【理系受験生へ】立教大生が教えるGMARCHの理学部・理工学部の選び方!志望校選びにご活用ください|武田塾 東久留米校

東久留米校・

【GMARCHを志望する理系受験生向け】立教大学生がそれぞれの強みとどう大学を選ぶべきかを教えます!

robot-507811_1920
どうもどうも!

初めましての人は初めまして、もうご存知の方はこんにちは。

武田塾東久留米校講師の齊藤です!

 

今回は、

現役で理系立教生の私が、GMARCHの理学部・理工学部についてご紹介していきます!

 

そもそもGMARCHってなに?

理学部と理工学部って何が違うの?

GMARCHの理系学部ってなにがちがうの?どこがオススメ?

といった疑問に、大学や学部を比較していくことでお答えしていきます!!

 

GMARCHの理系学部を第一志望に考えているあなたはもちろん、

早慶の併願に受験を考えているあなたへもオススメです!

 

 

まず、GMARCHをご存知ない方のために…

GMARCHとは、難関私立大学である、

 

学習院大学:Gakushuin

明治大学:Meiju

青山学習院大学:Aoyama

立教大学:Rikkyo

中央大学:Chuo

法政大学:Hosei

 

のそれぞれの大学の名前をアルファベットで繋げた頭文字(総称)です。

 

これらの大学はすべて、偏差値が60程度の大学となっています。

 

正直、文系の学部の方が有名と思う方も多いかもしれませんが、、

GMARCHそれぞれの大学に、それぞれの特徴を持った理系の学部がありますよ!!

 

 

理学部と理工学部

GMARCHそれぞれの大学が「理学部」もしくは「理工学部」を有しています。

とっっっっっても同じように聞こえますが、、

みなさん、理学部と理工学部の違いをいえますか?

 

ぶっちゃけ理系なら、これの差くらいはいえないと大学選びをする以前の問題ですよ~~(割とマジ)

 

lab-217043_1280

理学部とは…

理学部とは、理科の基本的な事実を用いて新たな事実を解明していく学部です。

つまりは、

今までみなさんが勉強をした数学や科学(物理・化学・生物・地学など)を用いて、未だ解明されていない事実を解き明かしていくこと

がテーマとなります。

基礎研究」といわれることもありますね。

 

たとえば、、

ブラックホールって中身どうなってるんだろう?

人間ってなんで食べ物を食べるだけで生きられるのかな?

鉄が錆びるってなんなのかな?

なんていう、何気ないこと、素朴な疑問を研究します。

理学部を卒業すると、

研究者・教員・エンジニアのような開発業

に進むのが、オーソドックスな進路です。

 

board-453758_1920

理工学部とは…

理学部に「」といいう字が加わりましたね!

そうなんです。

その名の通り理工学部で学ぶ科目には、理学部でも学習する数学と科学のほかに「工学」が含まれるのが大きな違いです。

「工学」とGoogle検索すると

「役に立つ生産物を得るために、計画・設計・製造・検査の段階に基礎的科学を応用する技術の総称」

とでてきます。

要は

今ある理科を最大限に活かして、もっとより良い世界を創ろうぜ。

というのが工学になります。

よって理工学部は、

今ある事実を元に、これからの豊かな未来を築くための学問を学ぶ場所

といえます。

たとえば、、

津軽海峡デカすぎで渡れないから海底トンネル作らない?

宇宙旅行だれてもできるようなエレベータつくらない?

まだハンコで契約してんの??こうすれば電子化できるじゃん!

なんてところですね!

こういった、

実生活に「便利な」ものを開発するのが理工学部で勉強することです。

理工学部を卒業したあとのオーソドックスな進路は

エンジニアのような開発業・教員

などです。

特にその学部にとても関わりのある開発業は本当に有利だと思います。

 

どうしたか?

 

一言でいうと、、

理学部は「事実解明」で、理工学部は「開発

といったところですね!

つけ加えると、

理学部は、本当に「研究」のしたい方に向いています

対して、

理工学部では、本当に学問をしたい方というよりは未来を豊かにするような「開発」がしたい方に向いています

というのも、理工学部は数学と科学だけでなく工学も学ぶため、数学と科学の学習内容は理学部にくらべるとどうしても浅くなってしまうのです。

 

ただ、

理工学部は理学部(基礎研究)なしでは成り立たない学部なので、そういったこと意味では、理学部も理工学部も「未来を豊かにする」といった点では一緒かもしれません。笑

 

 

さて、ここまでで自分が理学部と理工学部どちらに行きたいか決まりましたか?

 

ぜひ、ここから先は自分の気になる学部についての個所を読んでみて下さい!

 

 

GMARCHの理学部と理工学部

ということで、、

ここからGMARCHにおける理学部と理工学のちがい・学大学の特徴をお話していきます!

 

理学部のある大学は、学習院大学立教大学

理工学部のある大学は、明治大学青山学院大学中央大学法政大学

 

となっています。

 

理学部 : 学習院・立教

学習院大学立教大学の理学部はそれぞれ、

数学科・物理学科・化学科・生命科学科(立教では「生命理学」)

の学科を持ちます。

 

生命科学(生命理学)を除いた3つの学科が同一の名前となっており、

実際、学習院と立教の研究内容は非常に似ています。

 

もっというと、立教と学習院は、理学部の通うそれぞれキャンパスも非常に近くにあります。

立教:池袋駅

学習院:目白駅

隣の駅…。

もう立教と学習院って同じなんじゃないかって思えてきますよね。笑

 

ただ、そうはいっても「完全に同じ」なんてことはなくて、研究内容や教育方針、教育理念、卒業後の進路などは微妙に変わってきます。

 

ですがそれを全部書いているとこのブログが大変なことになってしまうので、、

ぜひ、これらの大学の公式ホームページを自分で見て、自分なりに比較・考察をしてみてください!

学習院大学理学部公式ホームページ

立教大学理学部公式ホームページ

 

 

理工学部 : 明治・青山学院・中央・法政

理工学部が設置されている明治青山学院中央法政大学にはそれぞれ、様々な名前の学科があります。

ここですべてを列挙してもよいですが、非常に見づらくなるので分野ごとにまとめてみました。

 

 ① 数学・物理・化学・生命科学科: 明治・青山学院・中央

 ② 機械工学科: 明治・中央・法政

 ③ 情報工学(科学)科: 明治・中央・法政

 ④ 電気電子工学(情報)科: 4つすべての大学

 ⑤ 経営システム工学科: 青山・中央・法政

 

上から詳しく見てみましょう。

 

① 数学・物理・化学・生命科学科

数学物理化学生命科学科、これらの学科は理学部にもありましたね。

理工学部は理学の内容を含むため、大学によっては理学部と同様の学部を持つものも少なくありません。

 

② 機械工学科

機械工学」はその名の通り、機械に関わることを学び、世の中に活かすことをうみだしていく学問です。

ロボットや車などの製作・制御を思い浮かんでもらえると一番近いです。

 

③ 情報工学科

情報工学」においては、「プログラミング」がメインの作業になります。

コンピュータネットワークの学習や膨大なデータの蓄積・処理など、これからの未来にはまさにうってつけではないかと個人的には思っています!

 

⓸ 電気電子工学科

電気電子工学」は、情報工学を活用して量子コンピュータをつくったり、新たな再生可能エネルギーの開発をしたりする"最先端み"の強い分野です。

 

⑤ 経営システム工学科

経営システム工学」は上記①~④で学ぶことに加え、組織のマネジメントや人と人とのつながり、そして経営などを学ぶ分野になっています。

工学や数学の基礎を"人"に注目した形で活かしているという意味では、理工学部の中では少し違った立ち位置な印象ですね。

 

 

いかがでしたか?

それぞれがどんな感じか少し見えてきましたでしょうか。

 

今回は①~⑤でまとめましたが、これら以外にも

中央大都市環境学科

明治大生命理工学科

法政大学創生科学学科

といった学科が多数存在します。

 

こういったほかに比べると"マイナー"な学科は比較的倍率が低いので、

絶対にGMARCHの理系にはいりたい!」という方がいればオススメです。(ボソッ)

 

こちらも名前では一見何の研究科わかりづらいかしれませんので、ぜひ、上の①~⑤と合わせて自分の目で確かめてみてください。

 

以下にそれぞれの大学の理工学部の公式サイトのリンクを添付しておきます。

明治大学理工学部公式サイト

青山大学理工学部公式サイト

中央大学理工学部公式サイト

法政大学理工学部公式サイト

 

 

GMARCHの理学部・理工学部 まとめ

cyber-4062449_1920

ということで、今回はGMARCHの理学部・理工学部についてお届けしてきました!

 

どうでしたか?

ビビッときた学部・学科は見つかったでしょうか??

 

「GMARCHの理学部・理工学部ってこんな共通点があってこんなことが違うんだ!」と少しでも感じてくれたら幸いです。

 

どの学部もなんか微妙だしビビッとこないという方!

 

学校選びはまず、自分が何をしたいかを明確にしてからはじめるものです。

 

本当に、自分がなにをしたいか、明確になっていますか?

 

自分が何をしたいかは、大学の研究内容を調べていくうちに見つかるというのもよくある話なので、

少しでも「ほかに比べれば…」と感じた場所があったら、もう少し深掘りしてみてください!

 

それでは、みなさんの受験生活がよきものになることを心から祈っています!

 

 

今からGMARCHに行きたいなら…
武田塾東久留米校では無料受験相談実施中!!

これ2

今回のブログでは、GMARCH理系学部の比較と大学の選び方をお届けしました!

 

武田塾東久留米校では現在、細沼校舎長が無料受験相談を行っており、

「GMARCH合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「すべてE判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「今からでも合格するための志望校を知りたい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

 

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんのでぜひ相談してください!

 

もちろん、

そんなお子さまを陰ながら見守るお父さま・お母さまの質問も大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

東久留米校(042-420-6280)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

 

 

バナー_署名欄冒頭

統括校舎一覧

line_oa_chat_210118_192830

《武田塾 東久留米校》
〒203-0053 東京都東久留米市本町1丁目5−2 グランディール石坂 2階
※東久留米駅西口から徒歩1分

Tel: 042-420-6280
Email: higashikurume@takeda.tv
▼東久留米校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加
無料受験相談ボタン

写真 2020-01-14 22 58 11

《武田塾 田無校》
住所:〒188-0011 東京都西東京市田無町3丁目3ー4 チェリーハイツ 1階
※田無駅北口より徒歩5分

Tel: 042-497-4501
Email: tanashi@takeda.tv
▼田無校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談

DSC_1403

《武田塾 ひばりヶ丘校》
〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
▼ひばりが丘校公式LINE お気軽にご相談ください♪
友だち追加無料受験相談ボタン

-期間限定-

小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【夏だけタケダ】

武田塾東久留米校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ:,

関連記事

明治のキャンパス紹介

みなさんこんにちは!武田塾 東久留米校の横山です。 突然ですが、、来年、明治大学の受験を考えているみなさん、受験勉強は始めていますか? 「まだ来年だし、大丈夫でしょ!」 「3年にあがってからで間に合う…

thumbnail

  【大学受験生必見!】東京理科大学のキャンパス大調査!!     こんにちは!武田塾東久留米校の立花です! 今回は、東京理科大学のキャンパスについて紹介したいと思います…

理科大のキャンパス紹介

みなさんこんにちは!武田塾 東久留米校の横山です。 突然ですが、、来年、青山学院大学の受験を考えているみなさん、受験勉強は始めていますか? 「まだ来年だし、大丈夫でしょ!」 「3年にあがってからで間に…

thumbnail

      【受験生必見!!】東京理科大学の穴場学部ってどこ!? こんにちは!武田塾東久留米校の立花です!!  今回は     「どうしても…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 東久留米校へ