ブログ

気になる関関同立の特徴!大学別雰囲気まで詳しくお伝えしちゃいます♪

気になる関関同立の特徴!大学別雰囲気まで詳しくお伝えしちゃいます♪

皆さん、こんにちは。

大学受験で逆転合格が得意な

武田塾 犬山校です!

 

さて今回は、東海圏からの志望者も多い、

関関同立の特徴について取り上げたいと思います!

関西の大学で、特色あるキャンパスや学生街で4年間を過ごせたら、とっても楽しそうですよね(^^♪

Amazon.co.jp: 関関同立 関西に君臨するトップ私学を完全解剖 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS eBook: 岡田悟, 藤田章夫,  大根田康介, 西田浩史, 週刊ダイヤモンド編集部: Kindleストア

そんな関関同立について、

武田塾教務として活躍している、関西出身で関関同立に詳しい高田先生にいろいろ聞いてみました!

関関同立に興味のある学生は必見です(^^♪

高田先生とは

教務紹介】高田史拓|武田塾教務(京都大学 経済学部現役合格) - 予備校なら武田塾 御茶ノ水本校

高田 史拓(たかた ふみひろ)

武田塾教務

京都大学経済学部

 

高田先生は高校時代、京都大学E判定を取っていたにもかかわらず、武田塾の勉強法に出会ったことで見事京都大学に現役で逆転合格!

現在は武田塾の教務をされています。

 

ちなみに、高校生の頃に武田塾の林塾長へ受験相談をしたきっかけは、なんとAKB48。

林塾長が武田塾チャンネルでAKB48の話をしたことがあり、それが理由でTwitterにリプライし、受験相談につながったとのことです。

関関同立について

それでは早速、それぞれの大学についての特徴を見てみましょう(^^♪

関西大学

関西大学 - Wikipedia

関西大学は、大阪にある大学です。

イメージでいうと、

元気が良い!!

ノリがいい!!

楽しそう!!

そんないい雰囲気があるそうです。

また、体育会系の学生さんが多いです。

周辺には、学生に人気のご飯屋さんが多いです。

東京の大学のイメージでいうと早稲田大学に近いイメージです。

学生街というものがあって、大盛りのご飯が提供されるということも笑

また、千里山キャンパスは、何といっても大阪にあるので、大阪人の気質が陽気で学生同士の仲もとってもいいそうです!

関西学院大学

関学大について| 関西学院大学高校生特設サイト

読み方は、「かんせいがくいんだいがく」ですね!

このキャンパスは、兵庫県の西宮市にあります!

その分、アクセスは少し悪いです。

この大学は、高校生に人気の「キュウソネコカミ」全員の出身大学でもありますね!

ロックバンド『キュウソネコカミ』にインタビュー | Kiss PRESS(キッスプレス) 神戸市・兵庫県の地域情報サイト - ページ 3

ちなみに彼らも全員西宮市出身でしたね。

それはさておき、

関西学院大学はおしゃれな大学です!

西宮上ヶ原キャンパスは、キリスト系の西洋建築と広がる芝が特徴的な大学です。

学生の特徴としても、オシャレな人が多い特徴があります!

服装、ファッションが個性的で、オシャレでいい大学ですね(^^♪

神戸、西宮のハイセンスな人が多いという印象があります。

関東で言うと青山学院大学のイメージですね!

同志社大学

同志社大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

まず、同志社大学にはキャンパスが2つあります。

京都の、今出川キャンパスと京田辺キャンパスです。

文系は今出川キャンパスで、理系は京田辺キャンパスです。

今出川キャンパスは、京都御所の前にあって、厳かな雰囲気のキャンパスになっています。

同志社大学のイメージは、真面目というものがあります。

レベルからも、もともと国公立大学志望の人が多いので、勉強熱心な人が多いです。

関関同立の中では、「俺たちがいちばん賢いぜ!」という自負のある、優秀な人たちが集まっています。

レベルもとっても高いです。

京田辺キャンパスのほうは、大学に特化した地域になっています。

周りに大学もありません。

早稲田大学の所沢キャンパスに近いイメージがあります。

立命館大学

立命館大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

立命館大学は広報に力を入れています。

また、入試の形式も多様です。穴場の入試を見つければ逆転合格も大いにあり得るでしょう。

学生を集めるということに、とっても努力をしている大学です。

さらに大学入学後のサポートも充実しています。

就職の講座が豊富にあり、就職の支援に力を入れています。

立命館大学は、京都に衣笠キャンパスが大学内で一番大きいキャンパスです。

しかし、最近は大阪の茨木市にある大阪いばらきキャンパスが、経営学部が入っている新しいキャンパスであり、人気が高い新しいキャンパスです。

理系は、滋賀にあるびわこ・くさつキャンパスに通うことになります。

学生の雰囲気としては、、、

【立命館の方には申し訳ないです!】

普通な感じとなっております。(笑)

立命館大学の特徴としていろんなことに挑戦する大学なので、立命館大学の生徒になったらめちゃくちゃ面白いと思います!!

ちなみに、高田先生がお勧めするのは関西大学だそうです(笑)

 

関関同立について少しでも気になっている方の参考になるとうれしいです(^^♪

大学の雰囲気に関するうわさって、意外と正しかったりするものですよ。

大学の雰囲気が自分ととてつもなくかけはなれていると、それがきっかけでせっかく入れた関関同立でも退学してしまうかも。。。

コロナでオープンキャンパスに行けない分、情報収集はこまめにしていきましょう!

武田塾犬山校からのお知らせ

学校で授業を受けているのに、それでもまだ授業を受けますか?

 

あの大学に行きたいけど、やっぱり無理かな…

なんて思っている方も多いと思いますが、

武田塾では逆転合格を勝ち取った方がとっても多いんですよ!

まずは一度無料相談であなたの目標を聞かせてもらえませんか?

無料相談では、皆さんの悩みを聞くとともに一緒にカウンセリングを行い、お悩みを解決させていただきます!

 

例えば、こんな話が聞けちゃいますよ(^^♪

  • 奇跡の逆転合格のための秘伝!カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 志望校合格のための最短ルート

無料相談にて、お待ちしております!!

無料受験相談

↑上のバナーからアクセスできます(^^♪

 

お気軽にご相談ください!

大学選びに迷っている方!

ぜひ、武田塾 犬山校にご相談ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

武田塾犬山校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入らせたり、高額な受講料を請求したりすることはございません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

S__61693975

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはあります。

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0568-65-5055

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾犬山校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

旭野高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

旭野高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼   今回は瀬戸市近隣にある高校について紹介したい ..

「有名企業400社への就職率が高い大学200選」調べてみた

気になる「有名企業400社への就職率が高い大学200選」調べてみた 瀬戸市、瀬戸市近郊にお住いの皆様 こんにちは(^_-)-☆ 日本初!授業をしない塾 でおなじみの 武田塾瀬戸校です!   ..

聖霊高校の評判はどんな感じ?【瀬戸市近隣の高校紹介】

聖霊中学校・高等学校高校の評判はどんな感じ?高校の評判・進学実績・部活などをレビュー【瀬戸市近隣の高校紹介シリーズ】|武田塾 瀬戸校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼ ..

武田塾犬山校の講師紹介♪【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げよう!】

武田塾犬山校の講師紹介♪【大澤講師と一緒に合格ストーリーを作り上げよう!】 犬山市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾犬山校です‼ & ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる