ブログ

【傾斜配点】結構痛い!共テで同じ得点でも優劣がつく!

 

JR東海道本線琵琶湖線彦根駅

近江鉄道彦根駅から徒歩5分! 

大学受験予備校の武田塾滋賀彦根校です!!

 

ブログサムネ

 

共テのボーダーに5%足りなかった…

二次でみんなより5%多く取ればいいや

↑↑

こんな風に考える人が居ると思うので

大学の傾斜配点よって変わるから計算してね…

というブログを書いてみました(*‘ω‘ *)

 

 

共通テストで同じ得点率でも優越がつく

 

よく受験相談をしているとき

傾斜配点の仕組みを知らない受験生と

出会うことがよくあります(*‘ω‘ *)

 

大学ごとに定められた傾斜配点によって

同じ得点率でも優劣が出てしまうので

とても注意が必要です・・・!

 

今回はその傾斜配点を紹介します!!

 

実際に架空の人物Aさん・Bさんを例に

傾斜を意識する重要性を説明していきます!!

今回は関西で人気の神戸大学文学の

傾斜配点を用いて計算していきます!!

参考にしたサイトはこちら!

 

 

Aさんの共通テストの得点率は72.78%

 

Aさんは文系だけど理科と数学が得意!

傾斜配点的には不利な得点です

↓↓↓

国語:140/200

社会1:60/100
社会2:50/100

数学①:95/100
数学②:95/100

理科基礎①:45/50
理科基礎②:40/50

英語R:60/100
英語L:70/100

得点/満点 : 655.0 / 900.0
得点率 : 72.78%      

 

 

 

Aさん:神戸大学文学部の傾斜で圧縮すると約71.3%に!

 

小数点は切り捨てて大まかに計算すると…

 

国語:70/100

社会①:30/50
社会①:25/50

数学:71/75

理科:63/75

英語R:48/80
英語L:14/20

 

得点/満点 : 321.0 / 450.0
得点率 : 71.3%      

 

line_spring4

 

Bさんの共通テストの得点率も同様に72.78%

 

BさんはAさんよりも文系科目が得意!

傾斜配点的には有利な得点です

↓↓

国語:190/200

社会①:70/100
社会②:75/100

数学①60/100
数学②:50/100

理科基礎①:35/50
理科基礎②:40/100

英語リーディング:85/100
英語リスニング:50/100

得点/満点: 655.0 / 900.0
得点率 : 72.78%             

 

Bさん:神戸大学文学部の傾斜で圧縮すると約76%に!

 

小数点は切り捨てて大まかに計算すると…

 

国語:95/100

社会①:35/50
社会②:37/50

数学:41/75
理科基礎:56/75

英語R:68/80
英語L:10/20

得点/満点 :342/ 450.0
得点率 : 76.00%               

 

 

2人の得点の差はなぜ開いたのか・・・?

 

大学は共通テストの点数の配分を

自由に決めることができます(*‘ω‘ *)

これを傾斜配点と呼びます

 

神戸大学文学部の場合はこのように

素点を圧縮していくので数学やリスニングで

共テ得点率を稼ぐ方は少し損する仕組み。

↓↓↓

国語=素点(×0.5)

社会=素点(×0.5)

数学=素点(×0.375)

理科=素点(×0.75)

英R=素点(×0.8)

英L=素点(×0.2)

 

理科・数学・リスニングで得点したAさんは

少し点数が小さくなってしまったのに対して

国語や英語・社会で得点したBさんは

少し点数が大きくなる結果となります(*‘ω‘ *)

 

傾斜配点おそるべし(笑)

 

line_spring4

 

合格最低点に必要な点数まで20点差がついた。

 

結論から伝えるとAさんとBさんは

傾斜配点による圧縮によって

合格最低点に届くために必要な点数は

20点差がついてしまいました・・・・

 

神戸大学文学部は共テ:二次=56:44

 

神戸大学文学部の一般入試では

共通テスト:450(満点)
個別試験:350(満点)

↑↑このような配点となっています。

 

Aさん・Bさんの共通テストの結果は

どのように響いてくるのでしょうか・・・

 

 

もう少し計算してみる

 

神戸大学文学部の合格最低点はこんな感じ。

↓↓

文 前期 総:527.5/800
文 後期 総:587.5/800

 

Aさんの場合は

前期の合格最低点に届くには個別試験で

206(=58%)点得点する必要があります。

※小数点以下切り捨て

 

Bさんの場合は

前期の合格最低点に届くには個別試験で

185点(=53%)の得点で合格最低点です。

※小数点以下切り捨て

 

共通テストの結果は同じだったにも関わらず

約20点(約5%)の差が開いてしましました。

 

 

※神戸大学の入試結果!を参考にしました!

 

 

line_spring4

余裕をもって共通テストを超えよう!

 

 

バランス型・二次重視型・共テ重視型など

自分に合った大学選びはもちろんのこと

余裕をもって共テをこらえられるように

早めの対策をすすめていきましょう(^^)/

 

得点調整にも気を付けて!!

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる