ブログ

【英語】西南学院大学 過去問!!

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「【英語】西南学院大学 過去問!!」についてお話ししていきます。

 

西南学院大学

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

 

【英語】西南学院大学 過去問!!

福岡の受験生にとって メジャーな私立大学と言えば

福岡大学西南学院大学ですね。

今回は西南学院大学の英語について見ていきます。

過去問を見ることで どんな勉強を積み上げていけばよいかが わかります。

皆さんの受験勉強のお役に立てればと思います。

問題の構成

西南学院大学の英語は 試験時間70分で 大問が4つです。

大問の数は年度によって変化します。

長文読解(空所補充)、文法問題(正誤)、文法問題(並び替え)、

長文読解(選択肢型)などが出題されています。

年度によっては 会話文問題なども出題されています。

 

では、具体的に見ていきましょう。

22年度 商学部 人間科学部の英語です。

九州・沖縄の高校生が選ぶ「時代にマッチしている大学」ランキング! 2位「福岡大」を抑えた1位は? - All About NEWS

過去問

第一問は 長文の形で空所補充問題が12問出題されています。

空所補充のための特別な対策は不要です。

語彙力や文法力など 基本的な英語力があれば十分対応できます。

 

文法の正誤問題、並び替え問題は 記述式となりますが、

解答に必要な語句群は 記載されています。

英作文試験のようなハイレベル問題ではありません。

 

最後の長文問題も選択肢が全て記載されており、共通テストと同じ形式です。

ただし、出題内容には特徴があります。要旨問題です。

12個の選択肢が提示され、その中で要旨に合うものを4つ選択します。

選択肢の中には 長文の中に書かれていないものもありますが、

書かれていても要旨とは言えないものも含まれています。

つまり、しっかり要旨を読み取れていないと 全問正解は難しいわけです。

西南学院大学国語の入試傾向対策は??傾向と対策を紹介します!【大学受験のTG】 – 大学受験のTGブログ

西南学院大学 英語の対策

過去問をチェックしてみると、まずは基本的な英語力を身に付けていくことが

大事だとわかります。

その上で 長文読解の要旨問題のような独特的な出題形式を

過去問で対策していくことをオススメします。

 

日大レベルを完璧にしていれば十分合格可能です。

まずは『システム英単語』などで 単語を完璧にしましょう。

その上で『速読英熟語』などで熟語力を身に付けて欲しいです。

余力があれば『解体英熟語』にも取り組みましょう。

解体英熟語は類義語や反義語の解説が丁寧で、使い勝手がいいです。

解体英熟語 改訂第2版 [ブック型] :9784860662721:学参ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

英文法は 『ポラリス標準編』『NEXTSTAGE』『Vintage』『スクランブル』

などをまずは一冊完璧にしましょう。

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス[1 標準レベル]一番人気物 Next Stage 英文法・語法問題☆(4th EDITION)☆ 入試英語… 参考書 - drgracielabarraza.es Amazon.co.jp: 英文法・語法 Vintage 3rd Edition : 篠田重晃・米山達郎編著: 本 スクランブル英文法・語法 4th Edition

その上で『英文法ファイナル標準編』に取り組みましょう。

特に 語法が抜けがちなので 意識的に対策しておきましょう。

大学受験スーパーゼミ 全解説 実力判定 英文法ファイナル問題集 標準編

出題される長文のレベルはそれほど高くありませんので、

『肘井の読解のための英文法』から『入門英文解釈70』をしっかりと!

これで西南学院大学レベルの長文は読みこなせるはずです。

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編 音声ダウンロード付入門英文解釈の技術70

 

長文を読み込む練習として『The Rules1』『The Rules2』

やっておいて損はありません。

その上で 独特な出題形式として 過去問演習を積むことをオススメします。

楽天ブックス: 関正生のThe Rules英語長文問題集1入試基礎 - 関正生 - 9784010348550 : 本 関正生のThe Rules 英語長文問題集2入試標準 | 旺文社

最後に大問の数が年度によって変わるなど 比較的出題傾向に変化がある大学です。

入試本番では まず 全体の出題を眺めて時間配分を検討してから 

解答にとりかかるのが良いでしょう。

大問4つのつもりで時間配分していたら 大問6まであった!と、ならないように。

まとめ

西南学院大学は 英語、国語、社会の3科目で受験する人も多いと思います。

その中でも まずは英語で得点を取ることが大事になってきます。

というのも、難易度は標準レベルであり、英検2級レベルの英語力があれば

かなりの高得点を狙える試験だからです。

つまり 西南学院大学を受験するレベルの受験生なら 

皆さんある程度 高得点を取っていると思われます。

英語で大きな差を付けられないように、基礎的な英語力を高めておきたいところです。

 

入試情報 | 西南学院大学 - 福岡から全国へ、世界へ、はばたく力を。 -

 

 

 

 

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる