地域の高校の評判/進学実績

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立田無工業高等学校

都立田無工業高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介!

どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。

このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。

 

さて、今回紹介するのは「田無工業高校」です!

 

田無工業ひばり

基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校でない

○偏差値:40

○課程:全日制

○設置学科:機械化・建築科・都市工学科

 

教育方針・理念など

田無工業は教育理念として、『社会の有為な形成者として必要な資質を培い、実践力を身につけた技術者を育成する。』と言うことを掲げています。

技術者を養成するという一文はまさに工業高校らしく、カッコよくて良いですね!

また教育目標の他に、学校のキャッチコピーとして『モノ・イエ・マチで未来を創る!』というものがあり、地域社会に根差した専門高校としての教育活動を目指しているようです。

 

校則

やはり工業高校と言うこともあってか、校則は厳しめだという口コミが多かったです。

また基本的に多くの学校では、どちらかと言うと男子よりも女子に対する校則の方が厳しい傾向があるのですが、田無工業では逆に女子に対してはやや緩いところがあるようです。

工業高校だから男子の方が多く、必然的に先生の目は男子に行ってしまうということでしょうか。

ただ、いくら校則が厳しいと言っても先生によっては緩い人もおり、クラスによって多少の緩い・厳しいの差があるようです。

なので中には、学内の治安のためにもっと校則を厳しくしてほしいと考えている生徒もいるようです。

部活動

田無工業では運動部12個、文化部8個、同好会5個の計25個の部が活動をしています。

工業高校と言えばスポーツが強いというステレオタイプなイメージがありますが、まさにそのイメージ通り田無工業は運動部が結構強いようです。

特に野球部の活動が盛んなようですが、しかし文化部も負けておらず活発に活動しているようです。

また田無工業には少し変わった部活が多く、例えば『歩く建築同好会』『ロボット研究同好会』『カヌー&ブリッジ同好会』『自動車部』など他の学校には中々ない工業高校ならではの部活が沢山あります。

行事・イベント

田無工業には文化祭や体育祭、修学旅行などの行事がありますが、中でも文化祭が特にスゴイらしいです。

毎年『歩く建築同好会』による足場の組み立てやそれぞれ生徒が作った設計図や模型など、工業高校ならではの出し物が多く中々に人気なようです。

ただし、口コミによると他の学校と比べてマラソン大会の規模が小さかったり、最近は球技大会などが廃止されてしまったようなので、スポーツ系のイベントはそこまで期待できないかもしれません。。。

カリキュラム・教育内容

田無工業は工業高校と言うこともあってか、進学のための勉強と言うよりは就職を意識した内容の教育が行われています。

具体的には就職試験対策や履歴書指導、職業体験講習などが行われているそうです。

ただ近年は、年によっては進学希望者が多い言事もあり、進学のための指導も行われているようです。

とは言えそれでも全体を見れば就職希望者が多く、進学指導は二の次になってしまいがちであるようなので、もし田無工業で本気で大学進学を目指したい・受験勉強をしたいのであれば学校以外の勉強(自学自習など)を活用していく必要がありそうです。

進路

さて、一番気になるであろう学校の進路実績について紹介していきます。

田無工業では例年、生徒数は150人前後なのですがその内なんと100人以上が学校の推薦で就職します

さらにこの学校推薦の場合、内定率は100パーセントのようです。

いやあ、下手な大学に行くよりも田無工業に行った方がよっぽど将来安泰ですね!

ちなみにですが、大学・専門学校に進学する生徒はおおよそ25人程度のようです。なので田無工業生の中にも進学する人は一定数いるようです。

余談・豆知識

田無工業では卒業生たちが生徒たちの進路についてアドバイスしてくれる機会があるようです。

また田無工業の卒業生にはなんとオリンピック選手もおり、実際に講演なんかをしてくれたりもするらしいです。

田無工業に入れば、もしかしたらそう言った凄い人と直接会えるかもしれませんね。

 

高校で勉強についていけるか不安?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・高校の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・大学入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【ひばりが丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立保谷高等学校

都立保谷高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 & ..

【ひばりが丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】私立武蔵野大学高校

私立武蔵野大学高校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる