【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

今福鶴見校・

 

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。

すっかり暑くなり、受験の天王山と言われる夏が近づいてきました。

みなさんは、受験勉強は順調でしょうか?

今日は、「1冊を完璧に!」の”完璧”の基準について書きます。

武田塾ではよく使う言葉なのですが、意外と”完璧”の基準を誤解している人が多いのです。

これから受験勉強を始めようとしている人、成績が伸び悩んでいる人は必見です!

 

1冊を完璧にする基準

41v113triqL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

武田塾でよく使う「1冊を完璧に!」という言葉があります。

1冊の参考書を完璧になるまでやるべきだ!ということなのですが、1冊を完璧にするという基準を

・参考書を〇〇周したかどうか

・全ての問題を解いたかどうか

としている人が多いです。

しかし、これは間違いです!

1冊を完璧にしたといえる基準は

参考書の問題を全問正解でき、一瞬で答えを言えること

なのです。

例えば、英単語なら、

「全ての単語の見出しの意味を即座に言える」

数学なら

「問題を見た瞬間に解法が思い浮かび、何も見ずに解答再現ができる」

こととなります。

つまり、いくら参考書を〇〇周しようが、

・わからない問題が1問でもある

・正解はできるが、解答に時間がかかる

状態ではまだ1冊を完璧にしたとは言えないのです!

よって、参考書を〇〇周しようが、結果として内容がすべて身についていなければ、それは完璧にしたとはいえないのです!

勉強は"過程"ではなく、"結果"何が身についたかが大事

ということが「1冊を完璧に!」という言葉には詰まっているのです!

 

成績が伸び悩んでいる人こそ、”完璧"の基準の確認を!

先ほど、完璧の基準を述べましたが、これは受験勉強を始めたての人はもちろん、成績が伸び悩んでいる人にも確認して欲しいのです。

なぜなら、成績が伸び悩んでいる人の特徴として

基礎事項に穴がある

ことが多いのです。

ある程度まで勉強が進むと、基礎はすべてわかった気になり、基礎の参考書をやらなくなります。

しかし、そのような人に基礎の参考書の問題を出すと以外と穴がたくさん発覚したりします。

ある程度までは勉強を進めたという自信がある人こそ、

・英単語帳の単語全て即座に意味をに言えるか

・基礎問の問題全て即座に解法が思い浮かぶか

もう一度確認してみてください。

この基礎の穴を根気強く埋めていけば、成績は伸びるはずです。

 

以上、「1冊を完璧に!」”完璧”の基準についてでした。

せっかく、「1冊を完璧に!」という言葉を知っていても、正しくそれを実行できなければ意味がありません。

みなさんは、今日の記事を参考に正しい意味での”完璧”を目指して勉強してください。

 

また、今回は中学内容の復習の重要性も取り上げます。

授業の内容についていけていない高1,2生、受験勉強がうまくいっていない受験生は必見です!

 

苦手な科目は、中学レベルからはじめよう

高校に入ってから、全く授業についていけない…

受験勉強を始めたけど、参考書の解説が理解できない…

という声をこの時期よく聞きます。

こういう人は、たいてい中学レベルの知識が抜けていることが多いです。

積み重ねの教科である英語や数学は、中学の内容を理解せずに高校の内容を理解するのはほぼ不可能です。

しかし、高校生、特に受験生は中学内容に戻ることに抵抗を感じる人が多いです。

そのため、中学内容を理解しないまま高校内容を無理やりやってしまい、

いくらやっても理解できないので勉強する気をなくしてしまう人が多いです。

このようなことを避けるためにも、中学内容に少しでも不安がある人は、迷わず中学内容の復習をしましょう!

 

復習に最適な参考書

高校の基礎的内容でつまっている場合、中学レベルに戻る必要があることがわかりました。

しかし、中学生用の問題集を全てやろうとすると、それだけで何か月もかかってしまいます。

高校の内容を理解するために中学レベルに戻ったのに、そこに時間を取られては本末転倒です。

そこで、短期間で中学内容を復習することができる参考書を使う必要があります。

ここでは、英語、数学について、短期間で中学3年間の内容を復習できるオススメの参考書を紹介します!

 

中学レベルの英語を復習するのに最適な参考書 「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」

英語は、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」がオススメです。

この本は、中学3年間間で習う文法事項が約300ページにまとめられています。

高校生が詰まりがちな、不定詞、動名詞、分詞、関係代名詞などの分野も基礎の基礎から説明されています。

NextStageの解説を読んでも、書いてある意味がわからない…と悩んでいる人はぜひこれを使ってみてください!

 

中学レベルの数学を復習するのに最適な参考書 「やさしい中学数学」

数学は、「やさしい中学数学」がオススメです。

見かけは分厚くて大変そうな参考書ですが、解説はかなりわかりやすいです。

方程式、関数、図形などに不安がある人はまずこれをやりましょう!

 

武田塾の標準ペースでは、どちらの参考書も1か月以内に終わらせます。

たった1か月で中学レベルを復習できるので、高校内容で詰まっている人は絶対にやるべきです!

 

以上、中学内容の復習の重要性でした。

中学内容は完璧だ!と自信をもって言える人はなかなか少ないのではないでしょうか?

中学内容に不安のある人は、思い切って中学内容に戻ってみましょう!

もし、参考書の勉強法のことなどで困ったことがあれば、ぜひ武田塾今福鶴見校の無料受験相談にお越しください!

 

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

よく見られている記事

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

文武両道で勝ち取った関西大学!

わずか2か月で受験大学全て合格!!

苦手な勉強を克服!つかみ取った志望校!!

https://www.takeda.tv/imafukutsurumi/

 

 

受験勉強において大事なのはいかに早くから

正しい勉強法でスタートを決めれるかです!!!

この春、最高のスタートダッシュを決めましょう!!

成績が伸び悩んでいる勉強のやり方がわからない

これから頑張っていきたい。

そんな方へ一言。

まだ間に合います

武田塾の勉強法は最短で成績向上に繋がります!

もう少し詳しく聞きたい、

と思われたら先ずは受験相談にお越しください!

この下のボタンをクリックしてお申し込みください。

無料受験相談

よく見られている記事

【中高生の保護者様及び受験生、学生の方は見てください!】

テストが時間内に解き終わらない…どうすればいい?

大阪大学ってどんな大学?単位が取りにくいって本当?

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!【今福鶴見校】

わずか2か月で受験大学全て合格!!【2021年】

武田塾今福鶴見校の合格体験記!!

11月末からの大逆転合格!!

神戸大学現役合格!!E判定からの逆転合格!

文武両道で勝ち取った関西大学!

偏差値40から勉強法1つで成績爆上がり!

悔しさをばねに諦めず勝ち取った志望校

苦手だった英語を武器に逆転合格!!

勉強法について

復習の重要性と3つのポイント 受験知識を長期記憶に移行せよ!

数学の問題集の使い方の注意点とわからない問題の考え方!

【重要】参考書の使い方を変えればこんなに成績が上がる‼

など他にも校舎TOPページにて記載しております!

 

タグ:,

関連記事

thumbnail

    こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 みなさん、勉強はうまくいっていますか? 今日は、英語を勉強する際についつい後回しにしてしまいがちな英熟語を取り上げます!   …

thumbnail

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 みなさん受験勉強にも慣れてきて、勉強に対するモチベーションが下がる日もあるのではないでしょうか? 今回は、この時期によく聞く3つの悩みを取り上げ、解決法を考えてみま…

thumbnail

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 現代文の成績が上がらない…と悩んでいませんか? もしかすると、それは"要約力"が足りないのが原因かもしれません。 今日は、現代文の成績を上げるために必…

thumbnail

こんにちは!武田塾今福鶴見校です。 そろそろ新学期一発目の模試が行われる時期ではないでしょうか? 今日は、春の模試について、点数より大事なポイントについて書きます。   春の模試の点数が悪く…