ブログ

【受験生必見】武田塾羽生校で難関大学に合格した生徒の自習机3選

こんにちは。

武田塾羽生校です。

本日は、難関大学に合格した3人の生徒の自習机を紹介します。

「元から頭良かったんでしょ、、、」

と思われるかもしれませんが、最初の成績は至って普通です。

 

そんな生徒ですが、保護者様やこれから受験する生徒は、

「どういう生徒が受かっているのかわからない、、、」

と思うはずです。そこで今回は、難関大学に合格した生徒の自習机と共通点について紹介していきます😊

難関大学に合格した生徒1人目(出身校:不動岡高校)

合格大学

・大阪大学法学部

・慶應義塾大学商学部

・立教大学経済学部

・法政大学経営学部

 

生徒の特徴

入塾した当初の志望校は、最初は東北大学や千葉大学でした。

そして高1、高2は自宅でずっとポケモンをしていたという生徒です😊

ただ、入塾して猛勉強。

特に、偏差値50の数学の成績がメキメキと上がり、11月の模試の成績では数学60以上までになりました。

☟合格体験記はコチラ☟

【合格体験記】6月で数学ⅡBの偏差値50~52から大阪大学合格!

大阪大学進学の生徒

2023-03-11-21-07-15-009

スクリーンショット 2023-03-11 211405

難関大学に合格した生徒2人目(出身校:不動岡高校)

合格大学

・東京学芸大学教育学部

・学習院大学文学部

・学習院大学経済学部

・東洋大学福祉社会デザイン学部

 

生徒の特徴

この生徒は、夏までバスケットボール部で部活。その後、猛勉強。

世界史に至っては、夏の時点で偏差値37という衝撃的な成績でした(;・∀・)

そこから猛勉強。共通テストでは430点から617/900(68.5%)までアップして東京学芸大学に合格しました😊

☟合格体験記はコチラ☟

【合格体験記】部活と勉強を両立して東京学芸大学合格!

横浜国立大学に進学の生徒

スクリーンショット 2023-03-14 132430

難関大学に合格した生徒3人目(出身校:花咲徳栄高校)

合格大学

・明治大学総合数理学部

・成蹊大学理工学部

・東京都市大学デザインデータ科学部

 

生徒の特徴

元の成績は、偏差値が50強の生徒でした。

英語は得意としていましたが、数学は計算ミスが多く中々成績が安定しない生徒でした(;・∀・)

その後は、計算ミスや生物を重点的に勉強。

結果、明治大学に合格しました😊

☟合格体験記はコチラ☟

【合格体験記】3科目で偏差値50、8月入塾から明治大学合格!

横浜市立大学に進学の生徒

難関大学に合格した生徒の共通点

ここからは、大阪大学、東京学芸大学、明治大学と難関大学に合格した生徒の共通点をご紹介していきます。

共通点その1:1分1秒を無駄にせず勉強している

自習室の机をご覧になっておわかりいただけましたか?

難関大学に合格した生徒は、1分1秒を絞り出して勉強しています。

特に、MARCH以上の合格率は、全受験生60~70万人いると言われる中の7~10%程度です。

つまり、

10人に1人合格するかどうか

の非常に厳しい競争です。

 

皆と同じ勉強量ですと、当然、10人中9人に入り難関大学には合格しません。

自習室にも学校が終わればすぐに来て21時、22時まで勉強していましたし、

学校が休みの日ですと開校してすぐの13時に自習室に来て勉強していました。

やはり難関大学に合格する受験生は1分1秒勉強する生徒です。

圧倒的な勉強量からしか質は上がらないです!

 

共通点2:目的を理解した上で勉強している

難関大学に受かる生徒は、必ず目的をもって勉強しています。

「この参考書は○○の力をつけるために勉強している」

「この参考書は、××を理解するため」

などしっかり目的を理解しています。

一方、落ちる受験生の特徴は、「ただ闇雲に勉強している」生徒です。

そして、「やらされ勉強」をしている生徒です。

「塾に言われたから、、、」

「親に○○と言われて勉強している、、、」

このような考え方、口癖が多い受験生は伸びません。

必ず目的を理解したうえで勉強しましょう(^^♪

 

共通点その3:良い意味で開き直りが出来ている

「ここまで勉強して落ちたら仕方ない」という生徒は、ほぼ間違いなく難関大学合格を手にしています。

つまり、ポジティブマインドということです。

落ちる受験生は、

「どうせ受からない」

「忙しくて、勉強できなかった」

「○○のせいで、、、」

など、環境や人を言い訳にして勉強せず、そして、ネガティブな考えを常に持っています。

結果、失敗します。

 

そうではなく、

「ここまで勉強して落ちたらしょうがない」

「これだけ勉強していて落ちる訳がない」

こういう圧倒的な努力がゆえの開き直りをしている生徒は、難関大学に合格している印象です。

逆に、落ちる受験生は負のオーラと言いますか、常にネガティブな考えをしています。

受かるために、常にポジティブ、そして、最後は開き直りが出来る生徒は合格します(^^♪

最後に

いかがだったでしょうか?武田塾羽生校2023年度の合格実績を紹介しました(^^♪

最後に、羽生校から宣伝です。

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。

生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

武田塾羽生校のココがスゴイ5選!!

【合格実績】2023年度武田塾羽生校

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる