ブログ

【武田塾ってどんな塾?】高すぎる?授業しないってどういうこと?

こんにちは!

武田塾犬山校です。

 

ネットで「武田塾」って検索すると、 ネガティブな情報も出てきますよね。

「やめといたほうがいい」とか

「入塾しても意味ない」とか

「無駄に高い」とか

様々なご意見をいただいてます。

 

ネットの情報が全てデタラメというわけでもありません。

実際に武田塾に通って、不満があったという生徒もいるはずです。

 

もしあなたが武田塾に興味ある、入塾しようか迷っているのなら、

ネガティブな意見もポジティブな意見も理解したうえでご検討して頂ければと思います(^▽^)

JMoaOdxFoKQ0KYU4wdonEkjoxuVSdEItHjKbvQ8W

この記事は、武田塾がどんな塾なのかを知ってもらうために書きました。

参考にしていただけると幸いです。

 

【武田塾犬山校の無料受験相談はこちら】

無料受験相談

 

ぜひ気になる箇所だけでも読んでみてください!

 

①「日本初!授業しない塾」の先生は何やってるの?

武田塾の一番の特徴は、授業をしないことです!

 

塾なのに授業をしないんです!

でも先生はいます。

武田塾の先生の仕事は何でしょうか?

 

ずばり「生徒の自学学習の管理」です。

 

w

 

じゃあどんな管理をするのかというと、

例えばその生徒が取り組むべき参考書・問題集を提案します。

 

学力も理解力も生徒によって違います。

それなのに学校ではすべての生徒に同じ教材を与えます。

 

武田塾では、その生徒の現在の実力と志望校(目標)を考慮して

どの参考書から始めて、いつまでにどこまで進めればいいのかをお伝えします。

 

さらに、その参考書をどんなペースで進めればいいのかを1日単位で宿題として出します。

 

「自分なりに勉強してるけど、このペースでいいのか不安」

「たくさん勉強してるけど、前に進んでる感じがしない」

「そもそも何から始めればいいのかわからない」

 

あなたもこういう悩みを持っているのではないですか?

でも、どの参考書をどれくらいのペースで取り組めば目標に間に合うのかが明確になっていれば、

悩みはグッと小さくなるのではないでしょうか?

 

そしてこの他にも

・理解度を確かめる確認テスト

・質問対応、勉強方法、気持ちのケアまで行う完全1対1の個別指導

・無理やり自習室に来てもらう義務自習

などの管理をしています。

これらの管理によって、生徒の自学自習を徹底的にサポートしています。

管理サポート

武田塾犬山校ではの勉強方法や志望校合格までの最短ルートをお伝えする無料受験相談を行っています。

気になる方はぜひ下のアイコンからご予約ください!

無料受験相談

 

②なんで授業しないの?

続いてなぜ授業をしないのかについて話します。

 

「自学自習の管理もいいけど、授業も大事じゃない?」

と思う人も多いはずです。

 

そんな方に質問です。

 

「授業で成績伸びますか?」

 

煽りでも嫌味でもなく、素直に疑問なんです。

授業で成績は伸びるのでしょうか?

 

有名な予備校講師のような、分かりやすい授業があれば成績が上がると思いますか?

 

ひとつ喩え話をします。

 

高校生のAくんは毎回授業をちゃんと受けています。

先生の説明もわかりやすく、Aくんは授業内容がだいたい理解できています。

school_class_seifuku

Aくんは「自分は理解力もあるし、先生の授業も分かりやすいから大丈夫だ」と安心して、

予習や復習はしていませんでした。

study_smartphone_asobu_man

数カ月授業を受けたころ、定期テストが近づいてきました。

 

しかしAくんは「普段授業中にわからないところはほとんど無いから大丈夫」と思って、

テスト期間に勉強しませんでした。

 

そしてあっという間に1週間が過ぎて、Aくんはテスト勉強をせずにテストに臨みました。

school_test_boy

 

ここであなたに質問です。

Aくんは高得点が取れるでしょうか?

 

 

 

 

きっと取れないと感じるはずです。

 

確かにAくんは授業内容をほとんど理解できていました。

しかし予習も復習もせずに、数カ月後の定期テストで高得点が取るのは難しいですよね。

 

このAくんのエピソードで感じてほしいことは、

「授業がわかる」ことがそのまま「高得点」につながるわけではないということです。

 

【武田塾犬山校の無料受験相談はこちら】

無料受験相談

③すべての人に知ってほしい「学習の3段階」

Aくんは授業内容がわかっていたのに高得点が取れませんでした。

 

実は成績を上げるまでには3段階あるんです。

 

「わかる→やってみる→できる」

img_about01

この3段階を経てようやく成績が上がります。

 

例えば数学の平方完成。

授業中に「なるほどね。こうやって計算すればいいのね。」とわかっただけではテストで使えません。

どんな問題で、どういう目的で平方完成を使うのかまで理解して、

その後何度も平方完成をやってみて、

実際に数式をサラッと平方完成できるようになって初めてテストの成績につながります。

 

たとえばマジック。

マジックって種を聞けば「なんだそんなことか」と思えるものですよね。

しかし、種が”わかる”ことと、実際にマジックが”できる”ことは全く違います。

 

 

スポーツでも、野球のボールの握り方が”わかる”ことと、実際に変化球が”投げられる”ことは全く違いますし、

音楽でも、ギターの弾き方が”わかる”ことと、実際に”弾ける”ことは全く違います。

 

勉強も同じなんです!

先ほどのAくんのエピソードでは、授業がわかって満足していたAくんはテストで高得点が取れませんでしたね。

やるできる

 

でももしAくんがテスト期間にしっかりテスト勉強をしていたらどうでしょうか?

授業も分かったうえで、テスト勉強もやったら高得点が取れる気がしますよね?

 

実はテスト勉強というのがまさに「やってみる→できる」なんです。

 

そして日々の宿題も「やってみる→できる」ですね!

 

武田塾で授業をしない理由はここにあります。

 

今の時代は、有名な予備校の先生が書いた超わかりやすい参考書が山ほどあります。

それに加えてここ数年で、「教育系Youtuber」というジャンルが盛んになり、

YouTubeに数多くのハイクオリティな授業動画が投稿されています。

スタディサプリなどもあります。

 

先ほど例に挙げた数学の平方完成がわからない方は、

試しにYouTubeで「数学 平方完成」と検索してみてください。

 

学校では全然わからなかった内容が、たったの5分10分でわかってしまうはずです!

 

であるならば、「わかりやすい授業」は誰もが受けることができます。

つまり「わかる→やってみる→できる」の第1段階はすぐに突破できます。

 

ということは、成績を上げるために必要なのはあと「やってみる→できる」なんです。

しかしここで大きな壁が立ちはだかります・・・

 

④武田塾に入ってほしいのはどんな人?

わかりやすい参考書、わかりやすい動画はたくさんある!

人類の歴史上、今が最も勉強しやすい時代です!

 

テストや入試本番で点を取るためにはあと

「やってみる→できる」の2段階。

 

でもこの2段階がまた難しいんですよね(^-^;

 

なぜなら、多くの人は怠け者だからです。

怠惰

あなたは夏休みの宿題を順調に終わらせる人ですか?

それともギリギリまで手を付けず、焦って終わらせる人ですか?

はたまた、終わらせないまま2学期を迎えますか?(笑)

 

ちなみに私は怠け者で、夏休みの宿題を終わらせないまま2学期を迎えていました( ´∀` )アハハ

 

もしも夏休みの宿題を計画通りに取り組めるような人であれば、武田塾に入る必要はありません!

YouTubeの「武田塾チャンネル」「逆転合格.com」というサイトで勉強法からおすすめ参考書まで

すべて無料で情報提供しています。

 

それらを参考に計画を立てて実行すれば、

「わかる→やってみる→できる」がクリアできます!

 

でももしあなたが私と同じで怠け者ならば、

正しい勉強法や取り組むべき参考書が頭でわかっていても実行できませんよね(^-^;

 

お母さんに正論をぶつけられ、それを頭では「おっしゃる通り」と思っていても、

やっぱり怠けてしまう・・・

そんなもんです。

 

勉強はついサボっちゃう・・・

だけどやっぱり成績をあげたい!

憧れの大学に受かりたい!

 

そんな欲張りさんにはぜひ武田塾に入ってほしいです!

いうqw

親や先生から一方的に正論を言われ、

返す言葉も見つからず、

それでもやっぱり怠けちゃって、

そしてテストでいい点数取れずに落ち込む。

 

周りからは「自業自得」と言われ、やるせない気持ちになる・・・

 

そんなあなたとお別れしましょう!

 

武田塾なら、あなたが実際に行動に移すまで徹底的にサポートします。

 

冒頭で説明したように、

・使う参考書の提案

・学習のペース管理

・理解度を確かめる確認テスト

・質問対応以外にも、勉強方法や気持ちのケアまで行う完全1対1の個別指導

・無理やり自習室に来てもらう義務自習

 

武田塾はここまでやります。

 

【武田塾犬山校の無料受験相談はこちら】

無料受験相談

 

管理サポート

 

ここまで聞いてもまだ不安という方へ。

最後に私の素直な思いを語らせてください。

 

⑤私の素直な思い

「成績を上げたいけど、やっぱりサボっちゃう。でもやっぱ成績上げたい。」

というわがままなあなたにぜひ知ってもらいたいことがあるんです。

 

それは、

「頑張った先にある喜び」です。

 

10代のうちには気づけないことですが、

人生で頑張る機会ってあまり無いものです。

 

周りの大人に聞いてみてください。

「今までの人生で『これ頑張った』と言えるものってある?」と。

 

きっと多くの大人が答えに困ります。

そして多くの大人は、頑張った先にある喜びを知らないまま大人になり、年を重ねています。

 

せっかくの人生、ただ年を重ねるだけってもったいないと思いませんか?

 

 

その一方で、あなたが憧れる人を誰でもいいので想像してみてください。

 

ちなみに私が憧れるのは、

・元メジャーリーガーのイチロー選手

・UVERworldのボーカル TAKUYA∞

・『ONE PIECE』の主人公 ルフィ

などですね。

 

あなたは誰に憧れていますか?

 

スポーツ選手ですか?

学校の先生ですか?

ミュージシャンですか?

漫画の主人公ですか?

 

あなたが憧れるその人は、きっとすごく生き生きしていて輝いていますよね?

あなたは彼らの何に惹かれているんでしょうか?

 

「頑張った先の喜ぶ姿」じゃないですか?

 

あなたも学生のうちに、たったひとつ、何かを頑張ってください。

もし熱中できるものがすでにあるならそれを究めるのもいいでしょう。応援しますよ!

 

でももし、何を頑張ればいいのかわからないのなら、ぜひ勉強を頑張ってみてください。

自分一人では頑張れない方にこそ、武田塾が力になれるはずです!

 

武田塾犬山校は、「今は苦手だけど勉強頑張ってみたい」という人を応援します!

私たちと一緒に頑張った先の喜びを味わってみませんか?

 

いきなり入塾する勇気が出ない方は、ぜひ無料受験相談に来てください。

武田塾犬山校の雰囲気や、実際の講師の様子なども見ればきっと気に入ってもらえるはずです!

 

【武田塾犬山校の無料受験相談はこちら】

無料受験相談

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

スラッシュリーディングで英文が分かりやすくなる!効率的なやり方について♪

英文の読み方を変えてみるだけで英語の成績が上がるかも!「スラッシュリーディング」についてお教えします(^^♪

【あなたはどう?】受かりそうな生徒の特徴4選!【大学受験】

毎週8割の正解で参考書を進めていくということは、 裏を返せば毎週2割ずつ取りこぼしながら進んでいることになります!

武田塾犬山校の講師紹介♪【理系科目の指導が強みの先生!】

武田塾犬山校の講師紹介♪【理系科目の指導が強みの先生!】 みなさん!こんにちは‼️ 日本初!!授業をしない塾としておなじみの E判定からの逆転合格武田塾です‼️ 今回も武田塾を支えてくれている優秀な講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる