ブログ

GMARCHの理学部・理工学部の違い|大学受験・理系・勉強・研究

GMARCHの理学部・理工学部の違い|大学受験・理系・勉強・研究

みなさんこんにちは!

武田塾東久留米校統括の井関です!

line_oa_chat_220219_190351

★この記事を書いている井関のプロフィール★

英検®︎1級 合格3回、
TOEIC®︎ 990点取得、
『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

 

詳しくはこちらから👇

 

突然ですが皆さんは

理学部理工学部の違いって知っていますか?

line_oa_chat_220221_151920

「名前が似てるからやることも一緒でしょ。」

と思っているあなたへ。

 

全然違います

 

ということで今回は、

 

GMARCHの理学部・理工学部の違い

 

について紹介していきます!

GMARCHの理系学部を第一志望に考えているあなたはもちろん、

早慶の併願に受験を考えているあなたへもオススメです!

 

理系に関する記事はすべての記事はこちらから👇

 

 

まず、GMARCHをご存知ない方のために…

GMARCHとは、難関私立大学である、

 

学習院大学:Gakushuin

明治大学:Meiju

青山学習院大学:Aoyama

立教大学:Rikkyo

中央大学:Chuo

法政大学:Hosei

 

のそれぞれの大学の名前をアルファベットで繋げた頭文字(総称)です。

 

これらの大学はすべて、偏差値が60程度の大学となっています。

 

正直、文系の学部の方が有名と思う方も多いかもしれませんが、、

GMARCHそれぞれの大学に、それぞれの特徴を持った理系の学部がありますよ!!

 

GMARCHと他大学との比較について気になる方はこちらから👇

 

 

理学部と理工学部

GMARCHそれぞれの大学が「理学部」もしくは「理工学部」を有しています。

とっても同じように聞こえますが、、

みなさん、理学部と理工学部の違いをいえますか?

 

ぶっちゃけ理系なら、これの差くらいはいえないと大学選びをする以前の問題ですよ~~(割とマジ)

さっそく違いについて見ていきましょう!

line_oa_chat_220221_151924

 

理学部とは…

理科の基本的な事実を用いて新たな事実を解明していく学部です。

つまりは、

今までみなさんが勉強をした

数学や科学(物理・化学・生物・地学など)を用いて、

「未だ解明されていない事実を解き明かしていくこと」

がテーマとなります。

基礎研究」といわれることもありますね。

 

たとえば、、

ブラックホールって中身どうなってるんだろう?

人間ってなんで食べ物を食べるだけで生きられるのかな?

鉄が錆びるってなんなのかな?

なんていう、何気ないこと、素朴な疑問を研究します。

理学部を卒業すると、

研究者・教員・エンジニアのような開発業

に進むのが、オーソドックスな進路です。

 

理工学部とは…

理学部に「」といいう字が加わりましたね!

そうなんです。

その名の通り理工学部で学ぶ科目には、理学部でも学習する数学と科学のほかに「工学」が含まれるのが大きな違いです。

「工学」とGoogle検索すると

「役に立つ生産物を得るために、計画・設計・製造・検査の段階に基礎的科学を応用する技術の総称」

とでてきます。

要は

今ある理科を最大限に活かして、もっとより良い世界を創ろうぜ。

というのが工学になります。

よって理工学部は、

「今ある事実を元に、これからの豊かな未来を築くための学問を学ぶ場所」

といえます。

たとえば、、

津軽海峡デカすぎで渡れないから海底トンネル作らない?

宇宙旅行だれてもできるようなエレベータつくらない?

まだハンコで契約してんの??こうすれば電子化できるじゃん!

なんてところですね!

こういった、

実生活に「便利な」ものを開発するのが理工学部で勉強することです。

理工学部を卒業したあとのオーソドックスな進路は

エンジニアのような開発業・教員

などです。

特にその学部にとても関わりのある開発業は本当に有利だと思います。

 

どうでしたか?

 

一言でいうと、、

理学部は「事実解明」で、理工学部は「開発

といったところですね!

速読聴わくわく文庫と能トレABメソッドのやべ学習塾サンアカデミー | やべ学習塾 サンアカデミー

つけ加えると、

理学部は、本当に「研究」のしたい方に向いています

対して、

理工学部では、本当に学問をしたい方というよりは未来を豊かにするような「開発」がしたい方に向いています

というのも、理工学部は数学と科学だけでなく工学も学ぶため、数学と科学の学習内容は理学部にくらべるとどうしても浅くなってしまうのです。

 

ただ、

理工学部は理学部(基礎研究)なしでは成り立たない学部なので、そういったこと意味では、理学部も理工学部も「未来を豊かにする」といった点では一緒かもしれません。笑

 

 

さて、ここまでで自分が理学部と理工学部どちらに行きたいか決まりましたか?

 

ぜひ、ここから先は自分の気になる学部についての個所を読んでみて下さい!

 

 

GMARCHの理学部と理工学部

ということで、、

ここからGMARCHにおける理学部と理工学のちがい・学大学の特徴をお話していきます!

 

理学部のある大学は、学習院大学立教大学

理工学部のある大学は、明治大学青山学院大学中央大学法政大学

 

となっています。

 

理学部 : 学習院・立教

学習院大学立教大学の理学部はそれぞれ、

数学科・物理学科・化学科・生命科学科(立教では「生命理学」)

の学科を持ちます。

 

生命科学(生命理学)を除いた3つの学科が同一の名前となっており、

実際、学習院と立教の研究内容は非常に似ています。

 

ただ、そうはいっても「完全に同じ」なんてことはなくて、

研究内容や教育方針、教育理念、卒業後の進路などは微妙に変わってきます。

 

ですがそれを全部書いているとこのブログが大変なことになってしまうので、、

ぜひ、これらの大学の公式ホームページを自分で見て、自分なりに比較・考察をしてみてください!

学習院大学理学部公式ホームページ

立教大学理学部公式ホームページ

 

 

理工学部 : 明治・青山学院・中央・法政

理工学部が設置されている

明治青山学院中央法政大学には

それぞれ、様々な名前の学科があります。

ここですべてを列挙してもよいですが、

非常に見づらくなるので分野ごとにまとめてみました。

 

 ① 数学・物理・化学・生命科学科: 明治・青山学院・中央

 ② 機械工学科: 明治・中央・法政

 ③ 情報工学(科学)科: 明治・中央・法政

 ④ 電気電子工学(情報)科: 4つすべての大学

 ⑤ 経営システム工学科: 青山・中央・法政

 

上から詳しく見てみましょう。

 

① 数学・物理・化学・生命科学科

数学物理化学生命科学科、

これらの学科は理学部にもありましたね。

理工学部は理学の内容を含むため、大学によっては理学部と同様の学部を持つものも少なくありません。

 

② 機械工学科

機械工学」はその名の通り、

機械に関わることを学び、世の中に活かすことをうみだしていく学問です。

ロボットや車などの製作・制御を思い浮かんでもらえると一番近いです。

 

③ 情報工学科

情報工学」においては、」

「プログラミング」がメインの作業になります。

コンピュータネットワークの学習や膨大なデータの蓄積・処理など、

これからの未来にはまさにうってつけではないかと個人的には思っています!

 

⓸ 電気電子工学科

電気電子工学」は、

情報工学を活用して量子コンピュータをつくったり、

新たな再生可能エネルギーの開発をしたりする"最先端み"の強い分野です。

 

⑤ 経営システム工学科

経営システム工学」は上記①~④で学ぶことに加え、組織のマネジメントや人と人とのつながり、そして経営などを学ぶ分野になっています。

工学や数学の基礎を"人"に注目した形で活かしているという意味では、理工学部の中では少し違った立ち位置な印象ですね。

 

 

今回は①~⑤でまとめましたが、これら以外にも

中央大都市環境学科

明治大生命理工学科

法政大学創生科学学科

といった学科が多数存在します。

 

こういったほかに比べると"マイナー"な学科は比較的倍率が低いので、

絶対にGMARCHの理系にはいりたい!」という方がいればオススメです。(ボソッ)

 

こちらも名前では一見何の研究科わかりづらいかしれませんので、

ぜひ、上の①~⑤と合わせて自分の目で確かめてみてください。

 

以下にそれぞれの大学の理工学部の公式サイトのリンクを添付しておきます。

明治大学理工学部公式サイト

青山大学理工学部公式サイト

中央大学理工学部公式サイト

法政大学理工学部公式サイト

 

 

GMARCHの理学部・理工学部 まとめ

cyber-4062449_1920

ということで、今回はGMARCHの理学部・理工学部についてお届けしてきました!

 

どうでしたか?

自分に合った学部・学科は見つかったでしょうか??

 

「GMARCHの理学部・理工学部ってこんな共通点があってこんなことが違うんだ!」

と少しでも感じてくれたら幸いです。

 

違いは分かったけど自分のやりたいことが分からないというあなたへ

「自分がやりたいことが
 わからない。。」

「自分がイメージする学部がない。。」

「本当はやりたいことがあるけど、
 自分に自信がなくて言えない。。」

E判定リアクション

 

こんな悩み、

あなたは抱えていませんか?

 

「受験」を頑張るためには、

「やりたいこと」や「志望校」が

明確がどうかは、

めちゃくちゃ重要なんです。

 

IMG_3814

 

ゴールが決まっていないと、

モチベーションも上がらないし、

だた漠然とやっているだけでは、

効率も中々よくなりません。

 

あなたに能力がないから

ではないのです。

 

みんなそうなんです!!

 

なので、

どんな小さなことでもイイ!

 

あなたの悩みを

東久留米校の井関に

ぶつけてください!!

 

過去、何百人と生徒さんたちとお話し、

解決し、

そして逆転合格に導いてきました。

 

中には、

「受験相談だけで方針が固まって、

 合格しました!」

という人もいます。

 

後藤くん2

 

武田塾の無料受験相談は、

入塾をする・しないに関わらず、

1時間半みっちりとお話することが

可能です。

 

今あなたのお悩み、

武田塾 東久留米校の井関が

解決します!

無料受験相談

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

高3夏で化学の未習範囲が半分以上!苦手を克服し国公立現役合格!

今回は田無校で担当した生徒さん!高3夏入塾時点で化学が半分以上未習。そこから国公立の帯広畜産大学に現役合格!

【2022年最新版】法政大学キャンパス別穴場学部学科5選|文系編

今回は法政大学の穴場学部を5選紹介します! 大学受験では受かりやすい学部を受けるとかテクニックも大事になってきます!

理系学部の特徴とオススメ!国公立と私立の違い|大学の進路選び

今回は理系に進もうと考えている方々へ、国公立と私立の違い、各学部の特徴やオススメ、そして進路の決め方や調べ方をご紹介!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる