ブログ

【過去問分析】~日東駒専編~(2020年度東洋大学)

こんにちは。

武田塾羽生校です。

今回は、過去問の分析をご紹介します!

第一弾として日東駒専レベルの東洋大学を解いてみました。

問題を解いたのはブログを書いている校舎長です。

 

実際どんな問題なのか?

どういう傾向があるのか?

そのあたりが気になる受験生は多いのではないでしょうか?

ぜひ、最後まで読んで頂けると嬉しいです(#^.^#)

東洋大学の英語について

東洋大学の英語は文章の内容も難しくないし読みやすいです。

選択肢も切りやすいものが多いので得点源にしたいです。

因みに、過去問を解いたのは校舎長です。

結果はこちら!

20220121_152245

46問中で41問正解でした。TOEICの英文法には慣れているのですが、受験の英文法には慣れておらず手こずりました(;^ω^)

それでは、分析結果を紹介したいと思います。

 

第一問/第二問:長文読解(空所補充、正誤問題)

A 空所補充

「特徴」
東洋大学では、

この空所補充は文法で解ける問題も多いので文法の勉強はしっかりすることをお勧めします。
よく出る印象は動詞の語法、前置詞、接続詞などです。

「考え方」
まず選択肢の並びを確認して文法の問題なのか、

暗記の問題なのか。
内容を聞いている問題なのかを確認する

空所補充の時間のかけ方
内容→文法→熟語の順に時間をかける

 

B 正誤問題

ちゃんと読み飛ばしをせずに文章を読んでから解きましょう。

 

頻出の引っ掛けパターンとして、

・言い過ぎ系

・限定系

・時制のズレ

・書かれていない系

 

が挙げられます。

まず言い過ぎ系は、例えばtoo、muchなどです。

次に限定系でいいますと、特にonlyです。本当に「~しか」なのか?ということです。

時制のズレですと、文章では未来で書かれているのにもかかわらず、選択肢が過去形や現在完了であることです。

これも不正解です。

最後に、書かれていない系です。文章に全く書かれていないことが選択肢にあるパターンです。

これは消去法で問答無用に消して大丈夫です。

頭の片隅に入れておいてください(#^.^#)

 

第三問:英文法

いつもやっている文法問題の解き方と同じになります。

無駄に内容から考 えると間違う可能性があります。

 

解き方

文法知識→内容の順番で考える

解き方は、空所に入る語をまず予測して選択肢を見る。その中から自分が予測した語に一番近いものを選ぶことです。

暗記の場合は、内容から一発で選んじゃいましょうわからない問題はすぐ飛ばしましょう。

受験で一番最悪なパターンは、

"時間をかけて間違える"

です。

これだけは絶対にしてはいけないです(#^.^#)

 

第四問:会話文の空所補充問題

結論、難しくないです。

基礎的な文章ですし、英単語、英文法の基礎がしっかり固められていたら解けます。

解き方は、文章を読んで文意的に正しいかどうかを吟味することです。

 

第五問:語彙並び替え

並び替えが苦手な受験生が多いですが、東洋大学の並び替えは難しくないです。

日本語が書かれています。

並び替え問題で大切な考え方は、予測することです。

例えば、

並び替えでallowという単語があった場合、瞬時に

"allow 人 to do"

というフレーズが思いつきますか?

これが予測力です。

この予測することに慣れるには、英単語と英文法を完璧にする必要があります。

 

まとめ

武田塾でいう日大レベルを完璧にしておけば難なく対応出来ます。

オススメ参考書は次の通りです。

 

おすすめの参考書

上記でも紹介したように、
自分の苦手分野に対しては対策が必要になってきます!

関西大学の英語で合格点を取るために、特におすすめの参考書は以下です。

①システム英単語

②入門解釈技術70

③NextStageもしくはVintage

④Solution1もしくはポラリス

 

この参考書を完璧にしたら対応できるはずです。

逆に対応できなかった場合は、出来るようになるまで勉強、そして何が出来ないのかを分析しましょう!

 

最後に

武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。武田塾の基本的な考え方としまして、

「授業は無駄が多く成績を伸ばすには非効率」と考えています。

例えば、プロ野球選手が未経験の人に変化球の投げ方を教えます。生徒はノートをとっています。1時間後、未経験人は変化球を投げることは出来ますか?

出来ないですよね!!

何故か?

自分で練習していないからです。

受験勉強も全く同じです。

 

受験勉強も全く同じです。

授業を受けても成績は上がりません。

自分で勉強しないと成績は十中八九上がりません!!

ですから、

武田塾は「授業」をしません。

 

ロゴ_送付用

 

その代わりに、

どのように勉強すれば偏差値が上がるのか?

という「独学の勉強法」を指導します。

 

そんな武田塾羽生校では、無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

 

「勉強のやり方がわからない・・」

「何から勉強していけば良いかわからない・・」

「今から間に合うの?」

お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

受験勉強のことをもっと知りたい方は下記の記事をクリック

受験生を持つ保護者様必見【塾・予備校選びで失敗しない方法】

受験生の保護者様・親御様必見!!子供に言ってはいけないNGワード

【TOEIC800以上の私が直伝】英語長文を正確かつ速く読む方法

【受験生必見】偏差値30から70に上がる!?英語のレベル別勉強法

知らないとヤバい!今、勉強するべき参考書がわかる【逆参.com】

【ライバルに差をつけよう!】スキマ時間の効果的な使い方

【いよいよ受験本番!!】高3の秋から対策するべきこととは!?

高2の秋から受験勉強スタートで早慶・国公立は楽勝!?

武田塾羽生校がついに開校!武田塾ってどんな塾なの?

=====================================

日本初!授業をしない武田塾 羽生校

〒348-0058

埼玉県羽生市中央2丁目2−23 小川ビル 2階

TEL:048-578-8015

[月曜日~土曜日]
受付時間 13:00~22:00

=====================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる