地域の高校の評判/進学実績

都立東久留米総合高校の紹介!偏差値・実績・口コミ|東久留米の学校

東久留米総合

みなさんこんにちは!

大学受験予備校の武田塾 東久留米校の統括をしている井関と申します!

★この記事を書いている井関のプロフィール★
英検®︎1級 合格3回、TOEIC®︎ 990点取得、『Be動詞もわからなかった私が数年でTOEIC満点をとった 英語独学法』著
塾歴:6年以上。

写真 2020-12-22 13 33 00

 

今回のブログでは、西武池袋線沿線に位置する「都立東久留米総合高等学校」をご紹介!

都立東久留米総合高等学校っていったいどんな高校なのか?みていきましょう!

 

東久留米総合高校の基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校ではない

○生徒数:男子316名 女子326名(2020年4月現在)

○偏差値:51

○課程:全日制・定時制も併設

○学科:総合学科

 

 

東久留米総合高校の教育理念

東久留米総合高校の教育目標としては、次の目標が掲げられていました。

学んで判断力を培え  ――独り立つ力を養うために――

学んで想像力を伸ばせ ――あまねく友愛の心を拡げるために――

学んで実践力を示せ ――自身を豊かに意味づけるために――

 

 

東久留米総合高校:総合教育の概要

東久留米総合学校はその名前に「総合」という言葉が入っているところからも明らかなように、「総合学科」の高校です。

 

高校には「普通科」「商業科」「工業科」「農業科」などの学科が定められていて、それぞれカリキュラムに違いがあります。

 

簡単にまとめると、

国が定める普通教育を修めるのが「普通科」、

専門的な内容を学ぶのが「商業科」や「工業科」などの学科になります。

 

そのなかで「総合科」は1994年に制度化された比較的新しい学科で、

「普通科」の教育と「工業科」や「商業科」などの専門教育を「総合」的に学ぶ学科です。

 

つまり総合科では、

普通科の高校で学ぶ一般的な教科(数学や国語など)を学びつつ工業科や商業科で学ぶ専門的な内容(ビジネスや工学など)も学ぶ

ということになります。

ここが「総合」という名前の由来です。

 

東久留米総合高等学校は総合学科なので、普通科の高校とは少し違った特徴をいくつか持っています。

HPを参照しつつつまとめてみましょう!

 

教員の数が多い

専門科目を教える教師を確保しているため、教師数は普通科高校比で1.3倍在籍しています。

進学指導や質問対応についても熱心という口コミも多いですね。

 

施設が充実している

都立高校に「あまり校舎が広くない」「全体的に設備に年季が入っている」などのイメージを抱く方もいらっしゃると思います。

しかし、東久留米総合高校は設備がとても充実していて、

広い敷地に大きな校舎、人工芝グラウンドとタータントラックにトレーニングルーム、プールや伝統技能室、そして個人ブースの自習室など、

多種多様な設備を有しています。

 

 

東久留米総合高校の部活動・学校行事など

部活動

運動系、文化系合わせて33の部活動が活動しています。

運動系、文化系ともに幅広いラインナップといえるでしょう。

 

特に、男女のサッカー部は全国でみても屈指の強豪校として知られており、

部員200名以上を擁する男子サッカー部、30名以上を擁する女子サッカー部は、東京都の「スポーツ強化特別校」に指定されています。

全男子生徒のうち約65%以上がサッカー部に所属していると考えると、その力の入れようもわかります。

 

文化部では筝曲部が都の「文化部推進校」の指定を受けています。

文科系学部の全国大会である総文祭に過去二度の出場を果たした実力を持ちます。

他にも様々な部活が精力的に活動しています。

 

学校行事

しらさぎ祭

東久留米総合の文化祭に当たる「しらさぎ祭」では、展示、発表、ステージなどが行われます。

総合学科の生徒による文化祭とあって、普通科高校ではなかなか見られないユニークな展示を期待することができます。

 

口コミには「準備期間が少し短く、消化不良になってしまう」などの声も少し見られたので、

学校の中からこういった行事の改革を進めるというのも、有意義な学校生活を送るための一つになるかもしれませんね。

 

修学旅行

例年、3泊4日の日程で行き先は沖縄。

今後は姉妹校との連携を深めつつ海外修学旅行も検討しているとのことですよ。

 

体育祭

5月末頃に開催され、競技に応援に汗を流します。

非常に盛んなサッカー部をはじめとして運動部員がとても多いため、毎年ハイレベルな戦いが繰り広げられているそうですよ!

 

 

東久留米総合高校のカリキュラム・教育内容

では次に、総合教育の最大の特徴であるカリキュラムと取り組みを紹介します。

カリキュラム

普通科の学習をベースとしつつ、工業高校や商業高校などの専門学科高校や大学に設置される幅広い選択科目を履修することができます。

2年次に10単位、3年次に17単位分の選択授業があり、

生徒の興味やキャリアプランに応じて、家庭・看護・情報・体育・音楽などの科目を普通科で学ぶよりも深く学習することになります。

 

「夢ナビプロジェクト研究校」に指定

三年間を通した生徒のキャリア教育を充実させるだけでなく、

25歳の自分創り」として、大学への入学をはじめとする高校卒業をゴールと"しない"長期的な見通しのあるキャリアプランを練る取り組みを行っています。

 

習熟度別授業

1年生から国・数・英で習熟度別授業を実施しています。

定期考査ごとにクラスを振り分け直し、学力の定着を促します。

 

第二外国語

英語に加えてドイツ語、フランス語、中国語、韓国語を第二外国語として学ぶことが出来ます。

関東の私立高校ではたまに見られますが、都立高校の中では珍しい取り組みですね!

 

グローバル化のすすむ社会において英語のスキルはもちろん重要です。

それに加えて第二外国語を身に着けることはさらに大きな武器をもつこととなり、付加価値になります

 

言語から各国のことや海外について興味をもつことも多いでしょうから、「キャリア形成」を謳う高校らしい取り組みと言えますね。

また、大学に入学後も第二外国語を選択することがほとんどですから、そこでリードをもっていられるというのも非常に大きいですね!

 

 

東久留米総合高校の進学実績

大学進学率(2020年3月卒業生)

大学……71.6%

短大……3.9%

専門学校……19.2%

進学準備ほか……5.24%

ほぼ全員が何らかの形で進学するか、進学を希望しているという結果になっています。

 

進学実績(2020年3月卒業生)

難関私大については、早稲田に3名、GMARCHに11名となっており、

国公立については、東京電機大と近畿大にそれぞれ1名ずつとなっています。

 

そのほか、成蹊、成城、日大、東洋、東京経済大学など、広く進学しているのが特徴です。

 

今までの進学実績をみても、

国公立への進学は伸び悩んでいるといえる一方、私立大学に関しては一定の進学実績を持っているといえるでしょう。

 

特にここ数年は、

早慶やGMARCHといった大学への進学も徐々に増えてきていますから、

従来からの「スポーツ」のイメージに加え、大学進学にも力を入れていることが感じられますね!

 

指定校推薦

指定校推薦については、

成蹊や日大、東洋、工学院、東京経済、獨協などが挙げられています。

指定校については最近数が減ってしまったという口コミも見られています。

 

 

豆知識

・ザ・ドリフターズの志村けんさん(久留米高等学校時代)や、元日本代表のサッカー選手中村憲剛さんの出身校。

・サッカー部はスポーツ強化校の指定部活だけあってかなり力が入っています。

それは実際にサッカー部専用のHPを見ても明らかで、かなりのハイクオリティ。

・高校の愛称は「くるそー」。なんだかかわいらしい響きですね ^ ^

・校舎からは富士山が望めるそう。

・校則は厳しめで、教員によるチェックも行われているようです。

 

 

アクセスなど

東久留米総合高校

所在地・電話番号

〒203-0052

東京都東久留米市幸町5丁目8番46号 

TEL:042-471-2510 

 

アクセス

西武池袋線 東久留米駅 から バス7分+徒歩6分

西武池袋線 清瀬駅 から バス7分+徒歩5分

JR中央線 武蔵小金井駅 から バス30分+徒歩5分

西武新宿線 花小金井駅 から バス15分+徒歩5分

 

 

武田塾東久留米校が受験や高校についてさらに詳しく教えます

今回の記事で

結局どの高校が良いんだろう?

どうやって東久留米総合高校の受験対策をすればいいの?

必要な内申点はどのくらい?

と思われたお母さま多いと思います。

良く使う井関先生2(3600×2480px)

 

心配ありません!入塾するしないに関わらず、無料で相談に乗っております。

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!

武田塾東久留米校_井関先生と根津先生

無料受験相談

👇👇👇資料請求👇👇👇
👇無料相談のお
申し込みはコチラから!👇
無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたへオススメの記事

都立入試一般

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾東久留米校のココがスゴイ!統括・校舎長・講師など4つの強み

武田塾東久留米校をオススメする圧倒的な理由を4つ紹介します。お問い合わせを考えられている方は是非ご一読ください。

【大学入試】模試の復習のやり方・活用法|受験生にオススメの勉強法

今回は、模試の復習方法・勉強法をお伝えします!模試は受けた後こそが大切なのです。

【究極の選択】受験勉強と定期テスト対策どっちを優先するべき?

皆さん、こんにちは! 武田塾東久留米校舎の統括を務めている井関です。   今回は受験生にとって究極の選択である、 受験勉強と定期テスト対策そっちを優先するべき? かについて詳しく説明します! ..

都立久留米西高校の偏差値・実績・口コミ・評判|東久留米周辺の学校

今回ご紹介するのは、久留米西高校です!東久留米駅周辺の高校では、少しずつ進学実績を伸ばそうとしている高校さんですね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる