ブログ

【受験勉強】効果の出る勉強法とは?!

こんにちは。JR博多駅から徒歩3分、福岡市博多区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾博多校です!!

博多校 校舎HP:https://www.takeda.tv/hakata/

今回は「効果の出る勉強法とは?!」についてお話ししていきます。

 

効果 

無料受験相談

武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

関連記事(↓クリック)

高1と高2は勉強に3つの状況の違いがある⁉

●参考書を1冊完璧にする勉強法

●高校2年生が今やるべき3つのこと!

●受験生になる前にやっておきたい英語の参考書

●受験生になる前にやっておきたい数学の参考書

 

おススメ記事(↓クリック)

●福岡県内の自習スペースを紹介!

●福岡県内の武田塾の合格実績は?

 

 

 

効果の出る勉強法とは?!

皆さん 同じ時間同じように勉強しているのに 成績が伸びる人、伸びない人がいますね。

一体何が違うのでしょうか?

今回はその違いを解説していきますよ。

効果の出る勉強法でしっかり成績を伸ばしていきましょう。

参考書との向き合い方

いきなりですが、問題です。

参考書の使い方、成績がより伸びる人はどっち?

A たくさんの参考書に取り組む

B 一冊を完璧にする

武田塾の塾生には簡単な問題ですね。

答えは B 一冊を完璧にする です。

そうです、Aは効果の出ない勉強法、そして Bが効果が出る勉強法です。

 

なぜAの勉強法では効果が出ないのでしょうか?

それは たくさんの参考書に手を出すと どれも中途半端に終わってしまうからです。

確かに 一つ一つの参考書は どれも工夫した作りになっています。

それぞれに魅力的で効果が出そうです。

でもそこは グッと堪えてください。

『あれもこれも』の誘惑に負けてはいけません!

『あれもこれも』と手を出していくと、どれ一つとして完成することなく、

受験の日を迎えることになります。

そして受験の日に この感情が襲ってきます

『不安』です。

一冊も終わらせていない不安は想像以上に大きいものです。

参考書】『試験時間と得点を稼ぐ最速計算 数学Ⅱ・B(旺文社)』の紹介 | 高校数学をはじめからていねいに

武田塾では『一冊も完璧に』を合言葉にしています。

一冊の参考書を何度も復習して全ての問題を解けるようにしておくのです。

すると、試験でも『自信』がでます。

ボロボロの参考書に自分の頑張りを感じられるのです。

実はこの『自信』にこそ逆転合格の秘密が隠されているのです。

自分もやる気出た」センター試験の世界史で満点を取った生徒の参考書が凄まじいオーラを放つ! | FUNDO

効果の考え方

れは次の問題です。成績が伸びるのはどちらでしょう?

A 毎日 2時間勉強する

B 毎日の課題を決めて終わらる

 

これは Bが成果の出る勉強法です。

もちろんAのように 毎日勉強することは大事なことです。

それなりに成績も伸びていくでしょう。

しかし Bのほうがより効果が出るのです。

というのも 勉強を時間ではなく その成果にフォーカスしているからです。

第35課の教案とイラスト:「と・たら・ば」の違い

 

つまり Aだと課題が終わり切れていないのに勉強時間が終わったからおしまい、という

イメージです。 Bならば課題が終わるまでしっかりやり遂げるイメージですね。

英単語100個を覚えると決めたら 覚え終わるまでしっかり勉強を続けていくわけです。

もちろん2時間もかけずに100個覚えきれれば 早めに勉強を終えることにも繋がります。

でも、それはそれで良いのです。

決めた成果が出ているからです。

成果にこだわるからこそ 成果が残る この点が重要です。

 

時間にこだわると 成果があいまいになるのです。

今日も2時間勉強した はい OK。

この積み重ねは 勉強の成果と連動していませんね。

ただ 時間を積み木のように積み上げているだけです。

今日の勉強の成果は何だったのか という意識が薄いわけです。

これでは 思うように成績が伸びていきません。

勉強している割に 成績が伸びない人は 勉強の成果にフォーカスできていない

ケースが多いのです。

一方 成果にフォーカスする人なら 必ず行う事があります。

それが 確認テストと復習です。

というのも 英単語100個を覚えるという課題を決めたら

英単語100個を覚えたことを確認するまで 勉強を終われません。

つまり 覚えたかどうか テストで確認することになります。

そして なかなか全問正解とはいきません。

覚えきれていない単語は 繰り返し復習して 覚えていくことになります。

このような 成果を確認するというプロセスを通して

確実に成績が伸びていくわけです。

テスト 勉強 イラスト

まとめ

武田塾は 参考書を自学自習することで 勉強を進めていきます。

その中で『一冊の参考書を完璧に』という考え方で 

参考書に載ったどの問題も解けるような状態を作っていきます。

その際、毎日の勉強内容を宿題という課題をクリアすることで進捗させるスタイルです。

つまり 成果にフォーカスしているわけです。

毎日の勉強の成果は自分で確認テストを行ってチェックします。

出来ていなければ できるまで復習します。

そして 毎週の成果を 武田塾の特訓において 確認するわけです。

これが 効果の出る勉強法です。

皆さんも 試してみてください。

成績が伸びていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

合わせてどうぞ

●武田塾博多校の校舎紹介

●武田塾の無料受験相談の申込方法

●福岡市博多区で塾探しをしている方へ

●武田塾博多校の指導報告書

●武田塾博多校のカリキュラム

 

武田塾博多校について詳しく知りたい方、

ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪

無料受験相談武田塾の無料受験相談って何をするの!?

 

一人でダメなら武田塾博多校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「博多校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

話の続きが気になる人!

これからの計画立てに不安がある人!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

一人では成績が上げれない人!

受験で後悔したくない人!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

公式Twitter

博多校には公式Twitterがあります!

Twitterから

無料受験相談の申込・勉強相談も可能です。

↓フォローお願いします↓

Twitter

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒812-0011

福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-6

ビジネス・ワン博多駅前ビル8F

TEL:092-472-3727

●HPにて:武田塾博多校

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる