ブログ

【数学】数学の勉強法とは?!

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多本校です!!

博多本校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「【数学】数学の勉強法とは?!」についてお話ししていきます。

数学

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

 

 

【数学】数学の勉強法とは?!

皆さん、数学の勉強法で悩んでいませんか?

勉強しても 成績が伸びない、何度解いても理解できない、類題には対応できない など。

一体どう対応すればいいのでしょうか?

今回は数学の勉強法をお伝えします。

数学の勉強法

まず、数学は積み上げの教科です。

基礎から順に積み上げていかないと 成績が伸びません。

一度つまづくと そこをクリアしない限り、次のレベルには進めません。

従って 基礎⇒標準⇒ハイレベル⇒過去問と レベルアップさせていくことが大切です。

また、数学の成績がイマイチの場合、一体どこでつまづいたのか、 

つまづきポイントを見つけることが根本対策となります。

 

そこで重要になるのが やり直し勉強法です。

いくら勉強しても 全然わからないと悩む前に 是非中学レベルの薄めの問題集からやり直してください。

すると つまづきポイントが見つかるかもしれません。

積み重ねるイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

やり直し勉強法のポイント

オススメの参考書は『やさしい中学数学』『中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく』など

中学3年間の内容が掲載されたものです。

そして、プライドは捨てること!

中学に戻るなんて恥ずかしいといった考えは不要です。

いつまでも 数学が苦手のままのほうが よっぽど恥ずべきことです。

そうした思いは捨てて 未来のために つまづきポイントを探しをやってください。

また、つまづきポイントを探すことが目的なので すでに理解している内容は飛ばしましょう。

とにかく 中学3年間の数学を見直してください。

 

やさしい中学数学 改訂版』 | 学研出版サイト 中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。 改訂版 (中学ひとつひとつわかりやすく) : a-4053053587-20230706 :  goo10shop - 通販 - Yahoo!ショッピング

数学のポイント

さらに 高校数学になってくると 学ぶ内容の抽象度が上がります。

例えば 数学では aやbなどの文字を使って 数学を表現することが多いですね。

1や5などの 具体的な数学ではないわけです。

つまり、具体的な数字でない分、理解するのが難しくなってきます。

例えば『リンゴがいくつかありました』と聞いても具体的にイメージしにくいですよね。

このボンヤリ感が抽象的ということなのです。

受験生によっては この抽象的な考えが苦手な場合もあります。

そうした場合、あえて具体的な数値を入れてみて、理解を深めるという手段があります。

つまり 理解しやすい形に置き換えるわけです。

 

このように どこでつまづいているのか つまづきポイントを明らかにすることで、

どう対策していけば良いのかも見えてきます。

まずは つまづきポイントを特定しましょう。

一押しイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

まとめ

数学はつまづいたポイントをしっかり解消しないと 成績が伸びていきません。

成績が伸び悩んでいる人は 一度 中学数学からやり直してみましょう。

大飛躍のきっかけを掴めるかもしれませんよ。

 

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多本校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多本校の指導報告書

●武田塾博多本校のカリキュラム

 

武田塾博多本校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾博多本校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 博多本校

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル 8F A号室

TEL:092-472-3727

🌸自習室利用可能時間🌸
<毎日> 10:00~22:00

🌸電話受付時間🌸
<毎日> 10:00~22:00

 

★武田塾ってどんな塾なの...?★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる