ブログ

英語の勉強で気を付けるべきポイントとは?【武田塾伊丹校】

こんにちは!

阪急伊丹駅から徒歩2分、武田塾伊丹校です!

 

皆さんは普段、どのように英語の勉強をしていますか?

中には「こんな勉強法でいいのかな…?」と

不安を抱えている人も居るのではないでしょうか?

 

今回は 英語の勉強で気を付けるべきポイント について、

英単語・英文法・英文解釈の3つの観点に分けて

話していきたいと思います!

 

これらのポイントに注意して勉強することで、

その後の勉強の進捗や成績が見違えるほど良くなるので、

英語の勉強をしている方・始めたい方は必見です!

 

それでは、どうぞ!

伊丹 塾

 

英語の勉強は「順番」が大事?

 

気を付けたいポイントをお話しする前に、

英語の勉強について大事なことをお伝えします。

 

それはずばり、取り組む「順番」です。

benkyou_classroom

英語は英単語・英文法・英文解釈・英語長文といったような感じで

大きく4つに分けることができるのですが

最初に取り組むべきは英単語・英文法です。

いきなり長文から手を付けてはいけません。

 

長文を読むのに最低でも

英単語・英文法の知識が必要で、

それが固まっていないと長文が読めるはずがないからです。

 

これは他の教科にも言えることで、

例えば現代文でも、知らない語彙がたくさん出てきたり、

接続詞の役割が分からなかったりすると

文章の内容をうまく捉えられませんよね。

それと同じです。

pose_atama_kakaeru_man

 

英語長文を解くための基礎知識として

まずは英単語英文法、次に英文解釈の順番で

しっかり勉強しておく必要があります。

 

英単語

 

まず最初は英単語です!

英単語の勉強で気を付けたいポイントは2つ。

 

①英単語は一気に覚えるのではなく、こつこつ覚える

 

大学受験で新たに覚えないといけない英単語の数は2000個前後と言われています…

受験生の皆さんはこの膨大な量の英単語を覚えないといけません。

そのため、受験生の皆さんはなるべく効率よく単語を暗記しようとします。

study_night_girl

効率的に英単語を覚えようとするのは

全く悪いことではないですが、問題はその覚え方。

 

単語帳をぺらぺらとめくりながら

一気にたくさんの単語を覚えようとするのは、

効率的に見えて実は非効率的なやり方なのです。

open-book-g722c92748_640

 

確かに、暗記しているその時は覚えているかもしれませんが、

そうして覚えた知識は少し時間が経つとすぐに忘れてしまいます。

 

100個の英単語を覚えるにしても、

100個を一気に覚えようとするのではなく

10個を完璧にするのを10回繰り返しましょう。

 

1個1個の単語に何度も触れることで着実に覚えることができ、

仮に忘れたとしてもすぐに覚えなおすことができます。

dog2_1_idea

 

なるべく単語をフレーズや英文で覚える

 

英単語の中には日本語でもイメージが湧かないものや

なぜか覚えにくいと感じてしまう単語があると思います。

 

単語の中には難易度が高い単語や、

他の情報とセットで覚えないといけない単語が存在する

ということです。

 

全部の単語でこのようにして覚える必要はありませんが、

覚えづらい単語暗記しないといけない情報が多い単語には

是非この暗記法を実践してみてください!

 

英文法

 

次に英文法です!

注意しておきたいポイントは2つあります。

 

①不正解の選択肢がなぜ間違いなのかも考える

 

文法の問題集を解く際、

正解の選択肢がなぜ正解になるのかは考えると思いますが、

間違いの選択肢がなぜ正解にならないかを考える受験生は

それほど多くはないのではないでしょうか。

 

この作業をすることでより英文法の理解を深めることができます

dkdk

 

不正解の選択肢にもこれまで学習した文法事項が使われているため、

不正解の選択肢を吟味することで既習の文法事項を復習することができます。

 

もし正解にならない理由が分からなければ、

その部分の文法事項に戻って知識の抜けを埋めましょう!

 

②自分に合った難易度の参考書を使う

333

 

もちろん、単語や解釈と同様に文法・語法の難しい参考書も

完璧にできるに越したことはないのですが、

実は国公立大学志望の受験生にとっては文法・語法問題の配点の比重は低く

記述問題や英作文の勉強に時間をかける方が得策であるため、

そこまで難易度の高い文法・語法の参考書に手を出す必要がないのです。

 

そのため国公立大学志望の受験生は、

「大岩のいちばんはじめの英文法」

「英文法ポラリス1」から始まり、

「Next Stage」「Scramble」といったレベルの

参考書を1冊完璧にすることを一つの目安にしましょう。

 

 

英文解釈

 

最後は英文解釈です!

こちらも注意してもらいたい点は2つあります。

 

参考書の例文を文構造を意識しながら音読する

 

皆さんの中には参考書に載っている例文の音読を

既にしている受験生もいると思いますが、

音読の目的やゴールを理解して音読をすることは出来ていますか?

勉強

 

音読は、文中の主語・述語・節の区切れ・使われている構文

といった要素を意識して音読することが重要です。

 

何度も何度も繰り返し音読をすることで、

英文を読むスピードが速くなり

複雑な構造を持つ英文も読めるようになります。

 

これらのことを念頭に入れて音読に取り組むようにしましょう!

 

直訳を作れるようになることを優先する

 

これはほとんどの英文解釈の参考書に言えるのですが、

模範解答として載っている日本語訳がこなれていて

普通の受験生では到底再現できないものになっています。

pose_atama_kakaeru_man

解釈の参考書を始めたばかりの受験生が

こなれた訳を作るのに苦戦して

参考書の進捗が遅くなってしまうケースがよくあるので、

英文解釈に入ったばかりの受験生は

英文の全要素を訳に反映させた逐語訳を作れるようにする

ことをひとまずの目標にしましょう。

 

この際できた逐語訳の意味が通らなくても

あまり気にしすぎなくて大丈夫です。

 

逐語訳に反映させられていない要素の欠落がないかをよく確認するようにしましょう。

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

今回は普段やっている

英単語・英文法・英文解釈の学習において

注意しておきたい点についてまとめました。

 

今回挙げたポイントを踏まえながら英語学習を進めることで

英語の成績UP間違いなしなので是非参考にしてみて下さい!

 

この記事を読んで

・英語の勉強法についてもっと詳しく聞きたい!

・他の科目の勉強法について教えてほしい!

・自分の勉強法が正しいかどうか確認してほしい!

・受験や勉強についての悩みや相談を聞いてほしい!

1つでも当てはまった方はぜひ、

武田塾伊丹校の受験相談にお越しください。

 

受験や勉強の悩みなら、どんなものでもお待ちしています!

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【まずこれを読んで】塾生の92%が偏差値10以上アップ!武田塾生はなぜ成績が上がる!?

武田塾に1年間通った生徒の92%が、偏差値10以上アップしています。その秘密は?他の塾との違いは?などなど、ご紹介してい

伊丹にお住いの、映像授業塾に通われているあなたへ

映像授業の塾・予備校に通われている方はぜひ読んでください!映像授業には向き不向きがあります。使い方によっては、費用対効果

【伊丹の新高3へ】4月から関関同立・国公立は目指せます。

4月から関関同立・国公立は目指せます。今後の過ごし方次第で貴方の志望校は変わります。勉強計画を立てるところから始めよう!

伊丹の塾で勉強量No.1。武田塾伊丹校の受験生に密着!

伊丹の塾で勉強量No.1。今回は武田塾伊丹校での1日の過ごし方に密着!勉強量No.1にはどんな理由があるのでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる