武田塾福井校の自習室の魅力紹介!自習室をフルに利用するヒケツも!

福井校・

武田塾福井校の自習室の魅力を紹介!

みなさんこんにちは!武田塾福井校 校舎長の金井です!

 

学生が勉強しやすい環境を取り入れる

武田塾は、“自学自習のサポート”をする塾です。授業をしないだけでなく、武田塾の魅力のひとつとして”自習室”があります。自学自習を重要視している武田塾は、勉強をする環境を大切にしています。
福井校では学生の意見も取り入れて、勉強をしやすいスペース作りにこだわっています。

そこで今回は、武田塾福井校の自習室、勉強スペースにて詳しくご紹介します。
また、自習室をフルに利用したらどんないいことがあるのか、活用の仕方を詳しく教えちゃいます!

45949472_1972150882880497_5678636223527124992_o

集中して勉強ができる広い自習室

まずは、武田塾福井校の自習室の設備について、詳しくご紹介します。

武田塾福井校は、その校舎の半分以上のスペースを、自習室が占めています(残りの半分以下は、特訓スペースと面談室です)

自習室にはさまざまなタイプの机を用意しています。

まず、仕切りで区切られている机が35席あります。

IMG_20190627_171617

この机は武田塾の他の校舎にある自習机とほぼ同じなのですが、実は福井校、他校のものとちょっと違います。

まず、圧倒的に横幅が広いです。
福井校は校舎そのものが広いため、自習机も余裕をもって置かれています。広さは校舎によって違うのですが、他校舎の自習机に比べて30~50cmほど広いものを置いています。これで、勉強しているときに他の教材などを机の上に置くこともでき、スッキリと勉強ができます。
そしてもう一つが、仕切りが高いことです。目の前の仕切りと両端の仕切りは、座っていると自分の頭の高さくらいあるので、自分の横や前に座っている人が気になりません。集中して取り組むことができますね。

 

 

そして、仕切りを設けていない席もあります。

IMG_20190627_171603
これは仕切り付きの机と比べてどう使うの?という声が多かったのですが、福井校の生徒はこんな目的で使っています。

・あえて仕切りなしの机で勉強して、集中力を高める。
確かに、考えましたね。仕切りなしで勉強すると逆に周りの動きが目に入りますから、逆に集中力が鍛えられそうですね。カフェで勉強しているのと同じ感覚で取り組めそうですね。

 

・共通テストや大学の過去問を、時間を計って解くときに使う。
これが意外と多かったです。過去問を時間を計って解くときに、普通に勉強する机よりも臨場感が出ますよね。
武田塾福井校では、共通テスト前にこの机を利用する数が多かったです。過去問演習にぜひお試しあれ。

 

 

椅子にもこだわりがあります。
座布団の部分も柔らかく、高さを調節でき、背もたれつき。長時間座っていても疲れないものを使用しています。

 

 

 

また、以前、立って勉強をするスペースが欲しいと生徒から要望があったので、立って勉強ができるカウンターのような机も設置しました。この席は、勉強中に眠くなってしまう人におすすめですよ。

 

IMG_20190319_200404

 

 

武田塾福井校の自習室をフルに利用する方法は?

利用時間と利用方法は?

武田塾に入塾している生徒なら誰でも利用することができます。席は自由に座ることができるので、空いている場所を選んで使ってください。

 

利用できる時間は、

月曜日~土曜日 : 9:00 〜 22:00

です。

上の時間であれば、武田塾の特訓があろうとなかろうといつでも利用できます。

校舎長や受付スタッフに「こんにちは!」と、明るくあいさつをすれば、気持ちよく勉強がスタートできますね(^^)

 

 

自習室の良いところ8選

 

1、広くて静かで集中できる

福井校の自習室、実は全国の武田塾でもトップクラスの広さ&キレイさです!

これだけ広いスペースだから、大きな自習席を置くことができるわけですが、広いだけでなく、静かさも自慢です。

隣り合っていても横の人のことは気になりませんし、生徒は皆勉強に集中している生徒ばかりですから、自習室で喋っている生徒は皆無です。よって、人目を気にせず、周りを気にせず、集中して勉強に励むことができます。

 

 

 

2、5教科13科目+小論文の参考書が使い放題

IMG_20190706_211301IMG_20190608_153238

武田塾では参考書を利用して、わからない問題を解決するなどの方法で勉強をします。

自分が使っている参考書以外で、わからないところを調べたい!なんてこともありますよね。

そんな時、校舎にある参考書を自由に使えます!(貸出表に書いてもらい、校舎内であればOK!)

英数国理社全5教科・13科目に加え、小論文の書き方・ネタ本まで!

自由に使いこなし、勉強をスムーズに進めることができます。

 

また、共通テスト対策用マーク式問題集や、大学入試の赤本もそろえています。

 

3、福井市でトップクラスの開校時間

先程も述べましたが、平日・休日ともに朝は 8:30に開校

月~土曜日は22:00まで、日曜日は18:00まで自習室を開放しています。

これだけの開校時間は福井市内でもトップクラスです!

また、ゴールデンウィークや年末年始などの長期休暇中でも、生徒さんからの要望があれば開放することもあります。

自宅で勉強しても集中できない、誘惑に負けてしまうという人は、空いている時間にどんどん利用しましょう!

 

 

4、わからないところは質問できる

わからないところは質問できるんですか?

という質問をよく聞きますが、ズバリ、できます!!

 

自習室で勉強をしていて、問題に詰まってしまったら、考えている時間が長すぎてはもったいないですよね!?

校舎長や講師などに気軽に質問して下さい!もし手が空いている人が捕まらなくても、「質問シート」に書いてくれれば、必ず解答を返せるようになっています。

 

5、タイムカードを利用すれば、自分の勉強時間がわかる

福井校では、希望する生徒にタイムカードを打ってもらっています。

塾へ来た時と帰るときにタイムカードを打てば、その日 自習室に何時間いたのかがわかります。

IMG_20190611_174942IMG_20190706_205442

 

6、携帯電話を預けて集中力アップ!

受付に携帯電話を預けることができます。これで、ついスマホをいじってしまうという人は勉強するしかなくなりますね。

スマホ依存症なんです、、、という人は受付に預けちゃいましょう!

 

7、休憩スペースで食事もできる

自習室で食事をすることは禁止としています(飲み物はOK)が、自習室でないスペースでは、飲食OKです。

特訓机を利用してもいいですし、休憩用に置いてある丸テーブルでゆっくり食事をとることもできます。

 

うまくメリハリをつけて、効率的に勉強しましょう。

 

8、悩みや不安をいつでも相談できる

大学受験は孤独です。自分一人で勉強をしていたら解決方法が見つからないことがあります。そんなときに、誰かに気軽に相談できる環境がある、ということは、とても大切なことです。

武田塾は大学受験予備校でありながら、校舎長や講師との距離がとても近いのも自慢です。

「英単語は書いて覚えるのが良いの?」

「志望校でこことここで悩んでいます」

「このままで間に合うのか不安です…」

 

などのような、大きな悩みから小さな悩みまで、何でも相談できます!

武田塾福井校は、悩める受験生の心強い味方です!

 

 

 

武田塾福井校の生徒は、1日どれくらい自習室を利用しているのか?! 

福井校の生徒で自習室を利用している生徒は、毎日欠かさず利用している生徒がほとんどです。そのような生徒はだいたい利用時間帯も決まっているので、毎日の習慣になっているようですね。

時間ですが、浪人生は平均7~8時間、現役生は平均4~5時間利用している生徒が多いようです。
また、現役生は学校がテスト期間だったり、長期休暇に入ると、いつもより利用時間が増えます。

時間帯ですが、浪人生は開校時間である朝8時30分から夕方18時くらいまで、現役生は学校が終わる夕方17時から、閉校時間である夜22時まで利用している生徒が多いです。中には毎日、朝8時30分から夜22時までフル活用しているツワモノもいます。

 

 

自習室を利用している武田塾福井校生徒の声

とても広くて集中できます。家で勉強する習慣がなかったのですが、勉強習慣がつきました。電車で20分かけて武田塾に通っているのですが、それだけ通う価値があると思います!

自習室に入れば誘惑がなく、勉強するしかない空気になるのでとてもいいです!携帯電話を預ければ効果は倍増です!

入塾してしばらくは、週に2回しか塾に来なかったのですが、校舎長に勧められて毎日自習室に来るようになってから、3か月で英語の偏差値が20アップしました!今では毎日通うことも全く苦ではありません!

 

 

自習室をフル活用して難関大学に合格!

いかがでしたでしょうか?武田塾で特訓を受ければ勉強方法や参考書の進め方をしっかり管理してもらえ、

更に自習室を利用すれば集中して勉強できる。まさに、志望校に合格するためのすべてが詰まっています。

 

勉強に集中できる環境が欲しい…

毎日、勉強を管理してほしい…

わからないことや悩みがあったらすぐに相談したい…

 

こんな風に思っていませんか??

ひとつでも当てはまったら、無料受験相談へお越しください!お待ちしています(^^)

 

まずは無料受験相談にお越しください。

福井大や金沢大〜東大、阪大に至るまで逆転合格を続々輩出!! 福井で国公立に強いのは武田塾です。現役生も、浪人からでも無料で相談に乗ります!

福井大学や金沢大学など国公立大学、同志社大学など難関大学への逆転合格を目指している受験生へ

何から勉強すればいいかわからない。

国公立大学に合格する効率の良い勉強法を教えてほしい。

という方はぜひ受験相談にお越しください。

 

受験に合格するための最強の勉強法から、

やる気が出ない状態から集中して勉強する方法など、

受験に関することは何でもお答えします。

 

無料受験相談

 

無料受験相談のお申し込みは、下の「無料受験相談」フォームからご入力いただくか、

お気軽に直接福井校(0776-89-1687)にお電話ください!お待ちしています!!


無料受験相談

 

takedajuku_fukui_blogbanner

1年で偏差値15アップは当たり前!
受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!

 

武田塾 福井校

受付時間  【開校時間】(月)~(土)10:00~22:00 
 

       [電話受付時間](月)~(土) 13:00~22:00 

 

最寄り駅   JR・えちぜん鉄道福井駅 徒歩5分 
 
 
TEL     0776-89-1687 
 
FAX       0776-89-1687 
 
 
住所     〒910-0006 
 
       福井県福井市中央1丁目21-37 
  
       リベラルアーツ2階

       

Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾


 

武田塾福井校の公式Twitter、Instagramもあります↓↓

twitter_image

unnamed

武田塾福井校の合格体験記!

【東京大学合格!】合格体験記④~F高校H君逆転合格への軌跡~

新潟大学へ現役合格!合格体験記⑥~国公立大学への道~

2019年度合格者体験記⑤~法政大学経済学部合格I君~

2019年度合格者体験記③~京都女子大学指定校推薦合格Tさん~

2019年度合格者体験記②~同志社大学指定校推薦合格Mさん~

2019年度合格者体験記①~同志社大学指定校推薦合格Eさん~

【大阪薬科大学薬学部ほか合格】合格体験記~学校課題を乗り越えて~

【福井大学教育学部合格!】合格体験記~学校の先生を目指して~

 

実力派揃いの福井校講師紹介!!

武田塾福井校 講師紹介 ① ~福井大学医学部 南先生~

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 ③ ~福井大学教育学部 橘先生~

武田塾福井校 講師紹介 ④ ~福井大学医学部 K先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑤ ~福井大学医学部 M先生~ 

武田塾福井校 講師紹介 ⑥ ~福井大学医学部 福島先生~

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

 

福井校のおすすめブログ

武田塾福井校 校舎長紹介 福井の大学受験常識を変える!! 金井校舎長

大学受験勉強を考えているみなさんへ!~武田塾の魅力を紹介~

成果が実感できて嬉しい! 毎日来て、勉強したくなる武田塾

自習室の様子を公開!自習室を利用して充実した大学受験を!

 

受験お役立ち情報

国公立大学と私立大学ってどっちがいいの?意外と知らない両者の違い

学校で数学Ⅲが終わるのが遅い…~数学Ⅲはいつから始めればいい?~

福井の県模試の判定はどうやって見ればいいの?詳しく調べてみました

入門英文解釈の技術70と英文読解入門基本はここだ! どっちがいいの?

 

福井市の塾・予備校や高校を紹介

【永久保存版】公立から定時制まで!福井県の高校をすべて紹介!【一覧】

【永久保存版】福井市周辺の塾・予備校をすべて紹介します!【一覧】

 


無料受験相談

タグ:,

関連記事

DSC_2792

武田塾の講師研修はココがすごい! みなさんこんにちは!武田塾福井校講師のYです。今回は、武田塾の講師研修についてご紹介します。 私は、武田塾の ”授業をしない” や、 ”勉強のやり方を教える” という…

IMG_3953 (1)

武田塾福井校 校舎長紹介 福井の常識を変える!! 金井校舎長にインタビュー!!   みなさんこんにちは! 武田塾福井校の加藤です! 武田塾福井校では生徒の指導力にとても力を入れてます。 &n…

20-01-15-09-37-43-775_deco

武田塾福井校 校舎紹介 こんにちは! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか?「授業がないなら教室もないの?」「どんな風に指導を受けるの?」など 気になる方もいらっしゃるのではないで…

IMG_20191015_161519

武田塾福井校 講師紹介 その3!   こんにちは!武田塾福井校の海野です。 引き続きどんどん講師を紹介していきたいと思います。 次に紹介するのは福井大学学校教育学類の橘先生です! 橘先生は昨…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 福井校へ