受験生が気になる倍率と合格最低点の秘密! 【武田塾 今福鶴見校】

今福鶴見校・

高校3年生なら知らなきゃまずい!?大学受験の「倍率」正しい意味は ...

こんにちは!
武田塾今福鶴見の吉岡です。

皆さん共通テストお疲れさまでした!

共通テスト僕も解きましたが、
全体的に文章量が増えていて問題というよりは時間との勝負でしたね。

ここからは国公立、私立大学の受験が本格化してきますね。

今回の記事は特に保護者様からよく来る質問を
お話しようと思います。

受験大学の倍率と最低点についてです。

初めに倍率のお話からしていきます。

倍率には2種類あるのはご存じでしょうか?

1つ目が志願倍率です。
志願倍率とは志願者数÷募集人数で算出されます。
例えば、志願者数が100人に対して募集人数が25人だとしたら
志願倍率は4倍となります。

ただし、志願者全員が受験するとは限らないので目安程度に取っておきましょう。

 

2つ目が実質倍率です。
実質倍率とは受験者数÷合格者数で算出します。
受験する際に例年で比較するのであればこちらを見て下さい。

実質倍率については国公立大学と私立大学では大きく変わる点が1つあります。

それは、合格者数です。
事前に周知している合格者数と試験後の合格者には差があります。
国公立大学はあまり変化が無いのですが私立大学では多いところでは
事前に告知している合格者人数の3倍ほど増やす大学もなかにはあります。

では、一体志願倍率と実質倍率は何が違うのか。
答えは、志願倍率は受験前に見るもので実質倍率は合格発表後に見るものです。

次は合格最低点のお話です。

受験大学を絞るにあたって保護者様や生徒さんから
無料受験相談や三者面談で必ずと言っていいほど聞かれる事項の一つです。

結論から言います。
倍率より合格最低点を見て下さい。

志願者数、受験者数が多くてどんなに倍率が高くなろうと
自分が合格点数(毎年多少の変動はあります)をとっていれば合格です。

倍率が上がったとしても合格最低点も同じように大きく変動することはないです。

以上で本記事の内容としては終わりです。

武田塾今福鶴見校では進路相談から勉強方法などの
無料受験相談も行っています!

無料受験相談の申し込みはこちらをクリックしてください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾今福鶴見校】

〒538-0053

大阪府大阪市鶴見区鶴見3丁目5-9モンリーブル今福鶴見2階

TEL:06-6923-9555

メール:imafukutsurumi@takeda.tv

https://www.takeda.tv/imafukutsurumi/

 

map

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾今福鶴見校の吉岡です。 最近急に寒くなりましたね。。。特に受験生の皆さんは体調管理には気を付けてくださいね! 本日の記事は今福鶴見校の合格者インタビューのコーナーです!! なんと今回…

thumbnail

こんにちは! 武田塾今福鶴見校の吉岡です! 年末年始と連休が明けて一気に受験の緊張感が 押し寄せてくる時期ですね。かくいう私もこの時期になると生徒の子や自分の受験を思い出して胃が痛くなる毎日です。 さ…

山口さん

こんにちわ!武田塾今福鶴見校の吉岡です!今回は今福鶴見校の合格実績のコーナーです。2記事連続の短期間での志望校合格実績です!(今回の記事も本人の了承を得て公開しています。)ではさっそくはじめていきまし…

thumbnail

こんにちは。 武田塾今福鶴見校の吉岡です。 今回は武田塾今福鶴見校限定イベントのお知らせです! 私、吉岡が武田塾今福鶴見校の校舎長になりましたので 就任イベントとしまして期間限定、先着者限定にはなりま…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 今福鶴見校へ