ブログ

【実は穴場?!】特待生をたくさん募集している大学【東海地方】

【実は穴場?!】特待生をたくさん募集している大学【東海地方】|武田塾 犬山校

 

段々と気候も涼しくなり、秋風を感じるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

みなさん、こんにちは‼ 

E判定からの逆転合格の

武田塾犬山校です‼

もう9月も半分が過ぎ、共通テストまで後4ヶ月となりました。

受験生の皆さんも、そろそろ本命の大学が決まり、第一志望合格に向けて本腰を入れて勉強し始めているでしょう。

志望校を決める上で大きな問題となるのが学費についてです。特に私立の理系学部は、学費が年に100万円を超えることも…(゚Д゚;)

でも、入りたい学部ややりたい事が有るのに、お金が原因で諦めてしまうのはとてももったいないです!

なんと東海地方には、成績優秀者に対して学費の全額免除や半額免除などを行う特待生制度を設けている大学がいくつもあります!!

今回はその一部を紹介します!

 

 

1.名城大学

まずは、愛知県の理系私立トップ校、名城大学です!

9学部11研究科を擁し、学生数15000人の文理融合型総合大学で、2014年に名城大学の赤崎勇教授および天野浩元教授がノーベル物理学賞を受賞、2019年に名城大学の吉野

彰教授がノーベル化学賞を受賞したことにより、入学志望者が増え大人気となりました。(wikipediaより引用)

ちなみに、下の画像は名城大学のナゴヤドーム前キャンパス内の建物です。近代的で、研究設備が整っていることが分かりますね!!

 

さて、そんな名城大学にも、特待生制度が充実しています!

 

名城大学のサイト内で紹介されているので、興味のある方は覗いてみましょう!

https://www.meijo-u.ac.jp/campus/tuition/support/folder/

 

下記には一部を抜粋します。

結論、該当者に関しては、大学1年次と4年次では授業料の半額分、

3年次は3万円分の金品がいただける内容のようです。

 

自分で調べて申請する必要があるようなので、狙うのであれば忘れずにチェックしましょう!

 

種類 資格 人数 給付額 備考
入試成績優秀
奨学生
一般選抜(A方式)において、各学部成績上位の合格者(対象者約400名※)の内、入学した者 ※2018年度実績436名 対象者全員 授業料年額の1/2 入学年度のみ対象
学業優秀
奨励制度
新3年次生で、2年次までの学業成績および人物優秀者(薬学科は新5年次生で、4年次までの学業成績および人物優秀者)
成績基準:次の(1)および(2)に該当する者
(1)2年次までに62単位以上(教職および学芸員に関する授業科目、自由科目を除く。)を、修得している者
薬学科は4年次までに150単位以上を、修得している者
(2)履修登録科目の平均点が80点以上の者
260人 3万円相当の金品 大学側で対象者を決定後、7月頃に申請方法を通知します。
学業優秀
奨学生
新4年次生で、3年次までの学業成績および人物優秀者
成績基準:次の(1)および(2)に該当する者
(1)3年次までに93単位以上(教職および学芸員に関する授業科目、自由科目を除く。)を、修得している者で、卒業見込みの者(薬学科を除く)
(2)履修登録科目の平均点が80点以上の者
各学科で1人(薬学科は2人) 授業料年額の1/2 大学側で対象者を決定後、申請方法を通知いたします。

 

 

2.中部大学

次に、中部大学です。こちらもサイト内に説明がありますが、特に「特別奨学生」という制度が魅力的です。

最大4年間の授業料及び入学料の支給が行われる仕組みとなっています。

入試形式が別枠になるようなので、こちらも別途確認していきましょう。

12月から試験があり、出願は12月上旬に締め切りになってしまうので早めの確認が必要です。

 

800px-Chubu-daigaku_University_Nagoya_Campus_20141018

 

給付型の奨学金制度も一部あるようですが、応募条件がやや曖昧なので、

大学への問い合わせ等も活用しながらチェックしていきましょう。

 

特別奨学生入試について

https://adm.chubu.ac.jp/entrance_exams/scholarship/

 

学費・奨学金について

https://adm.chubu.ac.jp/entrance_exams/tuition_scholarship/

 

種類 資格 人数 給付額 備考
特別奨学生

次のいずれかに該当する者

  1. 高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者および2022年3月31日までに卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2022年3月31日までに修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者および2022年3月31日までにこれに該当する見込みの者

※高等学校卒業程度認定試験(大検)合格者等には別途面接を行います。

全学部で50人以内 修学諸費及び委託徴収会費等を除く、入学料、授業料、施設設備費、教育充実費

・最大4年間適用

・入試方式は別

育英奨学生

・学業、人物共に優れている人

・2年次以上

各学年80名以内 年額30万円 奨学期間 1年
同窓会育英奨学生

・学業、人物共に優れている人

・2年次以上

200名以内 年額10万円 奨学期間 1年

 

 

3.中京大学

800px-Chukyo_University_4057498467_f2a1041450

 

中京大学に関しては、給付型の奨学金は入試成績によって決定されるものが多かったです。

詳しくは下記で確認できますが、「入試成績優秀者給付奨学金」に

ついては対象者がかなり広そうだったので、特に要チェックです。

https://nc.chukyo-u.ac.jp/nyushi/scholarship/

 

種類 資格 人数 給付額 備考
入試成績優秀者給付奨学金

一般選抜前期日程A方式【3教科型】の合格者の中から、入学試験結果および出願書類を審査の上、決定。
※2年目以降の受給資格の継続については、毎年審査があります。

235名
(A方式定員の3人に1人)
400万円以上
(入学金・授業料・教育充実費の全額。)
※4年間給付の場合。学部によって金額は異なります。

・最大4年間適用

・2年目以降は毎年審査あり

梅村学園100周年記念留学給付奨学金

全学部・全入試においてCEFR B2以上の英語資格・検定試験のスコアを有する合格者のなかから、入学試験結果および出願書類を審査の上、決定。
中京大学の留学プログラム(1セメスター以上)に参加が必要。

30名

100万円
(留学から帰国後に給付)

 
梅村学園100周年記念ひとり暮らし給付奨学金

・東海4県(愛知・岐阜・三重・静岡)以外の日本の高等学校・中等教育学校出身者であること。
※通信制高等学校出身者および高卒認定者は対象外。

・申請者の保護者が東海4県以外に在住していること。

・一般選抜前期日程共通テスト利用方式【4・5科目型】合格者であること。

100名

 50万円以上

(1年次春学期授業料・教育充実費)
※学部によって金額は異なります。

 

 

 

まとめ:特待生をたくさん募集している大学(名城大学・中部大学・中京大学)

いかがだったでしょうか。

今回は、名城大学・中部大学・中京大学についてご説明しました。

 

やはり、入試成績や学業成績が優秀だと適用される内容が多く、

勉強に励むことで金銭的なサポートも受けやすくなるので、

自分の興味のある学部学科があるけどお金が、、と困っている方はぜひチェックしましょう!

 

 

無料受験相談のお知らせ

勉強に困っている方!
ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
武田塾犬山校では成績を上げる正しい勉強法が学べます。
学力を上げるための仕組みを正しく理解し、
学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、
志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!
 
武田塾では、それを実現することができます!!
 
lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738
 
★今の勉強方法に不安がある。
★どんな参考書を使ったらいいのか?
★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。
★どの科目から手を付ければいいのかわからない。
★志望校の選択に悩んでいる。
★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?
★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。
★国語の点数の上げ方を知りたい。
 
不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に
具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。
相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。
 
やる気のない生徒のやるきっかけになったり
やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに
なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。
完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。
ご連絡お待ちしております!
無料受験相談
 
電話:0568-65-5055
(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)
武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!!

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!! 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です! &nbsp; みなさんは普段勉強をするときに復習ってどうしてい ..

【受験勉強】モチベーションアップの秘訣【大学合格】

【受験勉強】モチベーションアップの秘訣【大学合格】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です! &nbsp; 自宅の中にいることが多くなってくると、 誘惑なども多く、また孤 ..

【受験勉強】今日から集中力アップ?!2つのテクニック

ただのキッチンタイマーを”ある設定”にするだけで集中力が続く?!

【あなたはどう?】受かりそうな生徒の特徴4選!【大学受験】

毎週8割の正解で参考書を進めていくということは、 裏を返せば毎週2割ずつ取りこぼしながら進んでいることになります!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる