ブログ

指定校推薦が取れなかった高3生へ~逆転合格のために~

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
入間市にある大学受験・高校受験対策の塾・予備校 武田塾入間校です。
※入間市駅南口=豊岡高校、入間向陽高校方面の出口です。

9月に入ると指定校推薦希望者の校内選考が行われますね。

指定校推薦は合格可能性が99%にもなると言われており、

校内選考通過=ほぼ合格となります。

しかし一方で、指定校推薦で大学に行くことを目指していた方にとって、

校内選考で落ちたり、評定平均が高い友人が狙っていると知って、

「指定校で大学に行くつもりだったのに、やばい!」と感じる3年生もいるのではないでしょうか。

そこで今回、指定校推薦の校内選考に落ちた方や、狙っている大学の指定校が取れないかもと

不安な方に、一般入試で逆転合格するためにはどうしたら良いのかをお伝えしていきます。

夢の大学進学は諦めない!

images

①まずは、一般入試に向けて自己分析を行いましょう。

指定校推薦を狙っていた方は、狙っていた大学はよく調べていると思います。

一般入試でもその大学を志望しますか?変更しますか?

ここからスタートしていきましょう。

<具体的に分析すること>

・志望する大学・学部はどこでしょうか?
・受験科目はどの科目を使いますか?
・直近の模試から自分の実力を把握しましょう。
・志望大学合格の目安となる偏差値はどのくらいでしょう?
・自宅から通うのか、一人暮らしするのか通学手段はどうしましょうか?

を調べてノートやメモなどに書き出しましょう。

images (4)

武田塾入間校は、逆転で志望校合格に導きます

高校受験でも、大学受験でも

やることをきっちりやれば合格できる!

正しいやり方を、受験指導のプロから教わろう!

A87D86DF-C123-49E7-B771-F57F3B8B5FD2

 

②目標校と現状の偏差値の差を確認し、勉強計画を練る

志望校の偏差値が60。

現時点での自分の偏差値が45。

その差は15です。

9月時点ですと、残り4ヵ月ちょっとでこの15の差

どうやって埋めていくのかを考えます。

その上で、塾・予備校に通うのか、自主学習でやっていくのか、

このあたりもしっかり考えていきましょう。

images (11)

入間市の塾・予備校 武田塾入間校は、逆転で志望校合格に導きます

高校受験でも、大学受験でも

やることをきっちりやれば合格できる!

静かで集中できる学習環境で

あなたをお待ちしています。

IMG_2096

 

 

③武田塾の基礎カリキュラム「日大レベル」を完璧にする

9月~11月までの3か月は、武田塾が提供している「日大レベル(基本レベル)」の

参考書を完璧にしましょう。

「今更基本レベルなんてやっても間に合わない!」

と思う方もいます。気持ちはとてもわかりますが、何事も基礎力が無ければレベルアップは不可能です。

武田塾の日大レベルは、このレベルの内容を完璧にすれば

GMARCHの問題にだって対応できる実力が身につくんです。

まずはこの3か月は徹底した基礎力固めをしていきましょう。

※既に基礎力がある方は、別のカリキュラムの提供もあります。

<おすすめ参考書>

【英語】

・システム英単語orターゲット1900

・肘井のゼロから英文法が面白いほどわかる本

・肘井の読解のための英文法

・英語長文ソリューション1

・英語長文ハイパートレーニング2

など。

【数学】

・数学ⅠA 基礎問題精講

・数学ⅡB 基礎問題精講

・数学Ⅲ 基礎問題精講

・合格る計算ⅠAⅡB

など。

【現代文】

・現代文キーワード読解

・漢字マスター1800

・ゼロから覚醒はじめよう現代文

・文章の流れがわかり読解トレーニング

・現代文のプラチナルール

・現代文ポラリス1

など。

【古文】

・古文単語315

・古典文法スピードインプット

・古文読解多読トレーニング

・岡本梨奈の古文ポラリス1

・岡本梨奈の古文ポラリス2

など。

今まで受験勉強できていない人がいきなりこれだけの勉強をするのは辛いです。

でもこれらの参考書を、正しいやり方で進めていけば合格は不可能ではありません!

これらの参考書をどのように、どんなペースで進めていけばよいかわからないという方は、

武田塾入間校の進学アドバイザーに相談してみよう。

無料受験相談

③1週間ごとに目標を設定して、最後にテストを実施する

勉強はやれば良いというわけではありません。

きちんと振り返ることが大切です。

偏差値が伸びない生徒に多いのは、先に進むことばかりに集中してしまい、

既に学習した範囲を完全に忘れてしまうケースが多いです。

進んだはいいけど、振り返りも行って完全に忘れることの無いようにしましょう。

そして大切なのが1週間の最終日に進めた範囲のテストを行うことです。

そうすることで、覚えたかどうか、理解したかどうかをチェックできます!

ダウンロード (8)

④テストの見直しを行い、間違えたor覚えていないところを復習する

テストを行ったら必ず間違えた箇所の復習をしましょう。

解きっぱなしでは全く意味がありません。復習してこそ解ける問題が増えて、点数アップにもつながるのです。

必ず復習をしましょう。

ダウンロード☆

 

最後に

指定校推薦の校内選考で落ちた方は、大変お気の毒です。

でも結果は出てしまったので、もう振り返ることはやめませんか。

大学に行きたいのなら、キミがこれから頑張れば良いだけです。

「受験勉強なんてして来なかったんだから無理だよ!」

とあきらめたらそこで終わりです。

でも大学には現役で進学したいという想いがあるなら、

残りの4か月ちょっと一生懸命頑張ってみませんか?

武田塾入間校はスタッフ・講師が一丸となってあなたを逆転合格へ導きます。

まずは武田塾入間校の無料受験相談にいらしてみませんか。

諦めるには早いです!あなたが本気になれば逆転合格だって可能ですよ!

無料受験相談

 

入塾受付中@武田塾入間校

個別指導付きコース(個別管理特訓)

入会のご案内

来年合格を目指す高3生や浪人生も入会できます!お急ぎください。

IMG_1209

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)とは?

1週間の勉強計画、毎週の確認テスト、完全1対1の個別指導の3つを含んだコースです。

武田塾入間校で最も受講者が多く、最も成績が上がるコースです。

詳しくは以下のブログをご覧ください。

武田塾入間校の個別指導付きコース(個別管理特訓)紹介!!

 

大学受験なら武田塾入間校にお任せください!

武田塾入間校は大学進学を目指す高校生・浪人生だけでなく、

高校受験にも対応しており中学生の方もお越しいただいております。

授業はせずに、インプット用の参考書の使い方、アウトプット用の問題集の使い方・進め方はもちろん、

1週間の学習計画を毎週立てていくため、段階的に力がついていくことが可能です。

また自習室も10:00~22:00まで開放していますし、1席が個別ブース型のため周囲が気になりません。

現在はコロナの影響で1席ごとに間隔を空けてご利用いただいていますが、必要数の座席を確保しているため

満席で利用できないことはありません。

自習中にわからないことや質問したいことがありましたら、先生に質問することも可能です。

進路に関する相談や推薦に関する相談にも積極的に対応させていただいております。

夢の志望校合格は、武田塾入間校にお任せください。

無料受験相談

★★武田塾入間校ってどんなとこ??武田塾入間校紹介関連のブログはこちら☆☆

武田塾入間校のここがスゴイ!武田塾入間校を徹底解説します☆

武田塾入間校の自習室がすごい!自習室の良さを紹介します。

西野先生ってどんな人?武田塾入間校・西野校舎長を紹介します

★武田塾入間校での受験相談疑似体験も紹介します~↓↓★

https://www.takeda.tv/iruma/blog/post-179808/

★★武田塾入間校在籍の優秀な実力派講師陣☆☆

・東京大学 理科一類(武蔵高校出身)
・一橋大学 商学部(所沢高校出身)
・早稲田大学 人間科学部(所沢北高校出身、他2名)
・早稲田大学 文学部(川越高校出身)
・慶應義塾大学 経済学部(所沢高校出身)
・明治大学 総合数理学部(西武台高校出身)
・法政大学 社会学部(埼玉栄高校出身)
・中央大学 文学部(所沢高校出身)

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

ダウンロード

【大学受験・高校受験の塾・予備校をお探しなら武田塾入間校】

2021年度入試の入間校塾生合格率:90%

東京都立大、埼玉大、信州大、高知大、法政大、学習院大
芝浦工業大、工学院大、日本大、東洋大、東京都市大、
順天堂大、獨協大、帝京平成大、帝京大(薬)、國學院大など

入間市駅付近以外にお住まいの方も、多数通塾中です。

武田塾入間校は他の予備校とココが違う!!
①毎日宿題の内容と範囲を決定します。
②毎週の確認テストで定着度・理解度をチェック!だから勉強サボれない!
③宿題の口頭確認で解答の説明ができるかどうかをチェックします!
④完全1対1の個別指導!1対2、1対3という中途半端な形式ではない!
⑤難関大在籍の実力派講師陣が多数在籍!東大、一橋、早稲田など在籍!
⑥今のレベルから夢の志望校へ合格できるカリキュラムを組みます!
⑦自習室は10:00より開放!完全個別ブース型で周りも授業の声も気にならない!
⑧個別指導の塾では珍しい休憩室も完備!

最寄り駅:西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分
※南口=豊岡高校、入間向陽高校方面です。
map_iruma
℡:04-2902-6512
Mail:iruma@takeda.tv
開校時間:月~土 10:00~22:00
      金  13:00~22:00
      日  10:00~18:00

武田塾入間校LINE:https://lin.ee/8ZmpzF1
武田塾入間校twitter:https://twitter.com/takeda_iruma
武田塾入間校Instagram:https://www.instagram.com/iruma_takeda/?hl=ja

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる