地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!福井県立藤島高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立藤島高等学校!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です

 

このブログでは、福井県にある高校を紹介しています。

今回は「福井県立藤島高等学校」を紹介します!

 

 

 

 

福井県立藤島高等学校の基本情報

■生徒数:男子 528名 女子 491名

■所在地:〒910-0017 福井県福井市文京2丁目8-30

■最寄り駅・アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線・福井鉄道福武線 田原町駅より徒歩7分

■学科:普通科

HPはこちら

 

高校の紹介

福井県内トップの進学校であり歴史も長い高校です。

 

スクールカラーはその名の通り、藤色です。

近隣には福井大学文京キャンパス、福井県立美術館、

市立図書館などがあります。

 

また、2004年度と2009年度に、それぞれ5年間、

文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール (SSH) 指定を受けています。

 

校則

公立高校としては比較的緩い方だとの声も多いです。

靴下が白のものを指定、部活における登校時には制服で登校しなければならないなど、

一定の決まりはあります

。服装や髪形にも一定の決まりはありますが、あまり厳しく注意されることは少ないようです。

 

一番厳しい校則としては携帯電話の校内における使用禁止で、

これは見つかると数日間取り上げられるほか、反省文を書かされるようです。

 

入学するには?

入学するためには大体420~430点程度

(偏差値65~70程度)必要だと言われています。

そうそう、全国的にはおそらく高校入試も偏差値で表されているのだと思うのですが、
福井県では模擬試験の点数で判断することが多いです。

 

進学実績

令和2年度入試の実績としては、

国公立大学に283名(うち既卒生65名)

私立大学にに718名

国立大学医学部医学科には27名が合格しています。

 

特に国公立大学では、

東京大学10名
京都大学18名
を筆頭に国公立大学に283名(うち既卒生65名)を輩出しています。

そのうち旧帝大には71人を輩出しています。

私立大学の進学実績を見ると
関関同立など関西方面の大学を志望する生徒が多いようです。

 

高校に関する豆知識

1980年から2003年までは学校群という形で

福井市にあるもう一つのトップレベル進学校である高志高校

合同募集を行っていましたが、現在は単独で募集をしています。

 

学校群制度ができる前に藤島高校に入学していた人たちは

学校群になってからの藤島高校生と「純藤」「群藤」なんて区別したりもしたようです。

 

それだけ誇りを持ち、高校を愛する生徒が多かったのでしょう。

 

学校群制度がなくなってからはなぜか高志高校の方が人気があるようです。

なお、高志高校側は藤島高校を意識していますが、

藤島高校は全く意識していないとのことです。

 

藤島高校は「文京」(学問の都)
高志高校は「御幸」(幸せ)

 

だからなんていわれていますが実際はどうなんでしょうか。

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介! みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!   学生が勉強しやすい環境を取り入れる 武田塾は、“自学自習のサポート”をす ..

福井校 校舎を紹介します!【福井駅周辺の塾・予備校】

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指 ..

福井の高校紹介!福井県立高志高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立高志高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立高志高等学校」を紹介します! ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 その6! こんにちは!福井校の海野です。 2月に入ったのにそこまで寒くならず、今年はもう雪が降らないのだろうかと、少し寂しく思っています。   6人目に紹介するのは、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる