ブログ

補欠合格・繰り上げ合格・追加合格はいつまで待つ?

武田塾五位堂校です。

 

さて、今日は補欠合格について書いてきます。

 

 

五位堂校も2020年3月に立命館大学の追加合格者が出ましたが、立命館大学の追加合格発表は3月25日でした。

HPで発表されました。

「入学手続時納付金充当願」提出期限が3月27日でした。

立命館大学の場合、3月28日に電話連絡、29日に速達が来なかった場合追加合格の可能性はほぼ0とみてよいでしょう。

 

昨年より補欠合格が非常に多くなりました。

これは文科省の定員厳格化と関係が深いです。 定員の1.1倍以上入学すると補助金が下りず、経営が成り立たなくなりますので、大学側としても定員をしっかり守るようになりました。

結果一昨年はざっくり多目に合格させていたのですが、昨年より定員分のみ合格させ、定員割れしたところは追加合格(補欠合格)させるようになりました。

 

立命館大学と摂南大学の追加合格・補欠合格

私が五位堂校と共に管理をさせて頂いている昨年大和八木校では立命館の国際関係学部と摂南大学の文系学部で追加合格が出ました。

 

二人とも浪人するつもりで来年の手はずを整えたところでの通知で、嬉しい気持ちもあるものの、あと数日早く通知をくれていればと思ったものでした。

立命館は前期試験を受けて3月半ばに追加合格通知が来ましたので、2020年の立命館は前期試験の追加合格を前期試験の結果発表直後ではなく、後期結果も出てからまとめて通知したことになります。

 

 

日大の追加合格・補欠合格

日大の生産工学部の追加合格候補(2021年2月9日発表)に2月11日に速達で合格通知が届きました。

つまり、2月10日繰り上げ決定ということです。

日大はA方式の合格発表を待たずして、先に行った入試の追加合格を出しています。

生産工学部/A方式(第2期)
出願期間 試験日 合格発表 手続締切
1/5~2/3 2/9 2/16 2/24

 

 

大学ごとにタイミングが異なる

このように大学ごとに追加合格を出すタイミングが異なります。

後期が終わってから全日程分まとめて追加合格を出す大学、入試方式毎に細かく補欠合格を出す大学があります。

 

募集要項を見てみる

募集要項に初めから明記してある大学も増えてきました。

以下は近畿大学の補欠内定通知・繰り上げ合格の規定です。

148830848_1809420065887700_4532560795260426643_n

何かあったら電話してみよう!

 

 

追加合格の通知タイミング含め、不明点は大学に問い合わせてみるのもありです。

大学は電話してみると以外に親切に答えてくれることがあります。

 

五位堂校の既卒生が帝塚山大学を受けましたが、高校時代の先生が大学に数学の点数と英語の点数を照会したところ、教えてくれたそうです。

 

聞くのは電話代だけで済みますから、悶々としているくらいなら、ダメもとで電話してみましょう!

 

追加合格・補欠合格に有利な日程は?

まとめて追加合格を出す大学の場合、追加合格・補欠合格に有利な日程があります。
それはメインの日程です。

一番多く受験者する人が受ける日程です。

立命館の場合国際関係学全学統一日程の出願者が一番多いです。

まとめて追加合格者・補欠合格者を出す場合は受験者が多い日程を選びましょう。

 

追加合格者が出にくい日程で受験するより、追加合格者を出す日程を受けるほうが合格確率が上がります。

 

 

香芝市五位堂駅周辺の大学受験個別指導学習塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾五位堂校

 

勉強受験に関して悩んでいる方、香芝市五位堂駅付近の予備校・個別指導学習塾選び迷っている方、逆転合格を目指す方、お気軽に無料受験相談へお越しください!

全て無料で相談をお受けしております!

何から勉強に手を付けてよいか分からない高校生

どの大学にすべきか分からない高校生

苦手教科の勉強方法を教えて欲しい高校生

大学受験受験教科毎の勉強の割合をどうするべきか分からない高校生

大学受験共通テストの勉強方法と時期はどうすべきか分からない高校生

そもそも単語が覚えられない高校生

大学受験すべきか分からない高校生

お金をかけずに大学に進学する方法を知りたい高校生

具体的な英検対策を知りたい高校生

1年で偏差値を11以上伸ばす方法を知りたい高校生や親御様は是非武田塾五位堂校にご相談にお越しください。

無料受験相談

お電話からでもご予約可能です↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

0745-44-3022

一緒に逆転合格を目指しましょう!

お待ちしております!

香芝市瓦口2153ノーブル壱番館1F

香芝市五位堂駅徒歩3分

関連記事

偏差値40.6から7カ月で大阪府立大現代システム科学域現役合格!

武田塾に入る前の成績は 入塾時期 高校3年の4月   当時の成績 6月第一回武田塾模試成績   英語リーディング 48.9   英語は中学時代から得意でしたが、ほかの科目はあまりよ ..

平均偏差値+11.7 平均在籍8.2ヶ月  国公立 関関同立合格 五位堂校

【逆転合格速報】 🌸合格おめでとうございます。🌸 今年度の五位堂校の平均在籍期間8.6か月、偏差値+11.5でした。 あなたが8.2か月で偏差値を11.7伸ばすと、どの大学に受かりますか? &nbsp ..

西村侑真君 偏差値39.9から立命館大学 情報理工学部合格!

武田塾に入る前の成績は? 入塾時期 5月 当時の成績 偏差値40 高校3年間全く勉強をしていなかったので、中間テストや期末テストで赤点を取りまくりでした。 受験期でも、担任の先生から、「あんたはいつも ..

東嶋優音さん 偏差値45から立命館大学経営学部・奈良県立大学に合格

武田塾に入る前の成績は? 入塾時期 3月下旬 当時の成績 偏差値45以下 勉強の仕方(覚え方や科目配分など)が全然分からなく、上手くいっていませんでした。 特に英語はほとんど見ているだけで全く覚えられ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる