こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!
博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/
今回は「【大学入試】難問よりも基礎、標準??」についてお話ししていきます。

関連記事(↓クリック)
おススメ記事(↓クリック)
【大学入試】難問よりも基礎、標準??
皆さんは 難問が解けないと合格できないと思っていませんか?
その考えは間違いです。
基礎、標準レベルの問題を取りこぼさないことこそが 合格のポイントです。
今回は 基礎、標準の問題を取りこぼさないためには ミスの根絶が大切だという事を解説します。
そもそも入試問題とは
そもそも入試問題とは 受験生を合格者と不合格者とに選別する目的で行われます。
では 試験作成者の立場で 入試問題をどう作ればいいか、考えてみてください。
全員が100点を取るような簡単な問題では 合格者と不合格者を選別できません。
逆に 全員が解けないような難問ばかりでは 選別不能です。
基礎問題から標準問題、そして難問までを幅広く入れていくことで
受験生の点数にバラつきを生む必要があるのです。
そして難問はほとんどの受験生が得点できません。
そう考えると、基礎レベルから標準レベルの問題をいかに取りこぼさないかが
合否を分けるポイントになるわけです。
![]()
基礎、標準を取りこぼさないためには
もちろん基礎、標準レベルの問題を繰り返し解き、学力レベルをしっかり整えることが大前提になります。
でも それは受験生全員がやっていることです。
そして入試会場には全国からほぼ同じレベルの受験生が集まり、合否を競うのです。
実力差はほとんどありません。みんな同じくらいの学力を持っています。
実は 合格者だけが しっかりやっていることがあるんです。
それはミスの根絶。
『ケアレスミス』を無くすための対策をしている受験生と、
そうでない受験生とで 合否がわかれるのです。
例えば 問題は解けていたのに マークする箇所がずれていた。ありがちです。
しかもやってしまうと将棋倒しのように大量失点に繋がります。
皆さんは このマークミスを発生させない対策をしていますか?
マークミスを防ぐ対策として 10問チェックという方法があります。
10問程度マークをするたびに 正しくマークできているかチェックするのです。
ちょっとした工夫ですが こうしたミス減らしこそ 合格の秘訣なのです。

基礎、標準を取りこぼす要因として 『正誤ミス』というのもあります。
『誤っているものを選べ』という設問に対し、正しい選択肢を選んでしまうという落とし穴です。
この対策を皆さんは実施していますか?
○✕暗記法が有効です。
『誤っているものを選べ』の場合、設問の横に大きく『✕』を書く。
『正しいものを選べ』なら『〇』を書きます。
このように 視認性を上げることで正誤ミスは減っていきます。

化学などでは 『有効数字チェック』も欠かせません。
0.1は有効数字1桁、0.10は有効数字2桁です。同じやん!と考えてはいけません。
計算があっていても 『有効数字2桁で答えよ』に『0.1』と書けば 不正解となります。

こうした気を付ければ得点できるものを落とすことが不合格という結果をまねくのです。
合格する人は このミスしないことの価値をわかってミスを防ぐ対策を考え、本番でも実施しています。
ただ問題を解くことだけに集中していては合格できないのです。
だれもが解ける問題である 基礎、標準レベルの問題を落とさないことに全力で取り組みましょう。
ここで合否が決まるのですから!
まとめ
大学入試問題は 合格者と不合格者を選別するという性質上、
基礎レベルから難問まで幅広く出題されます。
そして合格点をとるには誰もが解けない問題を解くのではなく、誰もが解ける基礎、標準問題を
取りこぼさないことが大事になります。
もちろん学力をつけることが大前提ですが 同レベルの受験生が集まる入試で勝者となるには、
ミスを防ぐ対策をしっかりとることこそが大切なのです。
合わせてどうぞ
武田塾博多校について詳しく知りたい方、
ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪
一人でダメなら武田塾博多校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「博多校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》
公式Twitter
博多校には公式Twitterがあります!
Twitterから
無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。
↓フォローお願いします↓
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしてい
*********************
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6
ビジネス・ワン博多駅前ビル8F
TEL:092-472-3727
●HPにて:武田塾博多校

*********************

