ブログ

【早慶志望必見】~至高の戦場~早慶の高校別合格者ランキング

こんにちは😊武田塾羽生校です。高3の受験生の皆さん、受験勉強の調子はいかがでしょうか?インフルエンザや季節も秋になってきて体調を崩さないようにしてくださいね。

今回は、2023年度の早慶合格者ランキングを高校別に発表します。

ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです(^^♪

2023年度の高校別/早慶合格者ランキング

早稲田大学の合格者/高校別ランキング

1位:渋谷教育学園幕張高校(偏差値76)226名

2位:開成高校(偏差値77)210名

3位:横浜翠嵐高校(偏差値75)188名

4位:日比谷高校(偏差値74)184名

5位:聖光学院高校(偏差値70)171名

6位:湘南高校(偏差値75)163名

7位:麻布高校(偏差値68)151名

8位:豊島岡女子高校(偏差値70)150名

9位:桜蔭高校(偏差値71)149名

10位:女子学院高校(偏差値69)143名

高校平均偏差値:72.5

 

慶應義塾大学の合格者/高校別ランキング

1位:開成高校(偏差値77)189名

2位:横浜翠嵐高校(偏差値75)146名

3位:渋谷教育学園幕張高校(偏差値76)136名

4位:浅野高校(中高一貫で高校偏差値なし)135名

5位:頌栄女子学院高校(中高一貫で高校偏差値なし)130名

6位:聖光学院高校(偏差値70)127名

7位:海城高校(中高一貫で高校偏差値なし)113名

8位:麻布高校(偏差値68)112名

8位:湘南高校(偏差値75)112名

10位:東京学芸大学附属高校(偏差値77)109名

高校平均偏差値:74.0

早慶合格をするための条件

その1:高2の時点で基礎科目を固める

基本的に高3からでは早慶合格は厳しいです。皆、勉強を開始しているので他の受験生と差がつかないからです。

早慶に受かる受験生は、基本的に高2時点で日東駒専に合格出来るレベルはあります。

大阪大学に合格した生徒も6月入塾でしたが、英国は全統記述模試の偏差値が68でした。

残り数学が50~52くらいだったので、この1科目を伸ばしたいから入塾した生徒です。

その2:文系は英語、理系は数学の偏差値を65以上

英語、数学は明らかに比重がある科目です。高3からゼロからスタートですと、早慶はおろかMARCH合格も非常に厳しいです。

英語、数学はある程度基礎を固める、得意科目にしていることが難関大学合格の条件になります。

武田塾で「逆転合格できる理由」

私たちは、

「授業は無駄が非常に多く成績を伸ばすことは難しい」

と考えています。

 

そのため、

武田塾では「授業」をしません。

ロゴ_送付用

 

その代わりに何を提供するの?ということになりますが、

「各科目の勉強法」を指導します。

 

多くの受験生は、授業を受けて出来たように錯覚しています。

ただ、模試や初見の問題で苦戦する受験生が多いです。

何故かわかりますか?

 

自学自習をしていない

 

これに尽きます。

武田塾では、

・各科目をどのように勉強すれば伸びるのか、

・今、何を勉強すればいいのか?

・スケジュールはどう組み立てたら良いのか?

 

これらを伝授します。

大学受験は全受験生との競争です!

大学受験は

「勝つ」か「負ける」

かの競争です!まさにDead or Aliveです。

しかし多くの受験生は、

"受験が競争ということを認識出来ていません"

全受験生は、毎年60~70万人と言われています。

その中で、GMARCH以上の大学に合格する受験生は上位10%弱です。

10人に1人しか合格しないのです。

つまり、他の受験生と同じように勉強しても合格することは出来ません。

人と違うことをすることで、受験生と差ができ、志望校に合格出来るのです。

MEDUCATEのドラゴン細井先生も"落ちる受験生の特徴"を説明していますので、良かったら参考にしてみてください。

武田塾羽生校で出来ること

私たちは、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

例えば、野球未経験の人がプロ野球選手にボールの握り方や投げ方をその場で教えてもらって野球がうまくなると思いますか?

思わないですよね。

何故か?

自分自身で練習していないからです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

2023年度武田塾羽生校合格実績

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

【合格体験記】部活と勉強を両立して東京学芸大学合格!

【合格体験記】基礎から始めて、国立の愛媛大学工学部に合格

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

【合格体験記】浪人で7月入塾。英語の偏差値45,政治経済はゼロから獨協大学合格

【受験生必見】武田塾羽生校で難関大学に合格した生徒の自習机3選

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる