ブログ

現役法政大生が語る法政大学3キャンパス紹介!入試情報・学部選択

法政大学

皆さんこんにちは!講師の愛川です

今回は、実際に法政大学経済学部の学生である私が法政大学のキャンパス紹介をしていこうと思います!

 

・志望校が決まらない・・・

・法政大学が志望校だけど、モチベーションが上がらない・・・

・法政大学のオープンキャンパスに行けなかった・・・

 

そんな方はぜひ、この記事を参考にしてみてください!

 

 

 

法政大学の3つのキャンパス

法政大学は都内に3つのキャンパスがあります

 

1.多摩キャンパス

 

2.市ヶ谷キャンパス

 

3.小金井キャンパス

 

このキャンパスの順番に、基本情報や魅力をお伝えします!

 

 

多摩キャンパス

自然豊かなキャンパス!

 

多摩キャンパスの基本情報

学部

経済学部・社会学部・現代福祉学部・スポーツ健康学部

 

所在地とアクセス

〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1

めじろ台駅からバスで10分・相原駅からバスで13分・西八王子駅からバスで22分

 

多摩キャンパスのここがすごい!

広大な敷地・大自然に囲まれた環境

多摩キャン 円芝

まずは、経済学部の私も通っている多摩キャンパスから紹介します。

多摩キャンパスの魅力はやはり広大な敷地・大自然に囲まれた環境です。

合計敷地面積は82万4千㎡もあり、これは東京ドーム約17個分に相当します…!

広大な敷地に、見渡す限り広がる大自然!そんな環境です。

当然、都心で感じるような息苦しさは全く感じません

 

さらに、自然に囲まれた大学内の敷地でBBQもできます(笑)

都内の大学ではトップクラスにのびのび過ごせると思います。

 

施設が充実している

多摩キャン 運動

大学内の施設が充実している点も、このキャンパスの大きな魅力となっています。

大学の周りには本当に一軒のセブンイレブン以外ありませんが、大学内の施設の充実度は高いといえます。

 

まず、食堂が7つあります。さらに、コンビニのような売店も3つあります。

82万5千冊もの蔵書を誇る巨大な図書館もあります。図書館は自習席も大量にあり、複数人で勉強をしたいときは会議室を借りることもできます。

Gラウンジという部屋があり、外国語コミュニケーションの場として、ネイティブスピーカーと接することができる環境も整っています。

運動施設も充実していて、誰でも使えるジムまで完備されています!

 

多摩キャンパスはこんなひとにおすすめ

・自然が好きな人

・都心の騒がしい環境が苦手な人

・大学内での活動を充実させたい人

 

 

市ヶ谷キャンパス

法政大学のメインキャンパス!

 

市ヶ谷キャンパスの基本情報

学部

法学部・文学部・経営学部・国際文化学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部・デザイン工学部・GIS

 

所在地とアクセス

〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1

市ヶ谷・飯田橋駅から徒歩で約10分

 

市ヶ谷キャンパスのここがすごい!

綺麗で充実した環境

市ヶ谷 外観

市ヶ谷キャンパスは、3つのキャンパスの中で一番施設が都会的で洗練されています

最近立て直された校舎が多く、どの校舎も新しくて綺麗です!

シンボルであるボアソナード・タワーは地上27階・地下4階建てという高層ビルになっています。

最上階からは、晴れた日には新宿方面の都心だけでなく、富士山を一望することもできます!

 

蔵書数約73万冊の巨大な図書館があることも魅力です。

図書館は80年館の地下4階から地上2階までに位置しており、合計6フロアで構成されています。

 

また、自習スペースが多いことも大きな魅力です。

色々なフロアに机と椅子が用意されており、非常に勉強がしやすい環境だなと感じました!

 

サークルが豊富

市ヶ谷キャンパスはサークル活動が盛んです!

法政大学の登録団体の数だけで見ても、サークルの数は他のキャンパスに比べてかなり多いです。

 

また、立地も良いので、他大学との交流もしやすいというメリットもあります。

 

市ヶ谷キャンパスはこんなひとにおすすめ

・都心の大学生活に憧れている人

・サークル活動を重視している人

・綺麗な校舎で勉強がしたい人

 

 

小金井キャンパス

理系が集まるキャンパス!

 

小金井キャンパスの基本情報

学部

情報科学部・理工学部・生命科学部

 

所在地とアクセス

〒184-8584 東京都小金井市梶野町3-7-2

東小金井駅から徒歩で約15分・バスで5分

 

小金井キャンパスのここがすごい!

設備が新しい

さすが理系メインのキャンパス。

施設はかなり新しいようで、理系で研究がしたい人にはかなりオススメになっていますよ!

 

就職に強い

就職サポートセンターや就職についての説明会や講義、メールでのサポートやオンラインでの相談会などがあり、

就職のサポートに関して手厚いのも小金井キャンパスの特徴。

理工学部からは大企業に推薦で行く人もいます!

 

小金井キャンパスはこんなひとにおすすめ

・理系で研究がしたい人

・就職まで見据えたうえで大学進学をしたい人

 

 

最後に

みなさん法政大学キャンパス紹介いかがだったでしょうか?

 

少しでも

「法政大学に通いたくなった・通っているイメージが湧いた」

「勉強に対するモチベーションが上がった」

「法政大学の魅力を知ることができた」

と感じてくれると現役で法政大学に通う身として非常に嬉しいです!

 

それでは法政大学で待ってます!

 

こちらの記事では法政大学の穴場学部について

紹介しています!

法政志望の受験生はぜひ参考にしてくださいね。

 

【参考】法政大学入試情報サイト キャンパス案内

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

成成明学獨國武の穴場学部!GMARCHの併願校・早慶の滑り止め校

今回は成成明学獨國武の穴場学部について紹介します!第一志望の方はもちろんMARCHの滑り止めに悩んでいる方もぜひ参考に!

受験生必見!青山学院大学のキャンパス紹介!入試情報・学部選択

今回は、GMARCHの受験を知り尽くした講師が青山学院大学の2つのキャンパスについて紹介します!

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる