ブログ

【定期テスト対策】絶対に成績が上がる中学生英語の勉強法!

【定期テスト対策】絶対に成績が上がる中学生英語の勉強法!

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

今日は、中学生の英語の勉強法について、一緒に見ていきたいと思います!

たった4つの方法を押さえるだけで、中学生の英語で高得点を上げることができるんです!

その方法についてお教えしちゃいます(^^♪

 

私は実際にこの方法で勉強し、

愛知県内で偏差値70を超えるK高校に進学し、

その勉強法を生かして、国公立大学に進学できました!

 

ステップ1

英単語の暗記

教科書の音読

 

英単語の意味が分かるという状態になってはじめて、文章を読むことができます。

また、英単語を自信をもって書ける!という状態になってはじめて、文章を作っていくことができます。

しかし、どの英単語を覚えていけばいいか、分かりませんよね。

そこで、一番初めに取り組んでもらいたいのが

「学校の教科書に出てくる、定期テストの範囲になる英単語」

です!!

まずは、英単語を見て、日本語訳に直すステップができるようになろう。

次に、日本語訳をみて、英単語を書くことまでできるようになりましょう。

日英それぞれの単語の意味が分かり、書けるところまでやり切りましょう(^^♪

また、教科書の暗記も大切です。

単語カードのイラスト

英語は文章の並び順が日本語とは異なります。

なので、英語の文章を目で追うだけではなく、音読をすることによって耳からも英語の並び順に「慣れる」ようにしておきましょう。

この練習をすることによって、英作文を作る力、文章を読む力が身に付きますよ(^^♪

ステップ2

教科書の英文を覚え、ワークを解く

 

英単語の暗記と音読の次に取り組むべきことは、教科書の英文をきちんと頭の中に入れる、という作業です。

教科書の英文を頭の中に入れるコツとしては、英文を書けるようにするということです。

教科書の日本語訳をしながら、英文を書けるようにする、ということです。

これができたら次に、ワークを解くことをしてみましょう。

この時解く問題集は、学校で配られるワークで大丈夫です!!

このとき、分からないところをメモして、間違えたところを理解してから先に進むように意識しましょう。

テストの問題用紙のイラスト

このステップ1、ステップ2が完璧にできたら、中学校の英文法は完璧にできるはずです!

これらは英語長文やリスニングの能力を伸ばす土台となります。

ステップ3

他のワークで長文読解力をつける

ここから難易度がグッと上がります。

ステップ2までで、

英単語を理解

英文法を理解

することができました。

しかし、それだけでは英語で点数を取ることはできません。

これだけやったのに!!って思いますよね…

なぜ、学校の教科書やワークだけで対策が足りないかというと、

英語で最も配点が高いのは長文読解だからです。

その長文読解の力は、学校指定のワークだけの対策ではなかなか点数が上がっていきません。

学校で使っている問題集以外のワークを手に入れるには、本屋さんで参考書を探したり、ネットショッピングで評価が高いものを調べることが有効です!

学校で使っていないワークを解く中で、長文読解が入っていたり、見慣れていない英文の文法問題が出題されます。

このように学校指定の問題集以外に取り組むことによって、はじめてであった長文への対応力がついてきます。

また、長文を解くことそのものにも慣れることができるでしょう(^^)/

付箋の貼られた本のイラスト(横書き)

ステップ4

リスニング対策をする

学校のリスニング問題の配点は、だいたい10点から15点くらいになっています。

しかしこの点数を侮ってはいけません。ここをしっかり取れていないと、点数を落としてしまいます。

リスニング問題で点数を取るためには、実際に耳を慣らしていく作業が大切になります。

ステップ3までの作業で、基本的な知識や、文章を読む力がついています。

しかし聞く能力を身に付けるには、そのための対策が必要になります。

そこで、本屋さんなどに売っているリスニングCD付き問題集を手に入れて、CDを聞きながら問題集を解いてみましょう。

すると、耳が英文や英単語に慣れていきます。

その結果、学校や高校入試に出たリスニング問題に対応できるようになります。

ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(女性)

いかがでしたか??

このようなステップを踏めば、定期テスト対策はもちろん、高校入試対策もできちゃいます!

なかなか英語の成績が上がらず、勉強のやり方が分からない生徒さんは、ぜひこの方法を試して成績をどんどん上げちゃおう(^^♪

武田塾犬山校では、中学生の勉強方法についての相談を受け付けています(^^♪

英語に限らず、ぜひお気軽にお問い合わせください。

武田塾犬山校には楽しい先生がたくさん在籍しています!みんなも楽しく成績を上げちゃおう(^^♪

それではさようなら。

武田塾犬山校からのご案内

ぜひ、武田塾犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

lUOm0clkbZ6n77W1620026588_1620026738

武田塾では、あなたの夢を実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

btKmJETCIsR3soy1620026287_1620026527

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!!

武田塾流!やってはいけない勉強法と偏差値が上がる復習の仕方!!! 皆さん、こんにちは。 大学受験で逆転合格が得意な 武田塾 犬山校です!   みなさんは普段勉強をするときに復習ってどうしてい ..

【あなたはどう?】受かりそうな生徒の特徴4選!【大学受験】

毎週8割の正解で参考書を進めていくということは、 裏を返せば毎週2割ずつ取りこぼしながら進んでいることになります!

【数学の基礎固め】基礎問題精講は何周すればいい?【一冊を完璧に】

【数学の基礎固め】基礎問題精講は何周すればいい?【一冊を完璧に】 犬山市、犬山市近郊にお住いの皆様 こんにちは!   日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾犬山校です!   ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる