高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【現代文】現代文は語彙力が10割⁉ 語彙力の重要性について

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。

皆さん、受験勉強の進み具合はいかがでしょうか。

本日は現代文で重要な語彙力について紹介します。

現代文は単なる暗記科目ではないので、どのように勉強したら良いのかわからないという声をよく聞きます。

中には、現代文は勉強しなくてよいと思い込んでいる人も…

そのような人は、まず語彙力を強化してみましょう。

この記事では、語彙力の重要性、語彙力の上げるための方法と参考書を紹介していきます。

現代文における語彙の重要性

よくある勘違いとして、

現代文は読解法や解答テクニックが最も重要なのではないか?

というものがあります。

確かに、文章の正しい読み方、選択肢の選び方というのは現代文の勉強において非常に重要です。

しかし、その前にまずやるべきなのは語彙力の強化です!

その理由は英語の勉強法を例にすると納得できると思います。

皆さんは、英語の勉強において、まず初めにしたことは何でしょうか?

おそらく、単語を覚えたのではないでしょうか?

I」、「Apple」、「Table」など基本的な単語の意味すらわからないまま、

関係代名詞や不定詞といった文法事項の勉強をしたり、

パラグラフリーディングの勉強はしませんよね?

現代文も同じなのです。

よくある勘違いとして、

所詮、現代文は日本語なのだから、今ある知識(語彙力)で読めるだろう

というものがあります。

しかし、一部の人を除いてほとんどの人にこれは当てはまりません。

なぜなら、現代文で出題される評論文のような硬い文章を普段の生活で読む機会はほとんどないからです。

英語の例に戻ると、よく

英会話は中学英語がわかっていれば十分

と言われることがあります。日本語に関しても同様で、

我々が日常会話に使っている語彙は、もちろん人によりますが、

そんなに難しいものでないはずです。

よって、現代文を正確に読むためには、日常会話より高いレベルの語彙を習得する必要があるのです。

 

語彙力を上げる方法

ここまでで、語彙力の重要性がわかったかと思います。

では、どうすれば語彙力を上げられるのでしょうか?

ここでは、語彙力を上げるために有効な参考書を2つ紹介します。

まず1つは、漢字マスター1800+ (河合出版)です。

この参考書は漢字の書き取りの参考書ですが、

重要なのは、漢字の意味です。

最初の方は、「執着」、「故意」など比較的意味が分かる漢字が並びますが、

終盤に近付くにつれて、「頽廃」、「邂逅」など普段あまり使わない言葉がたくさん並びます。

この参考書に載っている漢字の意味1900個がすらすら出てくるようになれば、

ひとまず受験に必要な語彙力は身についたといえるでしょう。

また、漢字の参考書でもあるので、志望校の入試に漢字問題が出る人は

漢字問題対策にもなり、一石二鳥でしょう。

ただし、重要なのは、漢字問題が出ない人でも必ずこの参考書の漢字の意味の勉強はして欲しいということです!

もう一つは「ことばはチカラだ」です。

現代文の多くは、何かのテーマに従って書かれています。

例えば、文化、芸術、環境問題、科学技術などが挙げられるでしょう。

しかし、どれも普通の高校生にはなじみ深いものではないはずです。

よく分からない内容を硬い文章で書かれれば、文章の内容がわからないのも当然ですよね?

逆に、あなたがよく知っている、もしくは興味があるテーマについてはどうでしょうか。

少し言葉の意味がわからなくても、すらすら読めるのではないでしょうか?

つまり、現代文の内容を本当に理解するためには、1つめで紹介した一般的な語彙力を身につけただけでは不十分で、

そのテーマ特有の語彙を覚えていく必要があります。

そのための参考書が「ことばはチカラだ」です。

この参考書には、入試現代文でよく出るテーマのキーワード(語彙)だけでなく、

そのテーマに関する簡単な解説や問題意識が詳しく説明されています。

私自身、高校生の時にこの本を読んでから、一気に現代文が読みやすくなりました。

現代文の内容がわからない…と嘆いている受験生は、たいてい、この部分が弱いことが多いので、

まずは、この参考書に書かれているそれぞれのテーマについて、自分の言葉で語れるくらいまで読み込んでほしいと思います。

 

以上、現代文における語彙の重要性でした。

語彙力は現代文の勉強で最も重要と言っても過言ではありません。

現代文がなんとなく得意だと思い込んでいる人でも、意外と語彙力が足りていないことが原因で、

得点が安定しない人がいます。

現代文が得意、不得意に関わらず、点数が伸び悩んでいる人は、自分の語彙力が受験レベルになっているか?

を一度確認してみてください。

現代文は、暗記科目と違い、ラストスパートをかけて成績を伸ばせる科目ではなく、

時間をかけて少しずつ成績を伸ばしていく科目です。

まだ受験まで時間があるこの時期に語彙力を鍛えておくことは、今後の現代文の成績の伸びを大きく左右します。

みなさんもこの記事を参考に、今すぐ語彙力強化に取り掛かりましょう!

もし、現代文の勉強法をもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ武田塾今福鶴見校の無料受検相談にお越しください。

 

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

特にこの時期になりますとお問い合わせも多くなっていますのでお早めに!

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

 

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

関連記事

高校1.2年生からはじめる大学受験と学習計画の重要性

こんにちは!武田塾今福鶴見校です♪ 今回は高校1年生から始める大学受験ということで、大学受験には何が必要なのか、そしてどのように勉強していけばよいのかについてお話していきます!   1.複雑 ..

【現代文】これをすれば現代文は上がる!要約力について

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 現代文の成績が上がらない…と悩んでいませんか? もしかすると、それは"要約力"が足りないのが原因かもしれません。 今日は、現代文の成績を上げるために必 ..

中高校1、2年生必見!今のうちに勉強しておくべき科目は?

こんにちは!武田塾今福鶴見校です! 今回の記事は特に来年受験生を向かえる保護者様にも見て頂きたい内容となっております。 そこで、今日は高1、2生向けの記事をご紹介いたします。 受験勉強は時間があればあ ..

【必読】受験で成功するならコレ!成功する受験生の特徴!

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です! 。   さて、今回のブログの主題は少し早いですが受験生になる皆さんへ決めるべきことをあえてこの時期に伝えようと思います。 ・成功する受験生の心構え ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる