ブログ

【2023全統模試一覧】日程、難易度、おススメの模試も紹介!

2023年03月25日(土)

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

3月もいよいよ終盤となりました。受験生を中心に沢山お問い合わせを頂いております。

その中でも、どの模試受ければいいですか?とよく質問されるので、

本日は、全統模試についてまとめてみます。

 

7d2925d6de5a3e258970589a37997f42_s

 

全統模試って何?どんな特徴があるの?

 

特徴①問題の質が高い!

河合塾の精鋭講師が作問しているので、問題の質が高いです。

学習効果の高い良問が多いのが特徴です。問題の難易度は全体的に標準レベルです。

 

特徴②解説が充実

模試の解説も充実しています。全統模試は受験者層のレベルも幅広いのでどのレベルの受験者も抑えておくべきポイントが押さえられています。

 

特徴③精度の高い判定

全統模試は受験者の数があらゆる模試の中でもっとも多いので、より正確性のある判定が出されます。

 

2023年度全統模試日程

4/30 第一回全統共通テスト模試

受付開始日4/3 模試ナビ提供日5/29

高3生、既卒生にとって初めて受ける事になることが最も多いであろう模試です。

難易度としては本番の共通テストに近い標準的な難易度でこの模試で自分の4月時点の実力を図ることが受験生にとっては必要不可欠です。

 

5/14 第1回全統記述模試

受付開始日4/3 模試ナビ提供日6/21

一年間で3回行われる全統記述模試の記念すべき1回目の模試です。

全統記述模試では一般的な高校の授業進度に合わせて出題範囲を変えているので、

第1回全統記述模試は出題範囲が狭く、難易度もそれほど高くない模試です。

浪人生は昨年度の受験勉強の貯金があるので現役生に比べて結構いい点やいい偏差値を取りやすいですが、

段々と現役生が追い上げてくるのであまり調子に乗らないようにしましょう。

 

7/30 第2回全統共通テスト模試

受付開始日6/21 模試ナビ提供日9/11

第2回全統記述模試とドッキングされる共通テスト模試で、

このあたりから現役生がじわじわと浪人生に追いついてきます。

 

8/27 第2回全統記述模試

受付開始日6/21 模試ナビ提供日10/6

現役生が受験の天王山である夏を乗り越えてそれまでの努力をぶつけにくる模試です。

現役生はこの模試の結果を受けて志望校を絞り始めます。

 

10/15 第3回全統記述模試

受付開始日9/20 模試ナビ提供日11/24

国公立二次や私立大の試験方式と類似している記述式の試験としては一番最後の模試であり、難易度も春夏のものに比べ高く、出題範囲も全範囲から出題されるようになっています。

記述式としては各大学のオープン模試を除くと一番最後の模試なので、ある程度緊張感をもって迎えられるようにしましょう。

 

10/22 第3回全統共通テスト模試

受付開始日9/20 模試ナビ提供日11/20

第三回全統記述模試とドッキングして判定される共通テスト模試になります。難易度が第一回、第二回と比べて高くなり、範囲も本番の共通テストに沿った全範囲になっているので特に国公立受験生の皆さんはこの模試で自分の現状位置を把握しておきましょう。

11/19 全統プレ共通テスト

受付開始日9/20 模試ナビ提供日12/13

共通テスト前最後の模試であり、共通テストを受ける全受験生にとって最も重要であるといっていい模試になります。

難易度、範囲ともに共通テストに限りなく近いものであり、ここである程度点数を取っておくのが望ましいですが、もし点数が取れなかったとしても自分のできなかった分野が見つけられたということで気に病まず、復習に専念するようにしましょう。

 

どんな受験生に全統模試がオススメ?どの模試受けるべき?

共通テストを受けるすべての受験生(全統共通テスト模試)

全統共通テスト模試は難易度も実際の共通テストと比べてあまり差がなく、言い方を変えればより本番に近いテストを豊富な解説とともに受けることが出来る模試であるといえます。

よって全統共通テスト模試はレベルに関わらずすべての受験生にとっておススメできる模試になります!

 

国公立、私立大の受験生(全統記述模試)

国公立、私立大の受験生は基本的に全統記述模試も受けておくことをおススメします!

なぜかというと、全統記述模試は記述試験のなかでもかなり標準的なレベルであり、自分が全国の受験生と比較してどの位置にいるのかを正確に把握することが出来ます。

特に国公立受験生は共通テスト模試とあわせてドッキング判定もできるので両方とも受けることをぜひおすすめします!

 

まとめ

以上、全統模試について書いてきました。

全統模試は受験者層の数、レベル、解説の豊富さなどから全受験生が受けるべき模試なので受験して自分の現状位置を把握できるようにしておきましょう!

 

合格体験記更新中!!

佛教大学1本に絞ってひたすら対策をし見事合格!Y.M.さん!

信頼できる講師と一緒に掴みとった京都産業大学合格!S.O.さん!

勉強時間ほぼ0から学習習慣を身につけ関西大学合格!西原大翔さん!

ゼロから政経をはじめ1年で関西大学合格!A.Yさん!

中3夏からコツコツ努力を続け北里大学、近畿大学合格!H.Yさん!!

【11月入会】9月部活引退後、怒涛の追い込みで追手門学院大合格、E.Aさん!!

京都先端科学大学人文学部に公募推薦で合格!R.I君!!

逆境でも、阪大愛を貫き、推薦入試で現役合格!松村美優さん!

偏差値10以上伸ばして同志社に涙の逆転合格!上松志鶴さん!

傾向を徹底分析してD判定から同志社大学合格!早稲田摂陵、松本達人君!

勉強法を改善して吹田東高校から関西大学に合格!!神原君!

学習習慣を身につけ、吹田東高校から関西大学合格!山之口潤君

理系科目を伸ばして、関西大倉から神戸薬科大学合格!I.Mさん。

 

無料受験相談受付中です!!

・受験で思うような結果が出なかった
・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

 

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる