武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!!

犬山校・

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!!

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

みなさんは普段勉強をするときに復習ってどうしていますか??

 

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

 

成績が上がるかどうかって間違えた問題をどう復習するかで大きく変わってくるはずです!!

 

そこで今回のテーマは

間違えた問題の復習の仕方!

一見すごく基本的なことで「今更か…」と感じるかもしれませんが、意外とちゃんとできてない人が多いということも事実です。

 

 

①復習するときに気を付けること!

まず大前提とし注意してもらいたいのは、、、

復習をすることが目的ではない!

ということです!

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

例えば・・・

「単語を間違えたから10回紙に書く」ですとか

「数学の間違えた問題の解説を赤で写す」ですとか

思い当たる人、いると思います。

 

決してこの方法が悪いわけではないですが、大切なのはそれをやった結果どうなったか?ということです!

 

ちゃんと覚えたのか?解けるようになったのか?ということを気にせずに罰則・ペナルティ要素で復習をやっている人がけっこう多いです。

 

単語で言えば紙に書くことや~回練習することが目的なのではなく書かないで覚えられるなら別に紙に書かなくてもいいわけです。

最終的に書けるようになればいいのです!

 

この違いが復習をすること自体が目的になっているかどうかの違いです。

 

何より復習することが目的になると、復習自体が楽しくないし身につきません。そしてテンションがひたすら下がっていってしまいます…

「よっしゃ!書いたら覚えれるからたくさん書いてやろう!」という気持ちになって覚えれるようになるまで練習することが大切なのです。

 

 

②勉強のゴールを間違えないこと!

次に大切なのは勉強のゴールを間違えないことです!

そしてその勉強のゴールとは参考書をちゃんと完璧にすることになります。

先生のイラスト(男性)

参考書を完璧にするときに1つ注意点があって、身につける・できるようにする基準がズレていると完成度が低くなってしまいます。

よくありがちなのが「その問題を解けるようになればいい」という考え。問題を解けるようになればいいというのは参考書に載っている問題を暗記して解けるようにすることではなく、

 

その問題を使って入試の問題が解けるようにならなければいけないのです!

 

入試というのは初見の問題になるので、その初見の問題を解いていくときに、今使っている参考書の知識で解いていく必要があります。

入試本番では参考書の問題が本当にそのまま出てくるわけではありません。

 

似たような問題が入試では出題されるので「この問題は参考書のあの部分のあの解き方をすればいいのか」と気づけるようにしなければならないのです。

気づけるようにするには解説を含めて初見でもその参考書の問題を解けるようにする必要があります。

 

これができるようになっているかの1つの基準として、初見の問題文の情報から考えて「○○の解き方すると答えが出る!」という感じで問題文をパッと見て思いつくかどうかが1つの目安になります。

また時間制限などがある入試本番の状況を想像して、同じ状況で解けるようになっているかも基準になります。

 

1番重要なのは問題文から自分で解けるようになることなので、解答や解説だけを見て間違えを直すのではなく、問題文から自力で解くために必要なポイントやわからない部分を復習することが大切になってきます。

 

今回のまとめ

 

・復習することが目的ではなく、ゴールは1冊の参考書を完璧にすること

・入試に使える状態にするために問題の暗記ではなく、問題文からパッと思いつけるようにする初見問題にも対応できるように理解して進める!

ぜひ参考にしてみて今後の勉強に活かして、合格を勝ち取りましょう!!!

 

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

↑上のバナーからアクセスできます(^^♪

 

お気軽にご相談ください!

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

S__61693959

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

S__61693975

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

気になる関関同立の特徴!大学別雰囲気まで詳しくお伝えしちゃいます♪ 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   さて今回は、東海圏からの志望者も多い、 関関同…

thumbnail

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   今回の記事では、 勉強がうまくいっていない人ほどやる…

thumbnail

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!! 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   &nbs…

thumbnail

武田塾犬山校の講師紹介♪【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げよう!】 犬山市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾犬山校です‼ &…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 犬山校へ