ブログ

【受験勉強】今日から集中力アップ?!2つのテクニック

ポモドーロ・テクニックとホワイトノイズで受験勉強「全集中」!!

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

勉強しているときに、なかなか集中できなかったり、やる気がでなかったりすることがあるのではないでしょうか?

今回は、受験勉強に使える究極の集中法についてお教えします!

受験勉強は「全集中」を意識して取り組んでみましょう(^^♪

 

誰でも!簡単に!集中力を高められる!

ポモドーロ・テクニックというものをご存知ですか?

ポモドーロというのはイタリア語で「トマト」という意味です。

キッチンタイマーとしてよく使われるトマト型のタイマーがあり、そのトマト型のタイマーから連想された集中法です。

Amazon.co.jp: かわいい キッチンタイマー トマトタイマー 1~60分 360度: ホーム&キッチン

少し話が逸れましたが、ポモドーロ・テクニックとは何かというと、

「25分集中して勉強に取り組み、5分休憩する」というリズムを連続して進める

という集中法のことです!

 

この25分+5分のセットを、4回繰り返し、15分から30分休憩し、

また25分+5分のセットを行うといったように取り組みましょう。

なぜ25分なのか

ポモドーロ・テクニックを考案した方は、

「人間の集中力が発揮できる限界は、25分である。」

と発見したそうです。

なので、25分集中したら、5分休憩する、という仕組みなのですね。

ネットで「ポモドーロ・テクニック」と検索すると、

「ポモドーロ・テクニックで集中力が上がった!」

「仕事の生産性が上がった!」

という声をたくさんみることができます。

トマトのキャラクター

ポモドーロ・テクニックを使うときの注意点!

長時間、一つの作業に集中していると、人間はどうしても飽きてきてしまいます。

そこで、強制的に短時間に休憩を入れることによって、集中力を最大限活用することができるようになります。

また、集中力を維持するためには、休憩を入れることがとっても大切なんです。

休憩があるからこそ、その後のパフォーマンスが飛躍的に向上します!

 

このテクニックを活用するときに意識してほしいことは、

5分の休憩を、リアルにとことん休む

ことです!

25分取り組んでいると、「まだまだいけるぞ!」となってしまうかもしれませんが、

そこはぐっとこらえて、25分になったらきっぱり手を止めて、しっかり休みを取りましょう。

逆に、25分間のなかで集中力が切れてしまっても、25分が終わるまでは取り組み続けるように心掛けましょう。

とにかく、25分と5分のリズムを崩さないことを意識することが何よりも大切ですよ(^^♪

リラックスする人のイラスト(若者・女性)

ポモドーロ・テクニックが使えるアプリ

このポモドーロ・テクニックを実践するためにおすすめのアプリをご紹介します!

このアプリは、筆者も実際にスマホに入れて、論文執筆に活用しています☆

focus to do

このアプリは、直感的に利用できるのでとてもおすすめです。

todoリストもついているので、やるべき仕事を漏らさずに記録できます!

1ポモドーロ(25分)ごとに何をするかも明確にできますね。

 

ホワイトノイズでさらに集中できる!

また、アプリをタイマーとして利用する以外に、

このアプリならではの利点をお教えしちゃいます(^^♪

それは「ホワイトノイズ」です!

「ホワイトノイズ」とは、音声などに混入するノイズの中で、全ての周波数帯域においてエネルギーが均一に混入した雑音のことです。

ちょっと何言ってるかわかんない…

2020年度入試】受験勉強何からやるか?【武田塾天王寺校】 - 予備校なら武田塾 天王寺校

イメージしやすいのは、テレビの砂嵐の音ですね!それがホワイトノイズです。

砂嵐が映るテレビのイラスト

人間は、無音状態の中で集中することが難しいです。

ホワイトノイズを流すことによって、流れている音に邪魔されず、かつ集中力を高めることができちゃいます♪

カフェや自習室で勉強すると集中できるのと同じ理論です。

雑音があることによって、余計なところに意識が向かなくなるんですね。

アプリでこの「ホワイトノイズ」を流すことによって、ポモドーロ・テクニックとあわせて、さらに集中力を爆上げすることができることが可能になります。

皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

武田塾犬山校からのご案内

ぜひ、武田塾犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738

武田塾では、あなたの夢を実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

btKmJETCIsR3soy1620026287_1620026527

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

【あなたはどう?】受かりそうな生徒の特徴4選!【大学受験】

毎週8割の正解で参考書を進めていくということは、 裏を返せば毎週2割ずつ取りこぼしながら進んでいることになります!

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   今回の記事では、 勉強がうまくいっていない人ほどやる ..

【オンライン授業】コロナ禍なのに大学に進学する意味ってあるの?

【オンライン授業】コロナ禍なのに大学に進学する意味ってあるの? 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   「コロナの影響で大学の休学や退学を検討している人が ..

【講師紹介】生徒と仲良く!苦手を克服させる達人!【武田塾犬山校】

「しんどい時は弱音を吐いていいんです。全部吐き出して、また進みましょう!」 生徒に寄り添う達人!鷲見先生を紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる