ブログ

【補欠合格・要注意】大学受験の補欠合格って?合格率は?

 

JR東海道本線琵琶湖線彦根駅

近江鉄道彦根駅から徒歩5分! 

大学受験予備校の武田塾滋賀彦根校です!!

 

image.1

 

私大の入試シーズンが近づいてきました。

 

そこで!

今回は補欠合格・追加合格・繰り上げ合格

について紹介していきます(*‘ω‘ *)

要注意なのでぜひ最後まで読んでください!

 

補欠合格とは?

 

補欠合格って何か知っていますか?

 

補欠合格とは、

合格の辞退者などが出た場合に

代わりに合格となる候補者のことです。

 

補欠合格は、大学によって

”補欠”や”追加合格候補者”と言ったりします!

 

 

補欠合格は、

その時点で合格ではなく候補者という

扱いになるので注意が必要です(*‘ω‘ *)

 

補欠合格の時点では合格候補者となり

候補者から”追加合格者”や”繰り上げ合格者”

↑↑に昇格することで合格が確定します。

 

 

どうして補欠合格があるのか?

 

併願や滑り止めで受験している人も多く

第一志望の大学に見事合格した人が

それまでに受かっていた大学の入学を辞退して

合格枠が空くことがあるからです(*‘ω‘ *)

 

大学としても存続のためには

ある程度の入学者の確保が必要です。

 

このような問題が生じる結果

補欠合格や追加合格という仕組みを採用しています。

 

 

補欠合格の確認方法は合格発表時に

 

補欠合格が発表されるのは、

主に合格者発表のタイミングになります。

 

主に私立大学ですが、

補欠者の中でも順位付けされている事があります。

 

その中からめだたく

追加合格や繰り上げ合格の発表になった場合は

通知書類やハガキが送られてくる場合が多いです。

 

ただし大学によっては

ホームページから確認が必要なこともあるので

自分が受けた大学の入試サイトで

要項をチェックしておきましょう(*‘ω‘ *)

 

自分が補欠合格であり、

追加合格が決定していることに気づかず、

入学手続きに間に合わないとなると残念です…

 

補欠合格からの合格率は…?

 

補欠合格からの合格率は

国公立大学私立大学では大きく異なり

私立大学も人気度や偏差値によっても違ってきます。

 

また、年度によっても合格者数が変わってきます。

つまり合格率何%と断定はできないのです。

 

ただ、国公立大学に比べると、

私立大学の補欠合格からの合格率は高いです!

併願による受験者が多いことが大きな理由です。

 

ただし人気の高い大学ほど

辞退者は少なくなるので合格率は下がっていきます。

 

 

要注意!補欠合格からの合格内定は時期が遅い…

 

繰り上げ合格が決定するまでは

少し時間がかかってしまうことが多いです。

 

他の大学や第二志望の大学の入学を決断し、

入学手続き後や下宿の契約後に発表されることや、

予備校の入会金を支払った後に発表されるこも…

 

これらの場合には、

支払ってしまったお金は

全額返金されることはあまりないので、

補欠合格にはある程度の資金リスクを伴うもの

だということをあらかじめ知っておきましょう!

 

 

ブログサムネ

image0 (4)

image4 (1)

image0[126]

その他の記事

 



おわりに・・・

 

武田塾彦根校では

無料受験相談を随時受け付けております!

校舎LINEまたは公式HPから

ご予約のうえご来塾ください(^^)/

 

画像をクリックしてLINEを送る!

プレゼンテーション1

 

line_spring4

武田塾滋賀彦根校には

🌸彦根東高校 🌸米原高校 🌸守山高校

🌸近江高校(アカデミー・アドバンス・総合)

🌸虎姫高校 🌸河瀬高校 🌸彦根総合高校

🌸長浜農業高校 🌸長浜北高校 🌸長浜北星高校

🌸翔西館高校 🌸八幡高校 🌸八日市高校

🌸滋賀学園高校 🌸屋久島おおぞら高校

🌸大津清陵高校 🌸鹿島朝日高校 🌸高校中退

↑↑などの生徒が今までに在籍していました(^^)

 

卒業生の進路は様々ですが

🌸旧帝大(大阪大学・北海道大学)

🌸関関同立 🌸産近甲龍 🌸MARCH 🌸地方国立大学

などへの合格実績があります(^^)/

 

無料受験相談

line_spring4

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる