ブログ

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

【やる気】手っ取り早くやる気を出しちゃう方法とは?!【勉強】

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

今回の記事では、

勉強がうまくいっていない人ほどやる気を言い訳にする説!!

についてお話ししていきたいと思います。

やる気って目に見えないものですが、それを操ったり出したりすることって難しいですよね。

しかも、武田塾の宿題は勉強になれていない人からするとかなり多い量を出されますが、武田塾ではやる気を最初から出す必要があるのでしょうか?

そんな、なかなか知られていない「やる気を出す方法」について説明していきますね!

やる気に燃える人のイラスト(女性)

やる気を出す方法①握りこぶし

やる気を出す方法として、まずジャンケンのグーのように握りこぶしを作ってみましょう。

すると、不思議と自信が湧いてきて、やる気につながってくるはずです!

これは勉強以外のどの場面でも使えるので、騙されたと思って一度やってみてください。

握りこぶしには力を入れれば入れるだけ効果があります!

さらに、起きてからすぐの、頭が働いていないときに行うことがとても効果的です。ぜひ試しにやってみてくださいね(^^♪

じゃんけんのイラスト「グー」

やる気を出す方法②作業興奮

やる気、というのは待っていれば来るものではないのです。

勉強を始めたり、宿題があることにより動機付けがあって、そこからやる気はあとからついてきます。

やる気が出ないから、勉強ができないといっているようでは、

その時点で試合終了ですね!

スクリーンショット 2021-01-16 162926

やる気があるから勉強しているのではなくて、勉強しているからやる気が出てくるというものなんですね。

まず、やる気というのはそもそも起きないものなので、英語の問題1問だけでも解いておくのがいいでしょう。

とりあえず鉛筆だけでも持ってみて、問題を解くふりをするだけでも十分です。

ここで、「作業興奮」というのが働いて、始めたはずが止めたくなくなってくるそうです!!

どんなにやる気がなくても、

「とりあえず教科書を開いてみよう!」

「とりあえず2分だけ勉強してみよう!」

という軽い動機から入っていくと

いつの間にか気付いたら勉強していた…

ということになっていくのです。

 

やる気を出す方法③環境

また、野球選手のイチローの名言で、

「プロはやる気に任せない」

というのがあるそうです。

どんなプロでも、どんな世界で活躍している人でも、人間なのでテンションやモチベーションは下がってきます。

その中で、モチベーションが下がったとしても、毎日のルーティンを続けることで一定の業績を上げることができるのです。

絶対に人である以上、やる気は下がってしまうものです!!

「絶対勉強したくない!!」という時が、どんな天才でもやってきます!

そのときに、勉強しなければいけないという環境をどれだけ整えておけるかが勝負になってきます。

なので、武田塾では毎週の確認テストがあるため、やる気がなくても勉強することができてしまうのです。

常に追い込まれているという環境に身を置くことによって、逆転合格に近づく可能性が高まります。

やる気を出すためには、自分が勉強に対して、動ける環境に身を置いた方が早いでしょう。

ポジティブな人のイラスト(女性)

今回のまとめ!

・握りこぶしを作って、暗示をかけてやる気を高めてみよう!

・勉強がうまくいっていない人はやる気を言い訳にしないでまずは1分でも勉強を始めてみよう!

・勉強を始めることが難しい場合は勉強を続けられる環境に身を置こう!

 

この記事を読んで、少しでも勉強がしやすくなってもらえればとっても嬉しいです(^^♪

この記事を読んで、「集中できる環境が周りにない…」と思ったそこのあなた!!

武田塾犬山校なら、あなたがやる気を出す環境がすべて整っています!!

気になった方は以下の詳細をチェックしてみてね(^^♪

秋田犬のイラスト

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

↑上のバナーからアクセスできます(^^♪

 

お気軽にご相談ください!

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!!

犬山市の皆様、お待たせしました!ついに武田塾犬山校が開校します!! 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   &nbs ..

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法

新受験生に贈る!学校の通学時間を使って効率よく成績を上げる方法 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   特に現役生の ..

受験生の春はどうやって過ごす?受験生としての意識って何!?

受験生の春はどうやって過ごす?受験生としての意識って何!? 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは! 日本初!授業をしない塾! でおなじみの 武田塾犬山校です!!   高校3年生の4月 ..

武田塾犬山校の講師紹介♪【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げよう!】

武田塾犬山校の講師紹介♪【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げよう!】 犬山市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾犬山校です‼ & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる