ブログ

【受験生・保護者様必見】塾・予備校が不要という方を一蹴します

こんにちは!武田塾羽生校です。新年を迎えまして、勉強の調子はいかがでしょうか?高3生は、「時間がいくらあっても足りない」という声がチラホラ聞こえてきます。一方で高2生は今年受験の年です。

よく高2生の1月~3月は高3の0学期とも言われますが、ほぼ間違いないです!高3生の4月から残り1年もないからです。

また、高2生はそろそろ塾・予備校を探していると思います。一方で、塾・予備校はいらなくない?と考えている受験生・保護者様も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、塾・予備校が不要という方に反論する記事をご紹介します。

ぜひ、最後まで読んでいただけると幸いです。

塾が不要と考えている方の意見3選と不要に対する反論

不要と考えている方の意見その1:「YouTubeやネットで情報を無料でゲットできるから塾いらないよね?」

保護者様・受験生の皆さん、この意見おかしいことに気づいていますか?

塾って情報を販売しているのでしょうか?

塾は情報を販売しているわけではありません。売っているのは、"環境"です。

また、勉強法や参考書が多ければ多いほどいいのか?これも間違っています!

情報は少なければ少ないほど良いのです!

勉強したことがある方には必ず理解できると思います。

 

例えば、東京大学に受かるための勉強法や参考書。すべてネットで調べたら検索できます!グーグルで検索しながら勉強してみてください!おそらく、調べながら勉強しても100%不合格になるはずです!

勉強したことがある保護者様や高校受験をしている受験生、中学からずっとコツコツ勉強してきた生徒ならわかると思います!

受験勉強をするうえで、一番難しくて、一番重要なことは、

勉強するべきことが何かを絞ること

なんです。

 

大学受験の初心者である高校生が、何の参考書から勉強して良いかを間違えずにできますか?

皆さんは、早慶・MARCH・国公立など難関大や志望校合格を目指すうえで、

何から勉強していいのか?何が正しいのかわかりますか?おそらく大半の受験生はわからないと思います!

だからこそ、塾・予備校といった教育サービスが存在するのです。

 

大学受験に精通している塾が、

・これは頻出だから押さえておくべき

・今のレベルから考えて、この参考書から始めるべき

・いつまでにどのレベルまで終えたら良いのか?

・併願校はこうするほうが良い

 

ということを指導するからです。ここにお金を払っています。

情報にお金を払っている人は誰一人いません!情報があるのは当たり前です!そうではありません。

羽生校でも志望校合格した受験生、残念ながら不合格だった受験生といろんな生徒をみてきた中で、

志望校合格するにはここだけ勉強すれば良い

こういう考え方や勉強法だと失敗しやすい

ということを指導してくれるのが教育業なのです!

武田塾も武田塾チャンネルというYouTubeをやっていますが、その情報だけで志望校合格できる人は、どうぞ頑張ってください!

おそらく難しいです。

 

もう一度いいます。大学受験で一番難しいのは、

勉強するべきことが何かを絞ること

です!

 

不要と考えている方の意見その2:無料情報もあるし自分で勉強してほしいから塾はいらない

保護者様がこの意見が多いのではないでしょうか?人間というのは、サボる天才です!つまり、

自分で管理して本気で猛勉強できる受験生はほぼいません!

ということです。受験生の大半は暇さえあれば、ゲームしたり、YouTubeみたり、遊びに行ったりとサボる・怠ける天才です。

 

武田塾もYouTubeを使って無料で勉強法をご紹介していますが、

「YouTube使いながら無料で勉強すれば志望校合格できる」という考え方は、

大谷翔平選手が投げて、打って、走れば、メジャーリーガーのプロ野球選手になれると言っていることとほぼ変わりません。

確かに、言っていることは正解です。大谷翔平選手みたいに努力したら間違いなくプロ野球選手になれます。

ただ、"出来るの?"という話です。

 

YouTubeで武田塾チャンネルの無料提供している勉強法をしっかりやれば難関大や志望校合格できるよ!正解です!

それで、出来るの?という話です。ほとんどの受験生が出来ません。

結局、情報が多すぎて何から勉強したら良いのかわからないからです!

出来ていたら既に成績良いはずです!

 

人間というのは、めちゃくちゃ弱い生き物なんです!

自分で自己管理できますか?

自分で正しい勉強出来ますか?

ほぼ出来ないはずです!

出来たら、塾は存在していません!

本気で勉強出来たら苦労しません!

本気を出すのが難しいから受験勉強は苦労するのです!

本気を出せる人はほぼいません!

 

受験生の皆さん、参考書だけで、独学で受かりますか?参考書1,000円~2,000円なのに、なんで塾にお金をかけるのでしょうか?

不思議に思わないですか?

なぜ、開成・麻布・武蔵・フェリス・女子学院・県立浦和・浦和一女といった進学校は塾に行っているのでしょうか?

なぜ難関大学合格者は、塾・予備校出身者が多いのでしょうか?

彼ら、彼女たちは情報弱者なのでしょうか?

「塾に通わずネットやYouTubeで勉強法知って参考書勉強したら難関大学・志望校合格するのにな、、、」「塾に高いお金払ってまで、、、」

といっている受験生がどこで難関大に志望校に合格したのでしょうか?身の回りでは、ほぼ見たことがありません。

 

勉強法が知れたら合格できるなんて受験生がいたら教えて欲しいくらいです。

1,000~2,000円の参考書を買って、自分で管理して理解・吸収するのが難しいから塾に通うわけです。

 

どうぞ、武田塾チャンネルの勉強法をすべて吸収して全部受け取ってください(^_-)-☆

・何から勉強して良いかわかりますか?

・どの参考書をどれくらいのペースで勉強して良いかわかりますか?

・勉強法やペース配分がわかっても、難関大志望者/合格者と同じレベルで努力出来ますか?高校の定期テストきっと50~70点。良くて80点ほどですよね?

 

そういうことです(^^)/

人間は皆、凡人なのです。だからこそ、塾が必要とされるのです。

 

不要と考えている方の意見その3:フィードバックがなくて大丈夫?

人間は、皆、自分が大好きなんです!つまり、自己評価が高くなり自分の成績を全体より高く評価しています。

基礎の単語や文法が出来ていないのに、長文読解を勉強していたりと過大評価している受験生がたくさんいます。

また、武田塾チャンネルの無料の勉強法だけで十分だ!ネットで調べたらすべて出てくるし!

断言します。

勉強法などといった情報に価値はありません。

無料で提供していいから、YouTubeやネットに出しているのです!

ここに気付きましょう(^_-)-☆気づいていない受験生が多すぎます。

勉強法を知っても、実行しない・勉強しない受験生が大半だからです。逆に勉強法マニアの受験生が発生しています(汗)

そして多くの受験生が実際に受験勉強を始める、行動に移すと最初の3か月くらいは勉強法を間違えています!

真っ直ぐ進んでいるのですが、途中で脱線していく受験生が大半なのです!

勉強法を知っているだけの受験生と実際に行動して試行錯誤して勉強している受験生は、

天と地くらいレベル差があります。

まず、自分で勉強してみる

塾から

「○○したほうが良いよ」

「合格者レベルの努力ではないぞ」

「こういうアプローチで勉強した方が成績上がるよ」とフィードバックをもらう。

試行錯誤して改善していき勉強法が確立する。成績が上がる。

改善せず、ただ闇雲に勉強を続けていても意味がありません。それは勉強とは言いません。

 

ここまで、塾が不要という保護者様・受験生の意見についてご紹介してきました。そんな中、武田塾が提供しているサービスをご紹介していきます。

武田塾では自学自習の徹底を行います

授業がない、すなわち皆には自学自習、

自分で参考書を使って勉強してもらいます!

それを

徹底的に管理、サポートするのが武田塾です。

 

そもそもどうして授業をしないのか?

高校生は1年間で平均1000時間も授業を受けています。

学校の授業を受けて成績伸びていますか?

このうえさらに塾の授業を受けたとして、成績は伸びていますか?

 

さらに・・・

塾や学校で同じ授業を受けているクラスメイトには成績の良い人もいれば悪い人もいますよね。

授業を受けているだけで成績が上がるなら差は生まれないと思いませんか?

授業は受けっぱなしやりっぱなしではいけないんです。

 

勉強した内容を復習することが必要です。

復習といっても、内容を漫然とおさらいしても成績はあがりません。

また一般的な塾・予備校では皆のペースに合わせて授業が進められるのでどうしても無駄な時間が

出てきてしまいます。

自分のレベルに合ったペースで、限りある時間を有効活用して習った内容を身につけるには

どうしたらいいか。

そこで武田塾が実践しているのは、

効率よく勉強するために参考書を1冊ずつ完璧にしていく

という勉強法です。これこそ、先ほどご紹介した、何を勉強すれば良いのかを絞ることなんです!

 

参考書1冊を完璧にする

例えば、英語の単語帳をどこから出されても100%完璧に答えられるお友達がいたとします。

きっと英語の成績いいだろうなと思いますよね。

単語でつっかえることもないから長文もスラスラ読めるでしょう。

なので、武田塾では英単語ならこれ、英文法ならこれと

レベルに合わせた参考書を1冊ずつ完璧にしていきます。

 

武田塾の管理・サポート

具体的には…

自分の目標を達成するために、

「いつまでに」「何を」「どれだけ」「どういう風に」やって

「どれぐらいまで」できるようになれば目標達成の可能性が限りなく高くなるのか。

それを自分に合わせて計画を立て、1か月ごと、さらには1週間ごと、さらには1日単位の計画を立てます。

そしてそれが身についているかどうかのチェック、どのタイミングで復習をはさむかなども決定します。

 

これらを自分の目標から正しく逆算して計画し、実行できる人は武田塾に通わなくて大丈夫です。

ただ現実的には、これらは難しくできない人がほとんどです。

 

・テスト前に計画を立てて、その通りに進め自分の望む点数をすべての教科で取ることができてきましたか?

・英検取得のための計画や、やるべきことを自分一人で判断しきれますか?やりきれますか?

自信をもってYesといえる人は武田塾に通わなくても大丈夫ですしこの後の内容も読まないで大丈夫です。

ただ、少しでも自信がない人はもう少し読み進めてください。

武田塾は以下のことを徹底的に管理・サポートし、生徒の目標達成を全力で支えます!

 

①宿題ペース管理

一般的な塾・予備校では授業以外の勉強は生徒本人任せにしているところがほとんどです。

何から手を付けてよいのか、参考書はどれを選べばいいのか・・・特に試験前は迷ってしまう生徒が多いかと思います。

武田塾では、

毎日「どの参考書」の「何ページから何ページまで」「どういう風に」を勉強すればいいのか、指導します。

つまり自分で計画を立てる必要が一切なくなります。何から勉強していいのか?という悩みが解消されます!

また、「復習が大事」「この参考書を完璧にしてください」だとは言っても、

実際にはその方法やいつ復習するのか?といったタイミングまで指導してくれる塾・予備校はありません。

武田塾では、学習した内容がしっかり定着できるよう管理していきます。

 

プロの目から逆算して目標達成に必要な計画を立て、それを1か月、1週間、1日ごとの内容へと落とし込んでいきます!

 

②確認テスト

宿題で出した範囲がきちんと身についているか1週間に1度テストします。

一般的な塾・予備校では定着度に関係なくカリキュラムが進行していくので

せっかくたくさんの勉強をしても、試験の点数に結びつくとは限りません。

 

武田塾では、毎週確認テストを行うことで、本当に身についているかがわかります。

この確認テストには合格基準が設定されており、クリアしないと先に進むことができません。

正しく逆算してたてた計画だからこそ、抜けがあると目標は達成できません。

だからこそ合格基準を設けています。

そしてテストをする最も大きな目的の一つが、、、

テストがなければさぼってしまう、からです。上記にも記しましたが、人間はサボる天才です。

たださぼってしまっては目標達成は当然近づいてきませんよね?

「一冊を完璧に」「できる」ようにするのが武田塾の勉強法の根幹です。

そのために、確認テストがあることで、勉強をするし、抜け漏れしにくい学習ができるようになります。

それこそが効率的な勉強法であり、目標を達成するための最高の勉強法です。

 

③個別指導

「どうして」分からなかったのか、「どういう風」に勉強したのかを確認したうえで、正しい勉強法を教えます。

武田塾では一般的な塾・予備校と違い自学自習を徹底しています。

ですが、それ以上に自学自習をする時間は圧倒的に長いはずです。

そして、その時間の勉強で内容が身につくかどうか決まるはずです。

武田塾では、

・自学自習の時間がうまく活用できる

・効率的な時間の使い方・復習ができる

・濃密な勉強時間になる

のように一般的な塾・予備校では行えない勉強法の指導も行います!

武田塾羽生校から難関大学合格した受験生

2023年度の難関大学合格者

受験生1:不動岡高校→大阪大学法学部合格

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

志望校:東北大学、千葉大学→11月に数学の偏差値が65にアップし大阪大学に志望校変更

併願校:慶応義塾大学商学部、立教大学経済学部合格

大阪大学

 

受験生2:不動岡高校→東京学芸大学教育学部合格

【合格体験記】部活と勉強を両立して東京学芸大学合格!

併願校:学習院大学文学部、学習院大学経済学部合格

東京学芸大学

 

受験生3:花咲徳栄高校→明治大学総合数理学部合格

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

併願校:成蹊大学理工学部合格

平日8時間、休日13時間勉強で明治合格

明治大学

 

2024年度の難関大学合格者

受験生1:某高校→獨協医科大学医学部合格

【合格体験記】志望校不合格で大号泣からの獨協医科大学医学部合格

医学部合格

 

受験生2:久喜北陽高校→明治大学商学部

【久喜北陽高校歴代2人目】偏差値50の非進学校から明治大学合格

早稲田合格 (19)

 

受験生3:昌平高校→青山学院大学経済学部合格

【合格体験記】高3に文転でゼロから勉強!昌平から青山学院大学合格

早稲田合格 (16)

 

受験生4:不動岡高校→青山学院法学部合格

【合格体験記】やはり基礎の徹底!不動岡高校から青山学院大学法学部合格!

早稲田合格 (10)

 

受験生5:不動岡高校→星薬科大学薬学部合格

【合格体験記】英語と化学の基礎を固めて星薬科大学合格

早稲田合格 (11)

武田塾で「逆転合格できる理由」

私たちは、

「授業は無駄が非常に多く成績を伸ばすことは難しい」

と考えています。

 

そのため、

武田塾では「授業」をしません。

ロゴ_送付用

 

その代わりに何を提供するの?ということになりますが、

「各科目の勉強法」を指導します。

 

多くの受験生は、授業を受けて出来たように錯覚しています。

ただ、模試や初見の問題で苦戦する受験生が多いです。

何故かわかりますか?

 

自学自習をしていない

 

これに尽きます。

武田塾では、

・各科目をどのように勉強すれば伸びるのか、

・今、何を勉強すればいいのか?

・スケジュールはどう組み立てたら良いのか?

 

これらを伝授します。

大学受験は全受験生との競争です!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です!まさにDead or Aliveです。

しかし多くの受験生は、

"受験が競争ということを認識出来ていません"

全受験生は、毎年60~70万人と言われています。

その中で、GMARCH以上の大学に合格する受験生は上位10%弱です。

10人に1人しか合格しないのです。

 

つまり、

他の受験生と同じように勉強しても合格することは出来ません。

人と違うことをすることで、受験生と差ができ、志望校に合格出来るのです。

MEDUCATEのドラゴン細井先生も"落ちる受験生の特徴"を説明していますので、良かったら参考にしてみてください。

武田塾羽生校で出来ること

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

例えば、野球未経験の人がプロ野球選手にボールの握り方や投げ方をその場で教えてもらって野球がうまくなると思いますか?

思わないですよね。

何故か?

自分自身で練習していないからです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

2023年度武田塾羽生校合格実績

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

【合格体験記】基礎から始めて、国立の愛媛大学工学部に合格

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

【合格体験記】志望校不合格で大号泣からの獨協医科大学医学部合格

【非進学校の受験生】日東駒専は楽勝!?え、?君たちのレベルは大東亜です!

【学校神話】学校の授業だけで難関大学合格出来る!?え、?そんな訳ないです!

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる