地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!福井県立高志高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立高志高等学校!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

福井の高校を紹介していきます!

今回は「福井県立高志高等学校」を紹介します!

 

 

基本情報

■生徒数:270名

■所在地:〒910-0854 福井県福井市御幸2丁目25-8

■最寄り駅・アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線・勝山永平寺線、JR北陸本線 福井駅より徒歩7分

■学科:普通科

 

高校の紹介

・福井県内では先日紹介した藤島高校に次ぐ進学校です!
・近隣には県立こども歴史文化館があります。
・平成27年度から中学校を併設しています。また、福井県では珍しい2学期制を採用しています。
・1学年270名+90名(中学生)前後の福井では大きめの規模の高校です。

・福井駅から近い高校ということもあって電車やバス通が多く、自転車通学も多いです。

HPはこちら

入学するには?

入学するためには大体で400~420点程度(偏差値62~68程度)を

取る必要があります。

 

そうそう、全国的にはおそらく高校入試も偏差値で表されているのだと思うのですが、
福井県では模擬試験の点数で判断することが多いです。

 

学校運営

国際社会および地域社会のリーダーとして貢献できる

知徳体の調和のとれた人材を育成するため、次の各項の達成に努める。

 

1.責任を重んじ、克己心の強い人間の育成

2.真理探究の精神と創造性豊かな人間の育成

3.人間相互の信頼を重んじ、敬愛しあえる人間性の育成

4.健康でたくましい心身と心情豊かな人間の育成

5.良き伝統や文化を理解し尊重する態度の育成

 

部活

【文化部】

演劇吹奏楽,合唱,サイエンス,生活科学,

文芸・漫画研究,美術,書道,ESS,GSS,弦楽,邦楽,数理探究

 

【運動部(男子)】

硬式野球,陸上,サッカー,ハンドボール,バレーボール,バスケットボール,

卓球,バドミントン,アーチェリー,剣道,弓道,ソフトテニス,硬式テニス

 

【運動部(女子)】

陸上,ハンドボール,バレーボール,バスケットボール,卓球,

バドミントン,アーチェリー,剣道,弓道,ソフトテニス,硬式テニス

 

行事

・年に2回の遠足や、合唱コンクール、球技大会に学校祭と盛りだくさんです。

・学校祭がとても充実しており、3日間大規模で行われる。

・強歩大会やマラソン大会はありません。

 

校則

校則は、福井県の高校内では校則はかなり緩い方だと思います。 

・髪の毛が肩につく場合は結ばなくてはなりません。 

・そして携帯電話に関しては厳しいです。

使用可能な場所以外で使ってばれると没収されます。

電源を切った状態では持ち込みは可能です。

・アルバイトはNGです。

 

 

進学実績

京都大学3名
を筆頭に旧帝大国公立に178名(うち既卒生30名)
を輩出しています。
地元の大学、福井大学にも50名以上の合格者が出ています。(2017年度入試)

 

私立大学の進学実績を見ると
関関同立など関西方面の大学を志望する生徒が多いようです。

 

 

高校に関する豆知識

1980年から2003年までは学校群という形で

福井市にあるもう一つのトップレベル進学校である藤島高校と

合同募集を行っていましたが、現在は単独で募集をしています。

 

学校群制度がなくなってからは

なぜか高志高校の方が人気があるようです。

 

藤島高校は厳しく勉強ばかり
高志高校は割と緩くて明るい雰囲気

 

なんていわれていますが実際はどうなんでしょうか。

 

高志高校は東大通り(ひがしおおどおり)に面しているのですが、
これを「とうだいどおり」と呼び、この道を通って東大進学を目指せ!
なんていう先生もいたようです。

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

武田塾の講師って実際どうなの?~講師研修についてご紹介しちゃいます~

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という ..

福井の高校紹介!福井県立藤島高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!福井県立藤島高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です   このブログでは、福井県にある高校を紹介しています。 今回は「福井県立藤島高等学 ..

福井の高校紹介!福井県立福井農林高等学校

福井の高校紹介!福井県立福井農林高等学校 こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校です! 福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井県立福井農林高等学校」を紹介します!   〇高 ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

武田塾福井校 講師紹介 その7! こんにちは!福井校の橘です。 ついに田舎田舎と他県から言われ続けた福井にもコロナが出ました。都会入りを果たしたと考えても良いのでしょうか・・・・?? さて、7人目に紹 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる