ブログ

2科目受験できる私大11選!MARCH・ICUなど科目と特徴

二科目

こんにちは!武田塾東久留米校です!

今回2科目受験ができる私大を紹介していきます!

 

2科目入試は全学部統一入試と呼ばれる、

1回の受験で複数の学部学科に出願できる受験方法で

よく用いられています。

 

MARCHレベルでも2科目入試を行っている大学はあるので、受験生はぜひ参考にしてくださいね!

 

 

国際基督教大学(ICU)

ICU

出典:国際基督教大学公式ホームページ

ICUの受験科目に特殊なイメージを持っている受験生も

多いのではないでしょうか??

 

教養学部の個別入試(一般A方式)の入試科目は

総合教養、人文・社会科学または自然科学、英語(リスニングを含む)となっています。

 

しかしこの総合教養という科目は「日本語リスニングのようなもの」といわれており、

一般的な受験生が受験科目として勉強するような科目とは少し異なっています。

 

そして人文・社会科学という科目は

論理的思考力が必要とされる科目となっており、

その実情は、長文を読んでそれにかかわる問題を解くというもの。

 

そう、ICUの入試科目は、

実質的には英語と現代文のような問題で構成されているのです!

 

英語はリスニングが含まれていて難易度が高いですが、

事実上2科目入試ということができます。

 

 

MARCH

MARCHは明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学を表す大学郡です。

早慶上理の次に位置しているといわれていますね。

MARCHを第1志望にしている受験生も多いのではないでしょうか?

 

実はMARCHレベルの大学でも、学部によっては2科目受験を行っています!

順番に見ていきましょう。

 

明治大学

明治

行っている学部と科目

明治大学では総合数理学部の個別入試でのみ

2科目入試が行われています。

科目は数学英語です。

明治大学の文系学部では二科目入試は行われていないようですね。

 

青山学院大学

line_oa_chat_210217_183950

青山学院大学ではいくつかの学科の個別入試(B方式、C方式)で

2科目入試が行われています。

学部・学科ごとの科目

文学部

 英米文学科、フランス文学科、日本文学科:英語・国語

社会情報学部

 社会情報学科:英語・国語

経済学部

 経済学科、現代経済デザイン学科:英語・地歴か公民

人間教育学部

 教育学科、心理学科:英語・国語・小論文

総合文化政策学部:英語・国語・小論文

コミュニティ人間科学部:英語・国語・小論文

 

立教大学

立教

立教大学では、大学として二科目入試は行っていませんが、

2021年度に大きな入試改革があったことをご存じでしょうか??

 

この入試改革は、文学部を除くすべての学部で英語の試験が廃止され、

英検など英語外部検定試験のスコアか共通テストの英語の得点(リスニングも含む)が

英語の得点として換算されるというものです。

 

これにより、立教大学文系学部で当日受ける科目は、国語と選択科目の2科目ということになりました。

つまり英語外部検定試験のスコアさえ事前に取ってしまえば、事実上2科目入試ということができますね。

 

中央大学

中央大学

中央大学では3つの学部の個別入試で

2科目入試を行っています。

 

2科目受験を行っている学部学科・科目

総合政策学部:英語・国語(漢文を除く)

国際経営学部:英語・国語(現代文のみ)

国際情報学部:英語・国語(現代文のみ)

国際情報学部といえば市ヶ谷にキャンパスがあることで有名ですね!

 

法政大学

法政

法政大学ではGISを除くすべての学部で2科目入試を行っています。

2科目入試を行っているのは全学部入試であるT日程です。

 

学部・学科ごとの科目

経営学部:英語・国語か数学

文学部:英語・国語か数学(日文と地理学科以外)

 日本文学科:英語・小論文

 地理学科:英語・地理

経済学部:英語・国語か数学

社会学部:英語・国語か数学

法学部:英語・国語か数学

キャリアデザイン学部:英語・国語か数学

人間環境学部:英語・国語か数学

国際文化学部:英語・国語か数学

現代福祉学部:英語・国語か数学

スポーツ健康学部:英語・国語か数学

情報科学部:英語と数学

デザイン工学部:英語と数学

理工学部:英語と数学

生命科学部:英語と数学

国語はすべて現代文のみとなっているのも、大きなポイントです!

 

 

成成明学獨國武

成成明学獨國武とは、成蹊大学成城大学明治学院大学獨協大学國學院大学武蔵大学を表す大学郡です。

比較的マンモス校ではなく、こじんまりしている大学が多い印象です。

 

MARCHと日東駒専の間に位置しているといわれていますね!

成成明学獨國武では、明治学院大学の以外の学校で2科目入試が行われています!

 

成蹊大学

成蹊大学

成蹊大学では全学部入試(E方式)で2科目入試が行われています。

学部・学科ごとの科目

経済学部

 経済数理学科:英語・数学

 現代経済学科:英語・国語

経営学部:英語・国語

法学部:英語・国語

文学部:英語・国語

理工学部:英語・数学

※経済数理学科は数学が必須なので注意です!

※国語はすべて現代文のみの出題です!

 

成城大学

成城

成城大学では全学部入試(S方式)と一部の学部の個別入試(A方式)で2科目入試が行われています。

 

学部・学科ごとの科目(全学部入試)

社会イノベーション学部:英語・国語(漢文を除く)

文芸学部:英語・国語(漢文を除く)

経済学部:英語・国語(漢文を除く)

法学部:英語・国語(漢文を除く)

 

学部・学科ごとの科目(個別入試)

社会イノベーション学部:英語・国語(現代文のみ)

文芸学部

 英文学科:英語・国語(古典Bを含む)

 国文学科、芸術学科、文化史学科、マスコミュニケーション学科、ヨーロッパ文化学科:独語か仏語か英語・国語(古典Bを含む)

 

獨協大学

DOKKYO

獨協大学では、全学部入試(B方式)と外国語学部の個別入試(A方式)で2科目入試が行われています。

 

学部・学科ごとの科目(全学部入試)

外国語学部:英語・国語か地理歴史か公民か数学

国際教養学部:英語・国語か地理歴史か公民か数学

経済学部:英語・国語か地理歴史か公民か数学

法学部:英語・国語か地理歴史か公民か数学

※国語はすべて現代文のみの出題です!

 

学部・学科ごとの科目(個別入試)

外国語学部

 フランス語学科:英語かフランス語・国語

 ドイツ語学科:英語かドイツ語・国語

 英語学科、交流文化学科:英語・英語または国語

※国語はすべて現代文のみの出題です!

英語学科と交流文化学科では、「必須科目として英語」「選択科目としても英語」を選択することができます!

(筆者の記憶が正しければ、選択科目の英語にはライティングがあった気が。。。)

 

國學院大学

國學院

國學院大学では個別入試(B方式)で2科目入試が行われています。

 

学部・学科ごとの科目

文学部

 日本文学科、中国文学科:国語(古典)・国語(現代文)

 外国語文化学科、哲学科:英語・国語(現代文のみ)

 史学科:英語か国語(古典)・地理歴史

神道文化学部:英語・国語(現代文)

法学部:英語か数学・国語(現代文)

経済学部:英語・数学・国語(現代文のみ)から2科目

 

文学部 日本文学科と中国文学科と史学科、

法学部、経済学部は、

英語を使わなくても受けられるのが特徴です!

また、文学部 日本文学科と中国文学科には、国語(現文・古典)の1科目受験も存在していますよ!

 

武蔵大学

武蔵

武蔵大学では全学部入試で2科目入試が行われています。

 

学部・学科ごとの科目

経済学部・人文学部・社会学部

:英語・世界史・日本史・政治経済・数学・国語(漢文を除く)から2科目選択

※世界史と日本史の受験は不可

 

武蔵大学でも國學院大学と同じように、

英語なしで受験することができます!

古文は選択問題のため、現代文のみで受験することも可能です!

 

 

まとめ

今回は2科目入試を行っている私大を紹介しました。

意外な大学も含まれていたのではないでしょうか??

 

ただ2科目入試が多く行われている全学部入試は募集人数が少なく、

倍率が高いことがほとんどなので、

2科目に絞らず、3科目まんべんなく勉強することを筆者はオススメします!

 

あくまで併願校として受験日程に取り入れていきまそしょう!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【最新版】早慶・GMARCHの2021オープンキャンパスまとめ!

今回は早慶上智理科大・GMARCHの2021年度オープンキャンパス情報をお届けします!テンションをあげるにはこれが一番!

【究極の選択】受験勉強と定期テスト対策どっちを優先するべき?

皆さん、こんにちは! 武田塾東久留米校舎の統括を務めている井関です。   今回は受験生にとって究極の選択である、 受験勉強と定期テスト対策そっちを優先するべき? かについて詳しく説明します! ..

成成明学獨國武の穴場学部!GMARCHの併願校・早慶の滑り止め校

今回は成成明学獨國武の穴場学部について紹介します!第一志望の方はもちろんMARCHの滑り止めに悩んでいる方もぜひ参考に!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる