ブログ

【共通テスト対策でおすすめの参考書】きめる共通テストシリーズ

2023年11月11日(土)

共通テストおすすめ参考書

こんにちは、武田塾岐阜校です!

今回は共通テスト対策でおすすめの教材「きめるシリーズ」の紹介です。

共通テストに向けて効率よく対策するためにおすすめの参考書なのでぜひご覧ください!

「きめる」シリーズとは

きめる共通テストシリーズ

きめるシリーズは説明中心の講義系参考書です。

教科書の内容をかみ砕いて解説してあるので、かなりわかりやすい参考書です。

しかも、共通テストで狙われるポイントや、共通テストでこういう聞かれ方をするということも解説されています。

共通テストを攻略するために内容が厳選されている参考書です。

読みながら知識ゼロの人でも化学基礎はこういうことか生物基礎や日本史ってこういうこと理解しつつ、共通テストでは〇〇が狙われるからこういう風に覚えれば良いというコツまで同時に習得することができるコスパが良い参考書です!

教科書等の学校用教材で共通テスト対策おすすめしない理由

知識がオーバーワークになりすぎることが多いからです。

たとえば、共通テストでのみ日本史を使用する場合に東進ブックスの「日本史一問一答」はかなり重いです。
この参考書には早稲田・慶應レベルの細かい知識までのっているので、全部覚えようとするとかなりオーバーワークになります。

他にも、日本史・世界史の教科書で採用されている山川の教科書も細かすぎる知識が多くのっているのでオーバーワークになりがちです。

また、化学基礎を共通テストのみで使用する場合は、「セミナー化学基礎+化学」の使用は要注意です。セミナーは二次試験対策や理系の化学の勉強をする前提の量になっているため分量がめっちゃおおいです。

オーバーワークな教材をやるよりかはきめるシリーズを終わらせてすぐ共通テスト過去問題演習に入るほうが効率が良いです。

きめる共通テストを読む → 共通テスト演習 → 分析して弱点把握 → きめるシリーズの参考書に戻って弱点克服 → ...

という流れが一番共通テストの点数を伸ばしやすいです。

我流で共通テストは危険です!

各科目の共通テスト対策

科目別に共通テスト対策方法をまとめているのでぜひ参考にしてみてください!

 

きめるシリーズで時間を買う!

学校教材で共通テスト対策をするとオーバーワークになるため時間を買うつもりで「きめるシリーズ」で共通テスト対策をやっていこう!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる