ブログ

夏休み明け燃え尽き症候群になっていませんか?夏休み明けの勉強方法

皆様こんにちは🌞武田塾羽生校です😊🌷

長かった夏休みも、もう終わりを迎えてしまいましたね…

学校が始まることで夏休みの生活リズムとは変わり、夏休みのように勉強が出来なくなってしまった人も多いのではないでしょうか…

勿論高校が始まって起床時間が早くなったり、授業に時間が取られたり、となかなか思うように勉強が進まないかもしれません。

使える時間が違うのですから夏休みと同じように勉強できないのは当然です。

しかし、やるべき勉強はしっかりとこなすことが必要です。

そこで今回は夏休み明けにどのような勉強をしたらいいのか、についてモチベーションの維持についても説明していきたいと思います😊💕

この記事が皆様のお役に立てたら幸いです🍀

何を勉強したらいいの?

夏休み中は基礎固めを中心に勉強してきた方が多いと思います。

基礎固めがあらかた終わって、夏休みも明けると正直どんな勉強をしたらいいのかわからなくなる人も多いのではないでしょうか。

それに伴い学校も始まり疲れて…眠くて…夏休みのように勉強に身が入らないという人も多いかと思います。

そこでまず初めに夏休み明け、一体全体何を勉強したらいいのかについてお話していきたいと思います!

とにかく問題演習をしよう!

夏休で基礎力を養成したところで、夏休み明けには応用力、問題を解く力、得点を取る力を養成していきましょう。

ここから入試までは本当に演習、演習、演習の毎日だと思ってください。

基礎力が付いたところで問題を解くことが出来なければ入試本番の得点には繋がりません。

問題を解けるようになるためには基礎力+演習量が必要になってきます。この演習量を稼ぐために秋以降は時間を使っていきましょう。

また、暗記科目についても同様です。この時期から参考書を読んで覚える時間は無いですし、無駄な時間になりかねないので、問題を解いて覚えるという方向にシフトチェンジしましょう。

過去問は受ける大学の物は1度は見ておきましょう。演習の材料としては武田塾のルートにある参考書や、今まで受けてきた模試の復習がおススメです。

模試の復習は暗記科目や数学、理科基礎などは解説がそこまで詳しくなくても理解できるのでいいのですが、英語、国語などは根本的な学習ができないので、できれば解説(文解釈等)がきちんとしている参考書を選んで進めるといいと思います。

モチベーションの維持について

この時期になると中だるみが発生する人もいると思います。

もしくは、夏休みと違って限られた時間でしか勉強ができないから、そこにストレスを感じる人もいると思います。

しかし、人間と言うのはある程度ストレスや制約があった方が動ける生き物なんです。もちろん多大ではダメですが…

限られた時間しかなく、量をこなせないのはもうそれは仕方のないことです。何故なら物理的に不可能なのですから。

しかし逆を言えば合法的に少ない勉強時間でも許されるという事です(笑)また、長時間連続で勉強すると集中力が切れる人もいると思いますが、2,3時間だったらマックスのパワーで勉強し続けられると思いませんか?

物事は結局捉え方なので、それをプラスに変えるもマイナスに変えるも自分の捉え方次第です。

長時間の勉強は素晴らしいですが、必ずしも必要なものとは限りません。

長時間勉強したところで、2時間勉強したのと同じ内容しか進まなかったら、その勉強は2時間の勉強と同じ、ということになります。

また、夏休み明け、現役生は物理的に勉強時間を確保することが難しくなります。そのため、短時間に集中していかに効率的に勉強を行うか、に焦点を当てられるようにしましょう。

また、この時期からは過去問演習等も始まります。自分の志望校の過去問をこなすことはもちろんですが、時には友達の解いている過去問について二人で検討するのはどうですか?

講師と言う職業を通して本当に感じる事ですが、人に教えた内容というのは忘れにくいものです。

もちろん自学自習の基本は独学、一人で集中して勉強する事ですが、時には息抜きをかねて友達と議論したり教え合うのもいい刺激になる勉強法だと思います😊

これくらいの時期から受験生はピリピリし始めたり、学校、クラス内の雰囲気も変わってくることと思います。

そんな中でも自分軸をしっかりと持って目標を見失わず、上手くモチベーションを保って受験当日まで勉強に集中できるようにしましょう!

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。

1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

オススメ記事

受験生を持つ保護者様必見【塾・予備校選びで失敗しない方法】

受験生の保護者様・親御様必見!!子供に言ってはいけないNGワード

【TOEIC800以上の私が直伝】英語長文を正確かつ速く読む方法

【受験生必見】偏差値30から70に上がる!?英語のレベル別勉強法

知らないとヤバい!今、勉強するべき参考書がわかる【逆参.com】

【ライバルに差をつけよう!】スキマ時間の効果的な使い方

【いよいよ受験本番!!】高3の秋から対策するべきこととは!?

高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立は楽勝!?

武田塾羽生校がついに開校!武田塾ってどんな塾なの?

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる