地域の高校の評判/進学実績

【ひばりが丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立保谷高等学校

都立保谷高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介!

どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。

このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。

 

さて、今回紹介するのは「保谷高等学校」です!

ちなみに、保谷は『ほうや』と読みます。私はずっと『ほたに高校』って呼んでました(笑)

 

保谷ひばり

基本情報

○国公/私立:都立

○共学/別学:共学

○中高一貫:中高一貫校でない

○偏差値:53

○課程:全日制

○設置学科:普通科

教育方針・理念など

保谷高校では教育目標として、

「知性高く、人間味豊かに、心身ともに健康な人を育成する」ことを掲げおり、また同時に

  1. 知・徳・体を兼ね備えた人材を育成し、高いレベルでの文武両道を実現する。
  2. 生徒主体の教育を実践することで、「よく学び、よく考え、善く行動する人」を育成する。
  3. 生徒の心を育て、人間性を向上させるとともに、何事にも全力で取り組み、困難なことも乗り越えていける忍耐力や突破力を身に付けさせる。生徒が互いの人格を尊重できるように組織的・積極的な教育活動の実践。
  4. 生きて働く知識・技能の習得、思考力・判断力・表現力の育成、学びに向かう力の涵養に努める。
  5. グローバル社会に対応し、多様な人々とコミュニケーションがとれる人間を育成する。
  6. 高度な情報を管理する能力や自他を尊重し、社会に貢献しようとする意欲を有する人間を育成する。

以上の6つも教育目標として掲げています。

 

校則

どうやら保谷高校の校則は厳しいようで、女子の場合は口紅や化粧だけでなく色付きのリップまで禁止されており、また男子もツーブロにすると指導されるそうです。

その他、1年時は部活動強制加入などちょっと厳しいカンジですね。

ちなみに、校則やルールは学年ごとにちょっと違うらしく、口コミによると3年はOKなことでも1年生は出来ないといったこともあるようです。

部活動

保谷高校では運動部が17個、文化部10個の計27個の部が活動しています。

部活動が強制加入なせいか、他の学校と比べると部活の数は比較的多めですね。

ただ人数の偏りが大きく運動部だと、多い部は50人以上いるのに対して少ない部は2人しかいなかったりするようです。

また部活をやりたくない人も1年生の時に強制的に入部させられるので、モチベーションが続かずに2年以降はやめてしまう人もいるようです。

なので保谷高校を目指している方は、本当に自分がやりたい部活があるかどうかをしっかりと調べ、検討することをオススメします。

行事・イベント

口コミによると、保谷高校では修学旅行や体育祭、文化祭と言ったメジャーな行事は一通りそろっているものの、全体的に言えばそこまで充実しているわけではないようです。

また合唱コンクールは1年生だけだったり、マラソン大会などと言った行事もなかったりするようです。

これでは物足りないという意見もありましたが、人前で歌うのが苦手な人や、マラソンが嫌いな人にとってはむしろ助かる話かもしれませんね。実際、口コミを見てみるとマラソンが無いからこの高校に来たと言っていた人がいました(笑)

カリキュラム・教育内容

保谷高校は英語推進校であり、学校のHPによると模擬試験とは別に1,2年生はGTEC(読む、書く、話す、聞く)を取り入れた総合力を問うテストの実施やJETプログラムによる若手外国人補助員の複数配置、生徒の理解度に合わせたオールイングリッシュでの授業を展開しまたICT機器を活用した音声・Reading PCソフトによる学習が行われているようです。

また、家庭科や芸術科目、体育などでの少人数制授業等の実施がなされています。

英語や数学での少人数授業は良くありますが、こうした実技系教科での少人数授業と言うのはちょっと珍しい気がしますね。

進学実績

さて、一番気になるであろう進学実績について紹介していきます。

どうやら保谷高校では例年、5人前後の早慶合格者と、20人前後のGMARCH合格者を出しているそうです。

ただしこれは推薦組も含めた数字であり、実際の一般受験合格者数はもっと少ないです。

また保谷高校が定員300人以上の高校と言うことを考えると、この高校からマーチ以上や国公立を目指すには相当な努力が必要そうです。

ちなみに発表されている進路先を見てみるに、大東亜帝国~日東駒専レベルがボリュームゾーンのようです。

こうした環境では学校の授業や宿題だけでは難関大学に合格するのは厳しいので、難関大志望者は参考書などを使った自学自習や通塾などを検討する必要がありそうです。

 

余談・豆知識

保谷高校出身者の有名人は意外と多く、例えば聖飢魔Ⅱ(セイキマツ)のベースであるゾット星島さんやあのカルト的人気作品である『lain』や『グレゴリーホラーショー』で声優として活躍した一木美名子さん、それに有名芸人であるハリセンボンのはるかさんなどがいます。

ちなみに、聖飢魔Ⅱと言うのはデーモン閣下をリーダーとしたバンドのことです。

こうしてみてみると、保谷高校出身の有名人はちょっと独特な人が多いですね(笑)

 

高校で勉強についていけるか不安?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・高校の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・大学入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】文華女子高等学校

私立文華女子高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

武田塾ひばりヶ丘校の5つの強み|大学受験・塾・個別指導・合格実績

武田塾ひばりヶ丘校の5つの強み|大学受験・塾・個別指導・合格実績

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる