ブログ

入試・模試の日の食事!朝食・お弁当・前日の食事のおすすめレシピ

入試・模試の日の食事!朝食・お弁当・前日の食事のおすすめレシピ

レシピ

こんにちは!
武田塾ひばりが丘校の天野です。

今回は入試や模試の日に食べて頂きたい食材やオススメの勝負メシについて紹介します。
普段はひばりが丘校の校舎長として指導に当たっている私ですが、実は大の料理好きです(^▽^)/

今回は受験専門塾の校舎長である私の視点も入れてお届けします!

 

食事は入試結果・合否を左右する・・・!?

入試日まで多くの受験生が日々の生活を犠牲にし、勉強に時間を使ってきました。
みんなそれぞれに努力をしています。

入試当日は試験問題のことばかり考えて、見落としがちなのが当日のコンディション作りです。

それでは、当日の理想のコンディションとは具体的にどういった状態になる事でしょうか・・・?

私が考える理想のコンディション

【1】頭がしっかり起き、集中力・判断力がある
【2】お腹が痛い、頭が痛いなどの心身的な苦痛がない
【3】お腹が空き過ぎず、いっぱい過ぎない状態
【4】疲労回復しつつ、元気な状態を保てる
【5】適度な緊張がありつつ、いつも通りの自分でいられる

皆さんはどうでしょうか?
それでは、それぞれのコンディションを作るためにはどんなことができるでしょうか?
食生活の観点から考えてみましょう!

【1】頭がしっかり起き、集中力・判断力がある

頭を起こし生産性高く過ごすには脳のエネルギーを補給できる「ブドウ糖」、「ビタミンB」などを摂取するといいです!
眠気覚ましに「カフェイン」を摂取する人もいますが、カフェインは急激に神経を興奮させて頭を覚醒状態にしてくれる半面、効果が薄れるのも早いです。また、コーヒーや紅茶は利尿作用も強く、あまり摂取しすぎると試験中、トイレに行きたくなったりお腹が痛くなるという可能性もあります。当日は緊張もあり、口の中が朝から乾きやすいことが予想されるので飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

 

「ブドウ糖」が含まれている食材

バナナ 

バナナジュース」の画像、写真素材、ベクター画像|イメージマート

バナナジュース
料理が苦手な人でも手軽に準備できると思います。牛乳・氷を2:1、バナナ(1本)、レモン汁(少々)を用意し、バナナを2cmほどに輪切りにする。それを、ミキサーで塊が無くなるまで、攪拌(かくはん)すれば、すぐにできます。
出来立てが一番おいしいので朝食と併せて飲んでください。

ラムネ

森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰:日経クロストレンド

受験生の友、ラムネです!
模試なんかでも持っていく定番ですね。

「ビタミンB」が含まれている食材

豚肉

フリー写真] 宇都宮の焼き餃子 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

豚肉餃子
ビタミンBが含まれる豚肉に加え、餃子には生理痛や胃の調子を整えるショウガや、疲労回復に効くニンニクが入っています!
また、冷えても餃子って結構おいしいですよね。お弁当に餃子なんていかがでしょうか??

 

「オメガ3系脂肪酸」が含まれている食材

さんまやサバ、イワシなどの青魚

鯖缶の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

苦手な人は缶詰で食べやすいものを食べてみましょう。
少し前に鯖缶はブームになりましたね。パスタにしてもよし、ご飯のおともにするのもよし…

ニッスイ公式HP:鯖缶アレンジレシピ

【2】お腹が痛い、頭が痛いなどの心身的な苦痛がない

げっそりして顔色が悪いひよこ

試験中、プレッシャーやストレスでお腹が痛くなることもありますね。
そんな時は、食品の効能をしっかりと知っておけば、試験の合間に食事をとって状況を改善できるかもしれません!
必ずしもこれらを食べればすぐ直るというわけではないと思いますが、人間、プラシーボ効果というものがあります。
何もしないより少しでも口にすれば「とりあえず、食べたから大丈夫!」と思えて、気持ちを切り替えることができるかもしれません。

下痢がひどい

おかゆ、味噌汁、うどん、白身魚、ささみ、繊維の少ない野菜などがおススメです!

味噌汁 湯気 画像 料理素材 無料写真素材 フリー「花ざかりの森」

便秘がひどい

食物繊維(玄米、イモ類、根菜類、海藻類、きのこ、豆コンニャク、野菜)、果物、適度な香辛料、ビタミンB群(玄米、豚肉、卵黄等)、ビタミンCなどがおススメです!

ビーフカレーの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

お腹が張っている(おならがしたい感)

腸内善玉菌を増やす食品でヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、オリゴ糖、漬物、キムチなどがおススメです!

ヨーグルト05 | フリー素材ドットコム

【3】お腹が空き過ぎず、いっぱい過ぎない状態

でも、幸せならOKです

試験中、受験生は色々なピンチを迎えます。
例えば、プレッシャーでお腹が空いている感覚なのに、お腹が鳴りやまなくて恥ずかしい気持ちを抱えて過ごしたり、、、
ご飯を食べた後、いつもよりむかむかと気持ち悪く感じて試験中、吐きそうになったり、、、
少ししか食べなかったのにめちゃくちゃお腹が痛くなってトイレに行きたくなったり、、、
ご飯をもりもり食べ過ぎて眠たくなったり、、、

せっかく用意してもらったお弁当も喉を通らず、残してしまった。でも、結果的に力が入らなくて午後の科目がうまくいかなかったなんてこともよく聞きます。

試験中の食事って本当に難しいです。そのため、お弁当とは別にいろんな軽食・おやつを用意しておくといいです!

・緊張して食欲がないけど、頭がぼーっとする!

そんな時は精神安定作用のある「チロシン」が豊富に含まれているナッツ類を食べましょう。
学校給食でおなじみ、小魚アーモンドも小袋になって売られているのでお勧めです。
もう少しボリュームが欲しいという人は、ピーナッツバターサンドなんてどうでしょうか?

・ご飯をもりもり食べ過ぎて眠たくなった!

カフェインを摂取しよう!煎茶やウーロン茶など比較的利尿作用の弱い飲料水を飲むといいかと思います。
日本茶(緑茶)煎茶 画像2 フリー写真素材「花ざかりの森」

【4】疲労回復しつつ、元気な状態を保てる

試験は長丁場!
朝どんなに元気でも試験が進むにつれて、どんどん疲労が溜まっていきます。
疲労回復効果が望める食材を試験会場にもっていくことをお勧めします!

梅干し

梅干し | フリー素材ドットコム

ニンニク

おつまみスナック サクサクにんにく 300g | コストコ通 コストコおすすめ商品の紹介ブログ

今はニンニクの効能が望めるお菓子もコンビニやスーパーでたくさん売られています。残念ながらその多くが食べると結構匂いが出てしまうものなのでちょっと気になる人は匂いのしないニンニクで出来た食品を選ぶといいかと思います。

【5】いつも通りの自分でいられる

入試当日、いつも通りの自分を貫けるという人は少ないです。
ただでさえ、想定外の分野から出題されたり、まったく見たことのない英単語を見つけて落ち込んだり…平常心だ!と思っていても、受験中は気分の浮き沈みが激しくなってしまいます。

花粉症から逃げるひよこ

いつも通りの自分でいるためにはどんな工夫ができるでしょう?

・いつも食べているものを食べる

あの有名な野球選手イチローも毎朝カレーを食べることで有名ですね。同じものを食べるというのは精神安定剤的な効果が望めます。食べ物だけでなく、いつもと同じ時間に寝る・起きるなど食生活だけではなく、日ごろからの生活習慣も大切となってきますね。

・好きなものを食べて、気持ちを盛り上げる

ただし、食べ過ぎ注意です!お腹がいっぱいになりすぎると、眠気が来る場合もあります。
ただ、好きなものが激辛料理だったり、刺激の強いものである人は考え物です・・・

辛いカレーを食べるひよこ

・嫌なことがあっても、気持ちを切り替える

気持ちを切り替える時には清涼感のある「メントール」でリフレッシュすることをお勧めします!
メントールがあるものってガム以外にも色々とあります。

ガム

キシリトールの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

ハッカ飴

ノンシュガー スーパーメントールのど飴|郵便局のネットショップ

マウスウォッシュ

マウスウォッシュの適切な使用量や頻度、使い方を解説! - オーラルハック-8028LAB-

マウスウオッシュは試験会場にも持って行けますね。
試験中って話もしないですし、緊張で口も乾くして口の中が不衛生になりがちです。
また、感染症が流行っている中での入試はマスク着用となり、よりマスク呼吸となり気持ちも落ち込みますよね。
中には口臭が気になる人もいるかもしれません。

 

入試当日のコンディションづくりは、前もって余裕をもち準備することがカギ!

本番に弱くて不安…当日結果を出すために受験に関する悩みを相談したい・・・!

・受験合格や成績UPのために必要な生活習慣作りや勉強計画を知りたい!

・本番で結果がなかなか出せない理由が分からない!

・武田塾ではどんな風に成績・偏差値を上げるの?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾無料受験相談Q&A ひばりヶ丘校の受験相談でよくある質問!

【受験相談Q&A】受験相談でよくある質問?   目次 【受験相談Q&A】受験相談でよくある質問? Q,塾の時間内でやる事を細かく教えてもらえますか? ポイント①宿題のペース管 ..

高1高2は「順当合格」を目指せ!早くから受験勉強を開始すべき理由

こんにちは! 武田塾ひばりヶ丘校です! 校舎長通信は武田塾ひばりヶ丘校校舎長が日頃、受験生と関わっている中で考えること・感じることを発信してまいります! 今回の校舎長通信では、「高校1年生・高校2年生 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる