ブログ

勉強は量か?質か?強者はこう考える!|大学受験|武田塾犬山校

勉強の量と質はどっちが大事?【成績が上がる考え方】

こんにちは!

逆転合格専門

武田塾犬山校です!

 

今回の記事では、これから勉強を頑張りたい!

そして成績をちゃんと上げたい!という方のために、

「勉強の量と質」の話をします。

 

 

FCGA7sthlxBaMnh1620038408_1620038483

 

①量と質はどっちが大事?

テスト前に勉強頑張った人が言いがちなセリフ。(特に男子)

「俺徹夜でやったぜ」

「この前の日曜日、10時間勉強したわ~」

 

頑張ったことはわかります。

でも、頑張ったぶんはちゃんと成績につながったでしょうか?

 

ただ量を増やせば成績が上がるわけではないですよね...

 

他にもこんなことを言う人がいます。

 

「YouTubeで正しい勉強方法学んだからもう大丈夫!」

「この方法でやれば定期テスト余裕っしょ!」

 

なるほど。

正しい勉強法を学んだんですね。

でも知ってるだけでは成績につながりません。

ちゃんと行動する必要があります。

 

量だけ増やしてもダメ。

質を上げる勉強法を知って満足するのもダメ。

 

では、量と質はどっちが大事なんでしょうか?

 

その答えは「どっちも大事」です。(笑)

 

あえて言えば、どちらを重視すべきかは人によります。

 

ではどんな人が量を、どんな人が質を意識すべきなんでしょうか?

 

②量を意識すべき人

さて、あなたは量と質のどちらを意識すべきでしょうか?

 

もし勉強が習慣になっていないなら「量」を意識しましょう。

 

なぜなら、普段勉強しない人が質を意識すると、質を上げる目的を「ラクするため」と勘違いしてしまうからです。

これは僕自身がそうだったので強調したい話です...

 

今の時代、YouTubeや本屋で

「正しい勉強法」

「効率のいい暗記法」

みたいなものがいくらでも見つかりますよね。

 

そしてそれを知った時、不思議と”できる気”がしてくるんですよね~

 

でもその”できる気”が危険なんです(;'∀')

普段から勉強をしていない人が”できる気”になってしまうと、

その気持ちに満足してしまい、結局勉強をしないことになります。

 

あなたも心当たりありませんか?(笑)

 

もしあなたが毎日勉強をする習慣が無いのなら、

意識すべきは「量」です!

 

まずは1日30分でもいいので、毎日勉強する習慣を身に着けましょう!

1日30分の自学自習が1か月以上続けてから、より効率を上げるための工夫をしましょう。

B1o1lzFB15lgHrY1620038755_1620038849

 

③質を意識すべき人

さて、勉強習慣が身についている人の場合はどうでしょうか?

 

もしあなたが毎日自主的に勉強してるのなら「質」を意識してみましょう。

学校・部活・塾・その他クラブ活動...

多くの学生が予定ぎっしりの日々を送っています。

それでも時間を捻出し、毎日自学自習している学生は素晴らしいです!

 

そんな方はぜひこれから「質」を高めることを意識してください!

 

sM0ay6bi0YSCHB61620038926_1620039011

今すでに、時間を有効活用し、自学自習する習慣があるのなら、これ以上時間を増やそうと思っても限界があります。

ぜひ勉強の効率を上げる情報をネットで調べ、少しずつ試してください。

 

・英単語の覚え方

・休み時間の使い方

・問題集の進め方

・中長期的な計画の立て方

 

など、YouTubeで調べればたくさん出てきます。

 

武田塾チャンネルでも様々な学生の悩みにアドバイスしています!

いくつかお勧めの動画を載せておくので、ぜひ参考にしてください(^▽^)

 

 

④まとめ

今回の内容をまとめます。

 

1.勉強の量と質はどっちも大事!

2.でも人によってどっちを重視すべきかが違う

3.勉強習慣のない人は「量」を重視しよう。まずは少ない量を毎日やろう。

4.勉強習慣が身についてる人は「質」を重視しよう。今までと同じ勉強時間で、より成長できる方法を探そう。

 

このブログを読んで少しでもあなたの力になれたならうれしいです(^▽^)

それではまた別の記事でお会いしましょう!

 

 

武田塾犬山校からのお知らせ

大学選びに迷っている方!
ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。
学力を上げるための仕組みを正しく理解し、
学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、
志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!
 
武田塾では、それを実現することができます!!
lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738
 
★今の勉強方法に不安がある。
★どんな参考書を使ったらいいのか?
★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。
★どの科目から手を付ければいいのかわからない。
★志望校の選択に悩んでいる。
★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?
★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。
★国語の点数の上げ方を知りたい。
 
不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に
具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。
相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。
 
やる気のない生徒のやるきっかけになったり
やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに
なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。
完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。
ご連絡お待ちしております!
無料受験相談
 
電話:0568-65-5055
(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)
武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

 

 

勉強に困っている方へのお知らせ

こんな人におすすめ

このようなお悩みをお持ちでしたら、武田塾犬山校にご相談ください。

武田塾ってどんな塾?

部活でも習い事でも、「練習しなきゃ上達しない」というのは当たり前ですよね。

しかし勉強になると、わかりやすい授業で"教わる"ことばかりに意識が向いて、練習・実践が後回しになってしまいがちです。

当然勉強でも、教わった後に練習しなければ本番で成果を出すことは出来ません。

そこで武田塾犬山校では、生徒がアウトプット(自学自習)に集中できるように、以下のようなサポートを行っております。

・1日ごとの勉強計画

・毎週の成長を確かめるテスト

・暗記法、復習法、教材の使い方など具体的な勉強法をその場で実践

・マンツーマン/二人三脚の指導で講師と一緒に受験を乗り越える

・「できるまでやる!できたら進む!」を徹底

 

武田塾は授業をしない!?どんな指導をしているの?

 

武田塾犬山校では、無料受験相談を受け付けております。

少しでも悩みを和らげるお手伝いができれば嬉しいです。

お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 犬山校

〒484-0081

愛知県犬山市犬山高見町7番地4 水野ビル 1F

☎0568-65-5055

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<日曜日>
お休みを頂いております。


武田塾犬山校HPはコチラ

127812232_745721266031444_1793073197843230755_n

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【定期テスト対策】絶対に成績が上がる中学生英語の勉強法!

【定期テスト対策】絶対に成績が上がる中学生英語の勉強法! 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です! &nbsp; 今日は、中学生の英語の勉強法について、一緒に見ていきたい ..

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です! &nbsp; 今回の記事では、 勉強がうまくいっていない人ほどやる ..

【あなたはどう?】受かりそうな生徒の特徴4選!【大学受験】

毎週8割の正解で参考書を進めていくということは、 裏を返せば毎週2割ずつ取りこぼしながら進んでいることになります!

武田塾犬山校の講師紹介♪【理系科目の指導が強みの先生!】

武田塾犬山校の講師紹介♪【理系科目の指導が強みの先生!】 みなさん!こんにちは‼️ 日本初!!授業をしない塾としておなじみの E判定からの逆転合格武田塾です‼️ 今回も武田塾を支えてくれている優秀な講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる