塾生の声

【愛知県立大学 情報科学部合格】12月の模試はE判定...からの逆転合格!

こんにちは、武田塾岐阜校です。

今回は

🌸 愛知県立大学 情報科学部
🌸 名城大学 情報工学部
🌸 南山大学 理工学部

に合格した岩田くんの成果をお伝えします!

愛知県立情報科学部合格!_thmb

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:10月中旬

入塾当初の成績:E判定

夏休み入るまで(6月)は、あまり勉強せず怠惰な日々を送ってたにも関わらず、第一志望の大学の判定はB判定と、安心していました。
そのまま夏休みも怠惰な生活を送って8月の模試が返ってくると、E判定になってしまいました。

そこから必死に勉強して、12月の模試までE判定が続いたが、合格できました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

私が本格的に受験勉強を始めたのは高3の9月頃でした。
はじめは学校のテキストや問題集をやっていたが、このままでは間に合わないと感じ、どのように勉強したら良いか分かりませんでした。

そこで、授業をせずに参考書だけで成績を伸ばす武田塾は今の自分に合っていると考えました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入る前は、参考書や問題集を「一周すること」ばかりを気にして、理解を深めようとせず、一問一問を今より適当にやっていました。
塾に入ってからは、4日勉強2日復習といった宿題ペースで理解を深めることができました。

4日2日ペースで勉強することで記憶に定着しやすくなり、色々な問題に対処できるようになりました。

そして成績も少しずつ上がっていき、無事第一志望の大学に合格できました。

 

担当の先生はどうでしたか?

会話がとても楽しくできて、落ち込んでいるときにやる気を与えてくださり、心の支えにもなりました。
普段の生活では、人見知りで、コミュニケーションが苦手だったのですが、話しかけやすく、元気がもらえました。

気分が上がらず、調子があまりよくない日も先生と話していると忘れてしまいます。
とてもモチベーションにつながりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

初めて自習室に入ったとき、家とは比べものにならないほどの緊張感を肌で感じました。
また、みんなの集中力に驚きました。

しかし、自分もいざ自習室に入って勉強してみると、思ったより長時間集中できました。
家とは異なり、スマホなどもさわれないので、より自分を自制し、目の前での勉強に集中ができます。

もし塾がなかったら、勉強時間も少なくなり、合格ができなかったと思うので、縁があったんだなと思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

cam3確率化学

 

第1位:国公立標準問題集 数学Ⅲ

入試問題の中でも頻出のものしか載っていない。
演習量もそこそこ多いので、深く理解したい人にはおすすめ。

 

第2位:分野別標準問題精講 場合の数・確率

場合の数・確率もパターンです。それらを覚えてしまえば、入試問題も解けてしまいます。

本書はほぼ全パターン載っているので便利です。

 

第3位:チェック&演習 化学

簡単なものは名称を覚えるだけで解けたりするが、意外と本質を理解しないと解きにくいので、そういうものがしっかり理解できているか確かめるための一冊。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

今、成績が良くなかったり、分からないことがたくさんあったりしても全然大丈夫です。

本番までに分かればいいのですから。

粘り強く、適切な努力を積み上げてください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる