ブログ

金城学院大学ってどんな大学?【学部学科・倍率紹介】

みなさんこんにちは!

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

今回は愛知県内にあるキリスト教精神を重んじる女子大学”金城学院大学”について

ご紹介しようと思います!

※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。最新情報でない可能性もございます。ご了承ください。

 

金城学院大学ってどんな大学?

1_20160729154557

金城学院大学は

名古屋市守山区にある私立大学です。

 

プロテスタント系のキリスト教大学で、

1889年に前身である「金城女学校」が設立。

その60年後の1949年に大学が設置されました。

 

併設されている中学校・高等学校もあり、そこから推薦で大学へ

内部進学する学生さんも一定数いますよ!

 

※石川県に「金城大学」があります。

全く異なる大学なのでご注意ください!

 

学科

金城学院大学は5学部12学科で構成されています。

それぞれの学科内でさらにコース分けがされており、

学びたい分野をとことん突き詰められます!

 

また、2022年には大学に看護学部を、大学院に薬学研究科を設置予定など

学生のための学びの幅を大きく広げています。

以下が大学・大学院にある学部・学科・コースです。

 

大学(学部・学科・コース)

文学部

日本語日本文化学科 …通称・日文。古典文化、近現代文化、日本語学・日本語教育の3コースに分かれる。

英語英米文化学科 …通称・英米。英米文化研究、英語研究の2コースに分かれる。

外国語コミュニケーション学科 …通称・外コミ。海洋文化、大陸文化の2コースに分かれる。

音楽芸術学科 …通称・音芸。ピアノ、声楽、管楽器の3コースに分かれる。

 

生活環境学部

生活マネジメント学科 …通称・生マネ。FP養成、教員・公務員養成の2コースに分かれる

環境デザイン学科 …通称・環デ。アパレルファッション、空間デザインの2コースに分かれる。

食環境栄養学科 …通称・食環

 

国際情報学部

国際情報学科 …通称・国情。出願時にコース選択

 ・グローバルスタディーズコース

 ・メディアスタディーズコース

 

人間科学部

現代子ども教育学科 …通称・現子。幼稚園教員・保育士養成、小学校・中学校(英語)教員養成の2コースに分かれる。

多元心理学科 …通称・心理。臨床、社会、発達教育、キャリア、健康、医療福祉の6心理学分野からメイン1・サブ2で計3ユニット選択。

コミュニティ福祉学科 …通称・コミ福

 

薬学部

薬学科 …通称・薬学

 

看護学部(設置認可申請中)

看護学科(仮称)

 

※学科によってはコースに+αができる実践プログラムも存在します。サイトから確認してみてください!

 

大学院(学科・専攻)

文学研究科

・国文学専攻(前期・後期課程)

・英文学専攻(前期・後期課程)

・社会学専攻(前期・後期課程)

 

人間生活学研究科

・消費者科学専攻(前期課程)

・人間発達学専攻(前期課程) … 修了で臨床心理士・公認心理師の受験資格取得

・人間生活学専攻(後期課程)

 

薬学研究科(認可申請中)

・薬学専攻(後期課程)

 

アクセス

p_access01

 

大学の所在地は

〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2丁目1723

になります。

 

金城学院大学 受験応援サイト Lily Navi より

名古屋や金山などの駅で乗り換えを必要としますが、

どの路線を通っても電車本数が多くアクセスがしやすいのではないでしょうか?

また、大きな駐車場が2か所併設されており、車での通学も可能です!

(車通学の条件は、①2年生以上②初心者マークが取れていること)

 

卒業後の進路

金城学院大学は東海地方どころか全国クラスで就職率が高いと言われている大学です。

高校の進路指導の先生の多くが「就職に強い大学」として金城学院大学を挙げています。

昨年度(2022度3月卒業生)の就職率はなんと98.8%

その中には、トヨタ自動車や三菱UFJ銀行、ジェイアール東海高島屋など

名だたる有名企業も名を連ねています。また、それだけでなく、

現代子ども教育学科の就職率に至っては18年連続100%という記録を誇っています。

各学科の就職業種についての詳細は金城学院大学 受験応援サイト Lily Navi をご覧ください。

 

倍率(2021年度最新版)

一般入試(前期)の二科目型の入試結果と倍率です。

(薬学部のみ、二科目型がないため三科目型の結果を記載しています。)

 

◎文学部

文学部

 

◎生活環境学部

生活環境学部

 

◎国際情報学部

国際情報学部

 

◎人間科学部

人間科学部

 

◎薬学部

薬学部

一般公募推薦入試や共通テスト利用などほかの倍率については

金城学院大学 受験生応援サイト Lily Navi をご参照ください。

 

突撃!金城生にインタビュー!!

「金城いいなあって思うけど、実際通ってみるとどうなんだろう?」

そんな不安や疑問を抱えている学生さんは多いと思います。

そこでなんと今回は!実際に金城学院大学に通っている先輩に突撃インタビューしてみました♪

 

 

Q.金城の特徴をズバリ!

A.やっぱりキリスト教の学校っていうところですかね!毎朝綺麗な講堂で礼拝が行われています。

聖書を読んだり、讃美歌を歌ったり、牧師さんや大学の先生のお話を聞いたりします!

(現在はコロナの関係で讃美歌の歌唱はなし)

また大学1年生ではキリスト教の必修科目があって、高校の頃まで触れたことのなかった

「キリスト教」「聖書の世界」を詳しく知ることができますよ!

 

Q.大学や、ご自身の在籍学科の特色ってありますか?

A.私は多元心理学科に在籍しているのですが、自分の学科、というよりは学部(人間科学部)は

すごく優しい人が多い印象があります。

やっぱり学習分野が人と関わる、人に寄り添う分野だということもあり、

気遣いや親切な行為をナチュラルにできるんだと思います!

大学自体だと結構「お嬢様」っていう印象があったんですけど、

本当にお金持ち!って子はいるんですけど、

日常生活の中でそれを感じることって少なくて、みんな普通の女の子って感じです!

 

Q.金城は「内部生」と「外部生」の壁ってありますか?

A.ないです!!って内部出身の私が言うのも変な感じなんですけど…

私は偏見持たれるのが嫌で、内部出身だってことは黙っていたんです。

仲良くなった友達に「実は金城学院高校出身なんだ」って言ったら、

言われるまで気づかなかった!」と言われちゃいました(笑)

1,2年生の頃は、出席番号が近い子や、新歓、SNSでつながった子たちと

関わることが多いんですけど、上級生になればなるほど「壁?なにそれ?」って

なっちゃうぐらいみんな仲良しになります!!

 

Q.在学生から見た大学のいい所を教えてください!

A.めちゃくちゃあるんですけどいいですか?(笑)

まず一つ目は、校舎がめちゃくちゃ綺麗なことです!

やっぱり綺麗な校舎だとモチベーション上がりますよね

学内にエスカレーターがあるってことにもめちゃくちゃ驚きました!

それから、図書館が大きい!書庫にも立ち入ることができます!

50万冊以上蔵書されてるみたいです。東海北陸地区の女子大で蔵書数トップ

みたいな話を聞きました。課題や卒論の資料集めがめちゃくちゃ捗るなーって思います。

あと、就活に関してのサポート体制が凄いです!

1年生のうちから「キャリア開発」っていう将来のビジョンをイメージする

授業が必修科目であります!正直、就職活動の自己分析の土台にも

なる部分があってすごく助かります!

他にも、キャリエールというセンターの方に相談にのって貰えるシステムや、

キャリアアップ講座という資格取得のための特訓講座も充実しています!

それが金城の就職率高い理由かなって思います!

 

~ありがとうございました!~

 

私立ということもあり、設備がしっかりしていて

学びやすい環境が整っているのは素晴らしいです!

また就職活動についてのサポートが手厚いのもとても魅力ですね♪

 

さいごに

今回は金城学院大学について紹介させてもらいました!

さらに詳しいことを知りたい!という方はぜひ金城学院大学のHPをご覧ください!

大学HPと、受験生応援HPの2つありますので、情報収集がはかどりそうですね。

また、大学の魅力を肌で感じられるオープンキャンパス

行ってみてもいいかもしれません!

2022年の対面方式のオープンキャンパスはすでに終わってしまっていますが、

申し込み不要のWEB オープンキャンパスなら見ることができます!

金城学院大学 受験生応援サイト Lily Navi より)

是非参考にしてみてください♪

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

名古屋工業大学ってどんな大学?【学科・倍率紹介】

愛知県在住の理系大学志望さんに人気な大学・名古屋工業大学について紹介します!

【受験勉強】今日から集中力アップ?!2つのテクニック

ただのキッチンタイマーを”ある設定”にするだけで集中力が続く?!

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

【講師紹介】生徒と仲良く!苦手を克服させる達人!【武田塾犬山校】

「しんどい時は弱音を吐いていいんです。全部吐き出して、また進みましょう!」 生徒に寄り添う達人!鷲見先生を紹介します。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる