地域の高校の評判/進学実績

【ひばりが丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】私立武蔵野大学高校

私立武蔵野大学高校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介!

どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。

このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。

 

さて、今回紹介するのは「武蔵野大学高等学校」です!

この高校は武蔵野大学の付属校です、紛らわしいですが武蔵大学や武蔵野学院大学とは関係ありませんので注意してくださいね(笑)

 

武蔵野大高校ひばり

基本情報

○国公/私立:私立

○共学/別学:女子高 (2020年以降、共学化予定)

○中高一貫:中高一貫校

○偏差値:56-60

○課程:全日制

○設置学科:普通科

○学科内専門コース:薬学理系コース・総合進学コース・国際交流コース・選抜文系コース

 

教育方針・理念など

武蔵野大学高校では建学の精神として「仏教精神にもとづく、真の人間教育、人間成就の教育」と言うものを掲げています。

仏教精神という単語がありますが、これは学校の設立者が高楠 順次郎という著名な仏教学者であった事が影響していると考えられます。

またこうした背景からか、武蔵野大学高校では布施・持戒・禅定といういかにも仏教らしい教育方針をとっているようです。

ちなみに布施・持戒・禅定の意味はそれぞれ『優しい心の育成』『規則、マナーを自発的に守る心の育成』『集中力の育成』を意味しているようです。

校則

全体的にみて私立女子高や仏教系の学校は校則が厳しいことが多いのですが、そのどちらにも当てはまる武蔵野大学高校は口コミを見る限り相当校則が厳しいようです。

具体的には、校内どころか登下校の電車の中でもスマホの使用は禁止でもし見つかった場合には1週間没収されたり、また下校時の寄り道やバイトは原則禁止らしいです。その他髪形やリップ、スカートなどに関する校則もあり、かなり厳しいという口コミが多かったです。

部活動

現在、武蔵野大学高校では運動部14個、文化部13個の計27個の部が活動をしています。

どうやら口コミなどによると、一部の部を除いて全体的にそこまで実績があるわけではないが、しかし活発に活動しているようです。

また今後の共学化によってさらに部活動が増え、活発化していくと思われます。

なので部活目当てで武蔵野大学高校を選ぶというのもアリなのではないでしょうか。

行事・イベント

武蔵野大学高校ではイベントとして体育祭や文化祭、林間学校に修学旅行、遠足(キャンプ)など一通りオーソドックスなものがそろっています。

また仏教系の学校らしくお寺への参拝も行ったりするようです。

その他、イベントとは少し違うかもしれませんが口コミによると武蔵野大学高校は女子高であるにも関わらずバレンタインデーがかなり盛り上がるようです。友チョコなどが沢山もらえて、女子だけでも中々に楽しいらしいですよ。

カリキュラム・教育内容

武蔵野大学高校では国際理解教育が積極的に進められており、その一環として英語教育に力が入れられています。

具体的には外国人講師による英会話講座が開講されたり、年に2回TOEICのテストが行われたりするようです。

また、ICTを活用した学習やアクティブラーニングなど、先進的な学習スタイルの導入にも積極的なようです。

進学実績

上記のような教育の取り組みが功をせいしているのか、武蔵野大学高校の進学実績は偏差値と比して割と良いです。

2019年度の主な進学先

早慶 5人 MARCH 23人 武蔵野大学 49人 など

基本的には付属の武蔵野大学へとエスカレーター式に進学する生徒が多いのですが、外部受験する生徒の中にはMARCHに進学する生徒も少なくありません。

ただし、口コミによると武蔵野大学高校の授業は推薦組に合わせているので、外部の大学へと一般受験する場合にはあまり学校は頼れないという意見もありました。そうなってくると、塾や自学自習などが合格のカギになってきそうです。

 

高校で勉強についていけるか不安?無料受験相談で待ってます!

無料受験相談では、

・高校の授業ってどんな風に受ければいい?!

・定期テストや模試で点数がとれない!

・大学入試っていつから準備する?!などなど

全ての質問に完全無料でお答えします!

悩める受験生&現役生の質問を待ってます!

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

ひばりヶ丘校(042-439-6598)に直接お電話ください!

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

無料体験特訓・受験相談やってます!

S__7790629

武田塾は現在、全国400校舎ほど展開しております。

その中でも武田塾ひばりヶ丘校の強みとしては

校舎長の根津自身が武田塾で逆転合格を経験している

ということです!



その他武田塾で逆転合格した経験を持っている

講師が多数所属しているので

日本で1番逆転合格のノウハウを持っている校舎

だと確信しております。

 

現在

1週間の無料体験特訓 

および全教科の無料受験相談を行っています!

まずはこちらからお気軽にお問合せください!

無料受験相談

武田塾ひばりヶ丘校は、定員50名です。

お陰様でご繁盛頂いており

ここ数ヶ月のうちに、定員50名に達することが

予想されています。

入塾をお考えの方は

お早めにお問い合わせをお願いいたします。

 

《武田塾 ひばりヶ丘校》

〒188-0001 東京都西東京市谷戸町3丁目27−11 JCビル 4階
※ひばりヶ丘駅南口から徒歩2分

Tel:  042-439-6598
Email: hibarigaoka@takeda.tv
公式LINE: https://lin.ee/YH6ivPq

武田塾ひばりヶ丘校のHPはコチラ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】文華女子高等学校

私立文華女子高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

個別指導 スクールIE ひばりヶ丘校ってどんな塾?評判・実績・料金

個別指導スクールIEひばりヶ丘校ってどんな塾?塾の評判・実績・料金・カリキュラムなどをレビュー【ひばりヶ丘の塾・予備校シリーズ】  個別指導スクールIE ひばりヶ丘校ってどんな塾? どうもこんにちは! ..

【ひばりヶ丘周辺の高校紹介・口コミ・偏差値】都立武蔵野北高校

都立武蔵野北高等学校ってどんな高校? 特徴・口コミ・偏差値などを紹介! どうも!大学受験予備校の武田塾 ひばりが丘校です。 このブログではひばりヶ丘周辺にある高校の評判や口コミなどを紹介していきます。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる