ブログ

名古屋工業大学ってどんな大学?【学科・倍率紹介】

みなさんこんにちは!

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

今回は愛知県在住の理系大学志望の学生さんが一度は意識する”名古屋工業大学”について

ご紹介しようと思います!

※掲載情報は記事作成段階での弊社調査内容です。最新情報でない可能性もございます。ご了承ください。

 

名古屋工業大学ってどんな大学?

unnamed

名古屋工業大学は愛知県名古屋市内の御器所に本部を置く国立大学で、

「名工大(めいこうだい)」と呼ばれています。

1949年に名古屋工業専門学校と愛知県立工業専門学校を前身とし、

名古屋工業大学が創立されました。

大学の学部は工学部しかない単科大学です。大学院も併設していますよ(^^)/

学科

名古屋工業大学の学科は様々な分野に分けられており、

気になる専門分野を突き詰めて学びを深めることができます!

以下が大学・大学院にある学科・専攻です。

 

大学(学科)、大学院(専攻)

・生命・応用化学科、専攻

・物理工学科、専攻

・電気・機械工学科、専攻

・情報工学科、専攻

・社会工学科、専攻 …建築デザイン、環境都市、経営システムの3分野あり。

・創造工学教育課程 …学部・大学院の6年間一貫過程。

 

大学院のみ

・共同ナノメディシン科学専攻 …名市大との共同大学院。博士課程後期のみ。

・社会人イノベーションコース …修業年数1年。

 

以上の学科以外にも、修業年数5年の夜間学部も併設しており、

そちらは物質工学科、機械工学科、電気情報工学科、社会開発工学科の4学科あります。

 

アクセス

img_accessmap

名古屋工業大学HP より

 

大学の所在地は

〒466-8555 名古屋市昭和区御器所町

になります。

 

鶴舞公園のそばに建てられており、

名古屋駅、金山駅からも非常にアクセスがしやすい立地です。

また、JRや地下鉄以外に市バスでのアクセスも可能です。

市バス『名大病院』で下車し、徒歩5分ほどで大学に行けます。

大学への通いやすさも魅力の一つですよね◎

 

卒業後の進路

名古屋工業大学の2021年度の学部卒業者の進路状況です。

卒業者:951名

就職:216名(22.7%)

進学:707名(74.3%)

その他:28名(2.9%)

在学していた学生のおよそ7割以上が進学しています。

そのほとんどが併設している名古屋工業大学大学院へと進学していますが、

ほかにも名古屋大学や東京工業大学、海外の大学の大学院へ進学している

学生さんもいらっしゃいます。

また就職された学生さんも、大成建設やトヨタ自動車など

言わずと知れた有名企業へ就職されています。

 

また,就職率は98%越えを誇ります!

 

進学状況:名古屋工業大学HP① より

就職状況:名古屋工業大学HP② より

 

倍率

2022年度、2023年度の募集人員・志願者・倍率のデータになります。

 

◎前期(左)、後期(右)

スクリーンショット (48)

  スクリーンショット (49)   

河合塾Kei-net より

 

全学科倍率が高く、安定した人気を誇っています。

その中でも2020年度に比べ、2021年度は社会工学科と創造工学教育課程の倍率が

非常に高くなっています。

名古屋工業大学の偏差値は52.5~60程度(パスナビより)ですが、以上の倍率を鑑みると

共通テストでは70%以上を取れるように対策しなければ

合格は難しい可能性もあります。

 

突撃!隣の名工大生!?

「名工大いいなあって思うけど、実際通ってみるとどうなんだろう?」

そんな不安や疑問を抱えている学生さんは多いと思います。

そこでなんと今回は!実際に名古屋工業大学に通っている先輩に突撃インタビューしてみました♪

 

 

Q.名工大の特徴をズバリ!

A.とにかく研究が多いです。私は今4年生なのですが、夜遅くまで研究していることもざらです。

でも、研究が好きな人が多いので大学院に進むことを視野に入れていたり、就職先で研究できるところを探してる人が多いですよ。

 

 

Q.大学や、ご自身の在籍学科の特色ってありますか?

A.私は生命・応用化学に在籍しているのですが、陽気な人が多い印象です。

ですが大学自体は平均しておとなしい人が多いと思います。

 

 

Q.在学生から見た大学のいい所を教えてください!

A.とにかく研究ができて、自分のしたいことが明確になっている人にとってはとことんやりたいことができる大学です。

周りも勉強熱心な人が多いので、それにつられて自分も勉強しよう、しなくては、という気持ちになれます。

また県外から通っている学生さんが多いので、すごく人の輪が広がります。

あとはやっぱり学費ですね。私立理系って学費高いんですけど、国立なので、

やりたいことをとことんやれる上に学費が安い。最高じゃないですか。

 

~ありがとうございました!~

 

ただ学ぶだけでなく、たくさん研究できる、やりたいことをとことん追求できるなんて

とても魅力的な大学ですね!

 

さいごに

今回は名古屋工業大学について紹介させてもらいました!

さらに詳しいことを知りたい!という方はぜひ名古屋工業大学のHPをご覧ください(^^)/

また、大学の魅力を肌で感じられるオープンキャンパスに

行ってみてもいいかもしれません!

現在、8月6日(金)に開催予定のようです。(名古屋工業大学HP より)

続報を待ちましょう!

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【講師紹介】1冊の単語帳を完璧にして成績アップ!

「困難を乗り越えた先に明るく楽しい未来が待っています!」 いつでも生徒に対して親身に接する安藤先生を紹介します。

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

武田塾はどんな塾なのか?なぜ授業をしないのか?どんな人が入塾すべきなのか?あなたが気になることすべてを書きました!

集団指導塾と個別指導塾、通うならどっちがいいの?

ぶっちゃけ個別指導塾と集団指導塾どちらがいいの?そんな疑問にお答えします( ’-‛ *)

【塾探し】河合塾 名駅校へのアクセス・校舎の特徴まとめ

「塾に通いたいんだけどどこがいいのかわからない」という愛知県在住の受験を控えているあなたに届けます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる