイングで使うのは音声(CD)付きの長文の参考書や速読英熟語とその付属のCDなどでやっていってもらうと良いと思います。

シャドーイングは3段階ある

シャド―イングは

・長文の読む速さを上げる
・リスニング対策

のためにおこないます。

武田塾のシャドーイングでは本文を見ながらCDなどの音声に若干遅れて音読をするというものであるがいくつかの段階があります。

まず、第1段階としては、本文を見ながらシャドーイングを行い、文章を読み進めていくにあたって詰まることなくCDについていくことができるようにする。

第2段階は、第1段階と同じことをしながら、その速さで訳せるようにする。

第3段階は、文章の速度とCDのみを使ってのシャドーイングに分けて学習する。

文章の速読では、CDなしで100語で1分を目安にその速さで訳せるまで仕上げていく。シャドーイングはCDのみで速さについていき、訳せるように仕上げる。

つまり、CDなしでやる方は速読のため、CDのみでやる方はリスニング対策のためということです。

速読の練習について

速読は、すでに解き終わっている長文と速読英熟語を100語1分で訳せるようになるまで練習していきましょう。

基本的に毎日練習して、文章を読むことを習慣にしていくことを心掛けてください。

注意点としては、速読のペースについていけないからと言って文章を読む速度を落としてしまうということが無いようにすることです。

最初は一文一文止めながらでもできるようになるまでやるようにしましょう。

ペースを固定して食らいついていくことが非常に重要になってくるので、まずは目標時間で音読ができるように、続いて訳せるように意識をしてください。

目標時間を決めてやっているか(速読)

 英語長文の読むスピードを上げようとする際に、自分のペースで読んでいって急速にスピードを上げることは難しいと感じるかもしれません。読むスピードを上げるためには、目標とする速さを設定し、その速さに慣れることで読むスピードが上がっていきます。

2666032

 最初の目標としては、速読英熟語のCDの速さで読めるようになることで、最終的な目標は解いた長文全てが、100語を1分で読めるようになることです。このくらいの速さで長文を訳せるようになれば、英語長文で時間が足りないことは、ほぼほぼなくなるでしょう。

シャドーイングができる参考書について

 シャドーイングができる参考書については、速読英熟語・英語長文ハイパートレーニング・イチから鍛える英語長文(音声ダウンロード)などがあり、CDがついている参考書もあるためシャドーイングの練習が効果的にできると思います。

55

 これらの参考書も上記で紹介した学習方法を参考にして取り組んでみてください。

 

伊丹校のトップページに戻る
勉強する環境 伊丹市無料自習室
英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法
単語・文法完璧なのに古典読解ができない! 受験相談の声
「高校になってから急に成績が悪くなった」とお悩みの受験相談
英語の勉強の時に気を付けたいポイント(英単語・英文法・英文解釈)
神戸大学(理系)の科目別勉強法 傾向と対策 おすすめの参考書など

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【レベル別・用途別】世界史のおすすめの参考書と勉強法

はじめに 皆さん、こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は受験生時代に世界史が得意だった講師が実体験を踏まえて、 レベル別や用途別 に 世界史のおすすめの参考書 を紹介していきます! なかなか語句を覚えら ..

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用

勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は 勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用 です。 暖かいというより暑くな ..

時間が足りない!共通テスト国語・英語の速く解く方法と勉強方法

時間が足りない!共通テスト各教科の速く解く方法と勉強方法 こんにちは。武田塾伊丹校です。 そろそろ、共通テスト対策に本格的に取り組む人が多いのではないでしょうか。 共通テスト模試を受けて、時間が足りな ..

現代文の点数が安定しない人へ!勉強法・おすすめ参考書

現代文の点数が安定しない理由  大学入試まで残り2か月から3か月と言った時期に入ってきたと思います。そんな中、現代文の点数が伸びなくて悩んでいる受験生も数多くいると思います。 私も受験生だった頃は、現 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる